アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパーカードってダイナース、AMEX、JCBの三社ですよね。VISAやMASTERは提携カード。
プロパーカード持ってる人をあまり見かけないのはクレジットヒストリーなど実績がないからですか?

質問者からの補足コメント

  • プロパーカードは国際ブランドが直接発行するカードなので旅行保険が充実していて、カード会社が倒産する可能性もなく安心して使えるステータスカードなので審査が厳しいです。提携カードは利用者数を増やすため、カード会社ができるだけ多くカードを発行したいと考えています。発行元の目的が違います。

      補足日時:2018/03/26 01:13

A 回答 (5件)

#4です。


プロパーカードという言い方は国際ブランド会社が直接発行するカードだけに限定されている訳ではありません。
カード会社自身が自社のスタンダードなカードのことをプロパーカードと表現しています。
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/recomm …
http://www.cr.mufg.jp/corporate/news/2008/080701 …

逆に狭義のプロパーカードを発行するAMEXやJCBであっても、他企業と提携した、提携カードを発行しており、直接発行するからプロパーということでもありません。
クレジットカード会社が発行する自社の基本になるカードのことをプロパーカードと呼ぶのも一般的になっています。
どのレベルの知識や経験を持った人が書いているのかわかりませんが、クレジットカードについて語るサイトでも広義の意味でのプロパーカードについて触れられています。
http://card.benrista.com/propercard-matome/
http://card-professor.jp/entry-66/

旅行保険もプロパーカードが特別充実しているわけではありませんし、他業種などと提携した、ある意味現在普通に提携カードと呼ばれるカードの方が提携先の顧客の属性維持のために厳しい審査の場合もあります。
質問者さんが仰るプロパーカードの保有者を見かけないのは、単に周囲にそういう人が少ないからか、広義の提携カードの方が機能や特典が多く使い勝手が良いということもあるでしょう。
クレジットヒストリーの実績の有無とどのカードの発行枚数が多いかどうかは直接的な問題ではありません。プロパーカードを持っている人が提携カードを持つこともあり、色々なカード利用でヒストリーは積みあがります。
カードの募集チャネルもプロパーは限られますが、提携カードは提携先でも募集しますし、提携カードは何種類もありますから、相対的にプロパーの発行枚数は低くならざるを得ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCB、AMEX、ダイナースの基本となるカードがプローパーカードです。それ以外は提携カードです。シンプルですけど。

お礼日時:2018/03/29 14:20

カード会社が発行する基本のカードをプロパーカードと言います。


VISAやMasterCardの付いたカードを提携カードとは言わないでしょう。
カード会社が色々な業者とかお店などと提携して、提携先のデザインで発行するカードを提携カードと言うのではないでしょうか。
ですからAMEXでも、他の業者と提携したカードを出していますし、JCBも出してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISA、MASTERは提携カードですよ。

お礼日時:2018/03/28 15:44

どのように考えられるかは勝手ですが、プロパーカードの審査が特別厳しいわけではありません。


単にプロパーカードのシェアが低いだけです。

VISA、MASTERのシェアは合わせて80%ほどになります。
提携カードはカード発行会社同志も競って顧客獲得活動をしたりサービスを充実させたり加盟店を増やしたりしますので、利便性やメリットを考えるとダイナースやアメックスを選ぶ理由がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選ぶのはカード会社側なのでシェアが少ないのは当然だと思いますよ。

お礼日時:2018/03/25 20:46

私はアメックス持ってますよ。


マイルが貯まるからと見た目がカッコいいが理由であまり深い理由は無いです。

周りの主婦はポイント還元率とかでカードを選ぶみたいです。
実績とかあんまり関係ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロパーカードは実績重視見たいですよ。

お礼日時:2018/03/25 14:52

クレジットカードを持ってる人のほとんどは、銀行から…○○のお店で…とか勧められたから!って人が多いんじゃないかな?



そうなるとJCBも含めて提携カードが多くなると思います。

また、普通の人なら2・3枚持ってれば良い!って思うので、わざわざプロパーカードを持とうとは思わないと思います。


私の場合は、アメックスを持ちたいって思って自ら手続きしました。
周りにも何人かはアメックスは持ってます。

ダイナースは一人しか見たこと無いかな。

そもそも見せ合う事って無いから、知らないだけかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。プロパーカード持ってる人あまり見たことないです。提携カードが多いですね。プロパー持ってる人見るとお金の管理がしっかりしてるイメージが強いです。提携だと不安かな。やはりカードフェースがAMEXはクールだから人気あるんでしょうね。ダイナースは地味でダサい感じがします。ゴールドもないですしね。

お礼日時:2018/03/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!