他人にパスワードを解読される可能性は、どのくらいですか???
とある方に、パスワードはあってないもの!と言われて、びっくり。
本当ですか?
パスワードとは、そんなに簡単に解読されてしまうのですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何のパスワードを解読するかにもよりますが、


POP, FTP, TELNETなどはパケットモニターを
使えば解析するまでもなく、生でデータが
流れています。

UNIXのパスワードは8文字なので総当たりで
探し出せば簡単に見つかります。

破られやすい物としては、辞書に掲載さてている
単語の組み合わせや本人または有名人の名前
などは簡単にばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
POP…などの言葉自体が分かりませんでした。
パソコンをはじめたばかりの初心者なので、お許しを…

お礼日時:2001/07/14 11:04

環境によりけり、です。


具体的に知りたければトップページから「パスワード セキュリティ」で検索をかけてください。たくさん出てきますから。

ここでは大雑把に。
マシンの記憶装置に記録されているパスワードの場合、まともなシステム(それを記録したOSやアプリ)であれば殆どの場合で暗号化が為されます。暗号が複雑であれば当然解読は難しくなります。大抵のサーバ(というか、UNIXマシン)ではこれにハッシュ関数というものを利用した不可逆暗号化を使います。これを復号化することは事実上不可能です。逆にwindows95などでは、システムの都合上(復号化したものを入力されたものと照会するため)パスワードは可逆暗号化されてパスワードファイルに保存されます。
ですから、パスワードが盗み出されて「解読」されるケースというのはあまり見かけません。
パスワードが解読されるタイミングは、入力されたパスワードがインターネットを通過するときにあります。ネット上で通信するとき、何もしなければそこを通る情報は筒抜けです。それを回避する手段としてはSSHといった技術やSSL、PGPなどの暗号化があります。ただやはり基本は「ダダ漏れ」なので電子メールでパスを送ったりしないよう気をつけましょう。(そういうサービスは多いんですが・・・)
またセキュリティーホールを狙ってログインしたり、総当りで走査したり、ウイルスに感染させて勝手に情報を第三者に送ったり、トロイの木馬を忍ばせたり、といった手口があります。
あと、いくら暗号を複雑にしてもパスをユーザー名と同じにしたり、紙に書いてマシンに貼り付けたりしては「無いも同然」です。

蛇足ですが最後にひとつ。windows9x系だと、DOSから全ファイルが丸見えです。セキュリティもへったくれもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
パソコン初心者なので、実はアナタさまがおっしゃっていること自体が、
よく理解できませんでした。
ゴメンナサイ。
また懲りずにいろいろと教えてください。

お礼日時:2001/07/14 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードのパスワードを解読される可能性はどのくらいですか?

ここに掲載するものなのか自体が分からないのですが…

ワードにパスワードをつけて管理している場合、
全くパスワードを知らない他人が、解読できてしまう可能性はどのくらいですか?

とある方に、「パスワードはあってないようなもの」と言われてビックリしました。
パスワードとは、そんなに簡単に解読されてしまうものなのですか?
また、ワードよりエクセルの方が簡単に解読できるそうなのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。かなり脅かしちゃったみたいですね。m(__)m

でも本当なのです。

だから、本当にパスワードで管理しなければいけない重要な物なら、ちょこちょこ変えるのが一番いい方法です。

ただ、あんまり変えて自分がわかんなくなっちゃったら元も子もないですから、その辺が難しい事ですけど。

つまり、バスワードがばれてもそれが使われるまでに変わってしまえばいいという理論ですけど。今の所、これが一番実用的ですね。

Qファイルメーカー パスワード解読の仕方ないですか?

仕事上ファイルメーカー 使用してます。
ファイルメーカー パスワードをメモしてない人が亡くなり仕事できないです!以前のパスワードから勝手に変更してるみたいで・・・解読方法あれば早急に教えてください。

Aベストアンサー

それは、ソフトウエアーの方ですか、それとも、データーの方ですか?。

ソフトウエアーであれば、別のコンピューターの別のファイルメーカーに、データー読ませてみる。

等はしてみましたか?。

データーなら、きびしいかもしれないですよね。

http://www.hillston.co.jp/filemaker/tani1.html

上記のファイルメーカー相談サイトは強力ですよ。

Qもし他人にD,パスワードをフィッシングされたら

例えばヤフーオークションのID,パスワードなどをフィッシングされたらどのようなことが考えられるでしょうか?
他人がID、パスワードを使って商品を出品、詐欺を行う。それ以外にはどのようなことが考えられますか?
またその場合フィッシング詐欺の場合でも盗まれたほうは責任を負う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

その他にクレジットカードの情報が盗まれている可能性もあります。そうであればクレジットの使用停止をカードメーカーに依頼する必要があります。つぎが参考になるかと思います。

》http://pcsoft.okwave.jp/qa2754181.html
》http://pcsoft.okwave.jp/qa2591164.html

QパスワードをPC上のファイルに書き込んで、そのファイルに別のパスワードを

タイトルのように一太郎ファイルに種々のパスワードを書き込んで、
一太郎ファイルをひらくパスワードを設定し、そのファイルにさらにファイルロックという
ソフトでパスワードをかけています。
この場合でもパスワードが盗まれますか?

Aベストアンサー

可能性はゼロではない

物理的なファイルにしていると言うことは、そのPC或いはファイルを盗み取られてしまえば
後は時間を掛けてじっくり解除の手間を掛けることが可能

特にファイルを盗み取られた場合、盗まれたという認識がなければ解除の試みが行われている事を知らずにずっと使い続けることになり
時間が経過すれば解除される事に繋がる

異なる方法で暗号化することは、時間を稼ぐ効果はあっても永遠に安全を保てる事にはならない

何のパスワードなのか知らないが
定期的にパスワードを変えるというのは、気付かないうちにパスワードに繋がる情報を抜き取られても
時間を掛けて暗号解除される前に、古いパスワードが無効化することで
「時間を掛けて力ずくで解除するという試み」に対する防壁とするため

まぁその情報にそれだけの価値があるのかどうかという点は微妙だが

実際問題として、そんな使い方では面倒で仕方ないんじゃない?
最初はキチンと手順を踏んでいても、そのうち面倒さに負けて平文で保管したりすると思うよ

Q多くのパスワードを覚えきれない

よくウェブサイト会員登録時「パスワード使い回し」をして、ハッキング被害に合うという。
各社はパスワードの使い回しを止めて、パスワードを変更するよう呼びかけている。
ただ、複数のウェブサイト登録していると、アクセスする時当該パスワードを覚えきれずエラーで跳ねかえされる事がある。
手帳に記録しているが、紛失したり盗まれると悪用される恐れがある。
パスワードを一元管理できるソフトウェアがあればいいのだが…。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kingjim.co.jp/sp/pw10/

ミルパス起動時に必要なマスターパスワードを覚えておけば、最大200件のアカウント(IDとパスワード)が管理できます。

こんなのはどう


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報