プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は10年ほど前の集合中宅の中古戸建てで、前の家主はケーブルテレビでした。
ケーブルテレビに入会せず、アンテナを設置してテレビを見たいと思っております。

アンテナ工事屋2社に問い合わせ、外観からの無料電波簡易測定を行ってもらった所
1社はアンテナ設置可能、1社は電波が弱いのでケーブルテレビの加入を推奨されました。

アンテナを設置して確実にテレビが見れる根拠が欲しいと思い
周りの家を確認してみると、八木式アンテナはおらず
デザインアンテナの様な小さな白い箱が壁に付いている家が大半でした。

調べてみるとデザインアンテナはそこそこ大きい物であると理解しました。

この小さな箱がデザインアンテナかどうかを確認する方法はありますか?
サイズ的に縦25cm幅10cm程で少し小さい気もします。
ほぼおなじ形状の物ばかりでした。
(住み始めて間もないので、周りにお聞きする知り合いがいません(;O;))

ケーブルがこう繋がってたら・・・等詳しい方ご教示下さい!

A 回答 (5件)

>ケーブルがこう繋がってたら・・・



 No.1回答者さんの添付写真を見てください。
箱の右下から出ているのが、同軸ケーブル。左下からの黒いケーブルは光ケーブルです。
 TVのアンテナなら、空中の電波を捕まえて宅内に引き込むので、普通は出力のケーブルが
一本のみ付いているだけです。
 ケーブルが2本付いているなら、入力側、出力側と使い分けがなされていると判断できます。
また、片側のケーブルが電柱に繋がっているならば尚更です。
 
>小さな白い箱が壁に付いている家が大半でした。

 TVの受信アンテナなら、みな同じ方向を向けて取り付けされるはずです。
各家の機器の設置方向が、違うならばアンテナではないでしょう。

http://apab-tv-area.jp/

 上記 A-PABのサイトで、TV放送アンテナの位置が調べられます。
また、15素子程度のアンテナで受信可能かどうかの判断もできますので
お住いの都道府県をクリックして、送信所を確認してみて下さい。
    • good
    • 1

1社が受信可能と言ってるなら高利得のアンテナとブースターで対応。


もう1社が電波が弱いと言ってるならデザインアンテナの訳が無いでしょう。
ましてや壁に付けるわけも無し。
    • good
    • 1

フラットアンテナでは、多分映らないと思う。


魚の骨のようなUHFアンテナを上げるのがベスト。

アンテナを上げるのが嫌ならCATVに加入。大抵は、6カ月後に有料放送は解約(縛りの期間要確認)。
解約すれば、STB(CATV用の専用チューナー)は返却になるが、地デジはパススルー方式だから、STBがなくても映る。
要するに、アンテナ工事代より安くTVが視れるのです。
    • good
    • 0

>この小さな箱がデザインアンテナかどうかを確認する方法はありますか?


取付けた小さな箱の面が、お住まいの地区のテレビ放送の送信アンテナ
塔の方向に向いていますか?
また、箱型アンテナはテレビ放送の送信アンテナ塔が見える或いは山や
高い建物等がない見通しの良い地区用で近距離専用アンテナです。

高性能のアンテナ(八木式)でようやく視聴できる地区ですと箱型アンテナ
での視聴は無理だろうと思います。

サイズ的にも小さいようです。
下のURLをクリックして実際の寸法をアンテナメーカの資料を参考にして
ください。

「UHF平面アンテナ/DXアンテナ」
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/uah201.pdf

「/マスプロ電工」
http://www.maspro.co.jp/products/antenna/categor …
    • good
    • 0

壁、白い箱…


それって地デジ難視聴地域用の光ケーブルの箱なんでないの?
写真のような箱物。
「壁に白い小さな箱・・デザインアンテナです」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!