ネットが遅くてイライラしてない!?

会社員の中1と小5の母です。とても困っています。去年子供会の役員をしたのですが、子供が減ってきているので来年度、役員をもう一回、やってくださいと、言われました。去年役員をした時に、会社にかなり迷惑をかけたので、来年度、もう一度できる状況にありません。その旨を役員決めで、伝える自信がありません。みなさんの前に出るとうまくしゃべれなくて・・・活動は、一年間ですが、もう一年、つまり今年度は、お手伝いとして活動しています。どう考えても、また2年間の活動は仕事に影響がありすぎて・・・どうしよう・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんわ☆


私も9時~19時で仕事をしてる会社員ママです。

子供会の会長も、郊外の委員長も経験しました~(やらされた???って感じかな~)

今は、仕事を持てっても、下何人子供がいても、関係なく大変な役員の仕事をしなければならないですよね~。かといって子供会から抜けたら子供も可哀想だし・・・

私が会長や委員長を受けた時は、経験者の方が、わからない事は何でも何時でも相談に乗るからって言われ、その方がやはり会社員の方でこれ以上会社に迷惑をかけられない・・って言うのも良くわかるので、引き受けました。

その方は本当によく相談に乗ってくださいました。

今思うと、役員決めの会議に行った時はその方が今年度もやってくれるもの・・・って皆が思い込んで出席してました。

しかし、会議が始まってすぐに、『私はこれ以上役員やってるとクビになってしまうので、絶対にこの場限りでなく、今回引き受けて下さった方のバックアップはさせて頂きますので、私抜きで決め頂きたのです。すみません』って言ってました。

その位の意気込みが無いと、なかなか断れないって思いますよ。

どうしても、仕事のできる優しそうな人に役員って来ちゃうから・・・

頑張って断って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。とても参考になりましたー。私も今回は頑張って、事情を言うだけ言って、それでも、無理なら、覚悟決めます!授業参観とか、学校行事には、行けなくなちゃうだろうけど。子供も分かってくれるよね。

お礼日時:2004/10/13 00:37

#4 です。

外の方への御礼も含めて拝見しました。いささか厳しい言い方になりますが、悪しからず。

まず確認したことは、ご本人はやりたいのですか、やりたくないのですか。前者だとするとその理由はなんでしょう。そこははっきりしないので、外の方も含めて回答が、受けた上での対処法、断り方が混在してしまっています。

逆に言えば、会社の仕事をどのように捉えておられますか。また、社内における立場・責任はどうなんでしょう。会社組織においては、大きく分ければ、その時点で欠けたら困る人間と、その他大勢に分類される人間の二種が存在します。後者であれば、無断欠勤は困りますが、事前に把握できれば、遅刻・早退・欠勤があってもそれ程の迷惑はこうむりません。前者であれば、不在となるときの段取りをきちんとつけておいてくれれば、別段迷惑とは受け取りません。

貴方の中で、何が一番大切なのかを一度冷静に考え直すことをお勧めします。その結果、理由はともかく、役員を受けることが一番比重が高いと判断されるなら、会社を辞めてでも受けるべきですし、会社の仕事が最重要であれば、それに支障を来たすような役員を引き受ける必要はありませんし、そのときは断固断ればいいだけのことです。それでもさらに強要されるようであれば、そのような組織に属すること自体が、#1 の言われるように教育的にはかなりの問題になります。

会社にも良い顔をし、子供会にも良い顔をして、丸く治められればそれはそれで一つの解決策 (個人的には余り好きではありませんが) でしょうが、昨年の経験からそれが不可能であるならば、今年は何らかの決断が必要でしょう。

いずれにしても、何が大事で何が大事でないか、冷静に順位をつけることから始めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。そのとおりだと思います。私は、今の仕事を子供が生まれる前からずっとやっていて、責任あるポストにあるんですが、まさか子供会のことで、こんなに、苦しい立場になろうとは思っていなかったので。今日も現役員さんとはなしましたが、伝わりませんでした。役決めの時には、うまくいえませんが、言うだけは、頑張って言うつもりです。それでもむりなようなら、どこかにしわ寄せが来ることを覚悟しなければ

お礼日時:2004/10/13 01:16

#5,6です。

度々すみません。お礼の中から
>クレームが山ほどきそうですよね

その年の行事はある程度役員で色をつけれるようになってないですか?そうならば、ただ単に行事を省略すればクレームはくるでしょうが、ちょとしたお楽しみ会が2回あるとしたならば、それを1回に減らしてその分子供が喜ぶ行事(ボーリング大会)とか思考をこらして回数減らしてボリュームを増やすようにすれば少しは負担が減るのではないでしょうか?
そもそも子供会は子供を楽しませるためのものであり回数より質だと思います。経費があまったら玩具券をプレゼントしたり皆でマックに行ったりそんなことでも子供が喜べばそれでOKだと思います。親の立場からも我が子から「今日は楽しかった」「今年の子供会は楽しかった」と言われれば文句のいいようがないと思うんですけど…出始めに簡素化してしまうといきなりクレームがくるかもしれませんので1年の行事予定を予め配っておけば今年は○○はないの?とかいうクレームも年度末には○○を予定してますので…という逃げ道もできます。仕事と子供会と考えるよりは、仕事を選ぶかご自分のお子さんが喜ぶことを選ぶか!こう考えた方が前向きに考えられるかもしれませんよ。

PTA役員の方は下にも書いたように沢山の役員さんやその他任意でお手伝いして下さる方もいらっしゃるでしょうし、お仕事をされてるのはpin2さんだけではないでしょうからその場に応じてなんとでもなると思いますよ。問題は貴方が主になる子供会の方だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。発想が、貧困なもので、いいアイデアは、浮かびませんが、そういう考えは、いいですよね。役員さんが、働いている方が多いといいんですが、働いている人のほうが少ないので、例えば、歓送迎会の、文房具をプレゼントするとします。ほかの役員さんは、みんなで、いろいろまわって、買いに行こうといい、私がお店の人に予算を言ってお任せにすれば、プロが選ぶからはずれがなくていいんじゃない?というと、手をぬいちゃいけないでしょっ と言われちゃいました。ほんと、メンバーによりますよね。

お礼日時:2004/10/13 00:53

pin2 さんは役員をされていたときに家族の協力は得られなかったのでしょうか。

役員をされているからといってすべての行事に参加する必要は無いと思います。ご自身の出来る範囲で、やればいいと思いますし、出来ないところは他の人にお手伝いをお願いしたらいいと思います。

どうしても役員を引き受けられないのであれば、その旨を言うべきだと思います。また、過激なことを言えば、子ども会を脱会するぐらいの気持ちが必要かと思います。


仕事に影響があって引き受けられないというのであれば、どんな影響があったか具体的に言えば無理にお願いはされないと思いますが、いかかがでしょうか

近年、役員になりたくないため子どもが高学年になると子ども会を脱会する人が増えてきておりますので、どうしても引き受けられないのであれば、その方向で考えてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?子供会を脱退する人がいるんですか?でも、それ位の覚悟がないと、断れないですよね。役員をしていた時、主人に手伝ってもらえたら、かなりらくだったと思いますが、仕事仕事といって、とうとう、手伝っては、貰えませんでした。同じ会社員なのにな、と思いました。子供と、家庭のことは、一切私任せなんです。ぐちになちゃいますたね。仕事の影響は、残業、休出のかいもなく、下請けさんに仕事をわたすことになったのが、ぽつぽつと・・・会社の売り上げにかなり響いたようです。

お礼日時:2004/10/12 20:00

#5です。

質問を勘違いしていました。すみません。
学校役員ではなく地区内の子供会の役員だったのですね。子供会の役員さんは何人でされるんですか?子供会の役員でしたら各自での交代は可能でしょう?

再来年の役員さん、またはその後の役員さんと独自の交渉で交代してもらう。→あたる回数はいずれはする。例えば来年と今1年生の子がいる間に計2回役員になるとすれば下の子が卒業するまでにその回数役員になる。

現行のまま来年役員をして補助の方に理解を得て協力してもらう、または補助の人数を増やしてもらう。

子供会から退会させてもらう(これはちょっと子供がかわいそうかな)

どうしても現状のままでいかないと駄目なら行事の簡素化もやむおえないことを相談して見るのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。そうなんですよね。子供会を脱退すれば話は、はやいのですが、それでは、こどもが、かわいそうでよね。行事が非常におおいんですよ。もう少し簡素化できれば、かなり、違うのですが、クレームが、山のようにきますよね。怖いですね。

お礼日時:2004/10/12 19:45

一年も間をあけずにというのが辛いところですね。

学校側もなかなか例外は認められないでしょうね。ならば「できる範囲での協力はしますがこちらも生活がありますので去年のように協力はできないかもしれません。それでも良かったら…」「一年どなたかと交代してもらえませんでしょうか?」とか相談してみられたら?でもどちらにしてもいずれは回ってくることだし早めに済ませていた方がいいのではないかという気もしますが。
会社側は理解をしめしてくれないのですか?学校行事などは仕方の無い理由として認められるところが多いと思いますけど。会社側は貴方が思っているほど気にしていないかもしれませんよ?かくいう私も学校役員・幼稚園役員・地区役員とかなり続けて迷惑かけましたけど仕方ないことだと思いました。一人だけ仕事があるからって勝手な事言えませんし反感も買いますし。役員の仕事のせいで回らなくなった仕事は勤務時間外にフォローしたり、お互いの連絡でスムーズに行くようにしたりどうしても都合の付かない時は学校側や会長他役員にお詫びをいれて欠席させてもらったり、その時期自分には負担でしたができる限りの範囲で両方に誠意をもってすれば特別責められることもなく皆さんでフォローして下さいましたよ。執行部とかになってしまうとちょと厄介ですが…
役員をする方向で学校側・会社側と一度相談されてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有難うございます。     <会社側は貴方が思っているほど気にしていないかもしれませんよ?>なんかマイナス思考だったような気がします。道はひらかれるかも。気持ちの持ち方、とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/12 19:38

どういう点で会社に迷惑がかかったのかよくわからないので、回答が難しいのですが。

会社と子供会のどちらが貴方にとって重要なのですか。もし子供会 (実態がわからないので言い難いんですが、子供との関係を含め) の方が重要であるならば、会社を辞めてまでも続けるべきです。そうでなく、会社を続ける方が重要であるなら、断るしかないでしょう。

まず子供会の規定で、どういう手順で役員を決めることになっているか、を確認することが先決です。往々にしてこういった組織は曖昧なまま押し付けていることが多いものですが、調べてみれば意外と規定はあるものです。おそらくそれには、嫌がる人間に押し付けることができる、とは書いていない筈です。

もう一つ気になるのは 「それは理由にならないから」 とは誰に言われたのでしょうか。このようなことが起きる、任意組織である筈の、子供会に子供がかかわる方が、もっと大きな問題のように感じるんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有難うございます。祝日は、休みではないので、休みは月に土曜日1回と日曜日。仕事の忙しいときは、休日出勤をするので、役員の任期中は、子供会の行事を優先させて、会社には、一年間とても迷惑をかけてしまいました。役員決めをする前にまず、ある程度前役員さんが打診をしておいて、全員があつまって、最終的にきめます。でも、もしもまたやったとしても、出来る限り両立させたいです。
と思う反面、出来るかな?とまた思って、その繰り返しです。

お礼日時:2004/10/12 19:29

「役員は続けますが、役員会は土日にしてください。

」と提案してみてはいかがでしょう。
平日じゃないとダメな理由があれば教えてもらいましょう。
質問者さんは平日では困る理由があるのですから・・・

休日に役員会をやるのなら、それはそれでいいのでは?
かえっていままで参加できなかったような人がやってくれることになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有難うございます。子供会の活動の中にPTAのお手伝いをすることがあり、それが、平日なんです。役員をやっていたときは、全部出れませんでした。さすがに度重なると、ほかの役員さんには、申し訳ありませんでした。祝日は、休みではないので、休みは月に土曜日1回と日曜日。仕事の忙しいときは、休日出勤をするので、役員の任期中は、子供会の行事を優先させて、会社には、一年間とても迷惑をかけてしまいました。そのような状況でまた、役員をやることは、とても難しいです。でも、もしもまたやったとしても、出来る限り両立させたいです。

お礼日時:2004/10/12 19:19

「ワガママを言って申し訳ありませんが、昨年、役員をさせて頂いて、会社の方にいろいろ無理を言ってきましたので、今年は参加できなくなる行事が多いと思います。

来年も下の子がお世話になりますので、その時には出来るだけご協力させて頂くつもりでいますが、今年は仕事に専念させて頂きたく、何卒ご了承ください」と、せめて一年は仕事に専念させてもらえるよう、やんわりと申し出てはいかがでしょうか?その場で発言できる勇気を持たないと、一年間、大変な思いをすることになります。来年は覚悟するという事を伝え、一年間はお休みさせて頂きましょう。随分楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。下の子が来年6年生になります。同じ学年のお母さんで、2人以上お子さんがいるひとが、私を含めて2人で、もう一人のひとは、役員未経験なので決定らしいのですが、役員は二人選出しなければなりません。下の学年の人で未経験の方はいるんですが、6年生になる人から選出すると私とゆう訳なんです。参考にさせて頂きます。理解して下さるといいんですが。  有難うございました。

お礼日時:2004/10/12 18:51

ちゃんと断りましょう。


『自分の意見をきっちりと言う』子供に育てたければ、尚のこと、先ず見本を見せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。その話があったときに、お断りしたんですが、それは理由にならないから、とあっさり言われ・・・

お礼日時:2004/10/12 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供会の役員が決まりません

現役員をしております。先日、役員決めを行ったのですが、1/3ほどの保護者は委任状提出で不参加でした。(委任状には、話し合いの上、役員になることもありますと明記しています。)2年ほど前に、マンションができたため会員が2倍ほどに増え、新しく役員選出ルールをその場で話し合い、結局「なるべく高学年の親で、今まで役員になったことがない人から順番で必ず一度はする」ということになりました。これだと一度も役員をせずに卒業する人もいないし、公平ではあるかと思ったのですが、それで当てはまる人は、来ていない人ばかりでした。話し合いの上、そうなったため該当する人には連絡することで解散したのですが、案の定というか、まったくもって話し合いの余地もないほど断られてしまいました。「勝手に決めるなんてひどい」「できないものはできない」「そんなに言うなら引っ越す」などと、とにかく取りつく島もないという感じです。現役員、全員ゲッソリとなっています。しかし、皆で決めた以上、他の人にお願いすると「どうして○○さんは断ることができて私に?」と思われるでしょうし、非常に困っています。結局、また会合を開き直すしかないか、と現役員では考えていますが、もしよい知恵などがありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

現役員をしております。先日、役員決めを行ったのですが、1/3ほどの保護者は委任状提出で不参加でした。(委任状には、話し合いの上、役員になることもありますと明記しています。)2年ほど前に、マンションができたため会員が2倍ほどに増え、新しく役員選出ルールをその場で話し合い、結局「なるべく高学年の親で、今まで役員になったことがない人から順番で必ず一度はする」ということになりました。これだと一度も役員をせずに卒業する人もいないし、公平ではあるかと思ったのですが、それで当てはまる人...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供のときに子供会を解散させられた経験があります。質問者様の子供会と同じように、次期役員が就任を拒否したため、なだれ的に崩壊していきました。団地という土地柄もあったのでしょうか、無党派層のような感じで「じゃあ私も」という風に次々拒否していって、そうなると「じゃあ私が」とは言いにくくなり、結局崩壊です。

質問者様の子供会総会で1/3欠席ということは、2/3出席ということですね。私がいたところよりはまだ望みがあります。

こういう、ほぼボランティアのような仕事は公平性や損得を図っては成り立たないような気がします。
あくまでそういう見解であることは必要ですし、確かに一部の身勝手な行動にはホント腹が立ちますが、だからといって、そういう人たちのせいでつぶされる子供会はその程度の集合体か、といわれるのも悔しい話です。

つぶれた直後は「あのおばさんが断ったから解散したのよ」とか言う、責任を問うような噂が流れたりしますが、何年かすると子供も大きくなり、孫が出来たとき「存続しておけばよかった」という気持ちが少しは出ると思います。

田舎のように神輿を担いだりと自治会とのつながりが強い地域は存続しますが、確かに最近では都市部のような、サッカースクール、スイミングスクール、ミュージックサロン、塾、おけいこ事などたくさんの多様な趣味を選択できる地域では子供会って何?という状況になってます。

ひとつの地域コミュニティなんですね。防犯も、ごみ問題も、福祉も。子供会という形を持ちながら各家庭の交流がある。なくなるのは子供会ですが、言い換えればひとつの地域コミュニティがなくなる訳です。

できれば解散だけは避けるように調整されることを期待します。

で、要点の役員選出ですが、他の方もおっしゃってるように、そこまでひどく断られる方は、任せてもろくなことがないような気がします。

拒否される方にもお子様がいらっしゃるのでしょうが、親の話はそのうち子供の知るところとなり、「お前のおばちゃんダメだな~」とか言われたりして、泥仕合になってもいやですね。

何とか2/3の方でがんばっていきましょうという協力体制を作って、1/3の方にはしつこく行事への参加を説得していくしかないと思います。

なんか要らぬエネルギーを使って心身ともにくたびれそうですが、そのうち子供は「おばちゃんありがとう」と言ってくれると思います。

私は子供のときに子供会を解散させられた経験があります。質問者様の子供会と同じように、次期役員が就任を拒否したため、なだれ的に崩壊していきました。団地という土地柄もあったのでしょうか、無党派層のような感じで「じゃあ私も」という風に次々拒否していって、そうなると「じゃあ私が」とは言いにくくなり、結局崩壊です。

質問者様の子供会総会で1/3欠席ということは、2/3出席ということですね。私がいたところよりはまだ望みがあります。

こういう、ほぼボランティアのような仕事は公平性や損得を...続きを読む

Q攻撃性の強い方との上手な付き合い方を教えて下さい

地区の子ども会会長をしています。
役員は毎年、総入れ替えです。
皆、仕事があったりするけど、子供の為に順番に分担している仕事です。

ヤル気のない人ももちろんいます。
が、その中にかなり攻撃的な方がいて困っています。

会議の時に、いかにも やりたくない発言はまだ個人の感想と思って聞き流せるのですが
例えば、
月1の役員会が夜の7:00~だと
 子供(小5男)を一人残して家を開けるなんて!時間を6時~にして30分で終わらせて!とメール
・皆早く帰りたいから頑張りましょう!と返せば
 そんな事は分かってる。子供の為じゃなくて非常識だろ!的な返し

また
 役員会これません。
・運動会の打ちあわせだから都合をつけて
 行けないものは、行けない
・じゃあ、先日学校の会議の報告を誰かに頼んで
 行ってない
・資料もらって、内容確認はしてますよね?
 バカにした言い方するな。ケンカ売ってるとしか思えない。
・言い方が悪くてすみません。委員長が欠席なら誰かに報告を頼んでください
 すみませんじゃねーよ
翌日、役員会後の事務的なメールをすると、本文の返事の後で
 自分は筋を通してる。何か言う事は無いのか?

私の人生で、未だかつてこんな方と接近した事がありませんでした。

上のは略文ですが
翌日まで、謝る様な事はしていないとは思うんですが
ちゃんと代理を頼んでくれた事に感謝しないといけなかったのか?
私的には、バカにするな的な返事もあったので
昨日の事は水に流して・・という意味であえて触れなかったのですが。

対応に手を焼いています。
仲良くしようとは思いませんが、仕事を邪魔してくれるのは困ります。
こんな攻撃性タイプの方に、上手い事ゴキゲン良く仕事をしてもらうには
どうしたら良いのでしょうか?
どんなスタンスで当たれば良いのか?
どういった言葉に気をつけるべきなのか?
何でも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

地区の子ども会会長をしています。
役員は毎年、総入れ替えです。
皆、仕事があったりするけど、子供の為に順番に分担している仕事です。

ヤル気のない人ももちろんいます。
が、その中にかなり攻撃的な方がいて困っています。

会議の時に、いかにも やりたくない発言はまだ個人の感想と思って聞き流せるのですが
例えば、
月1の役員会が夜の7:00~だと
 子供(小5男)を一人残して家を開けるなんて!時間を6時~にして30分で終わらせて!とメール
・皆早く帰りたいから頑張りましょう!と返せば
 そんな事...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私の地域にも子供が絡む役員会があり、相談者さんと同じく毎年総入れ替えが行われています。
役員辞退について、きちんとした理由が付けて証明出来る(体調不良なら通院している診察カードの提示等)場合の方もいらっしゃいますが、中には「引っ越しを予定している」と言う理由で小中学校の期間、ずっと嘘を吐いて役員選から逃げていたズルイ方も居られました。(ちなみに、子供さんが高校生になった今でもそのマンションに平気で居ます)

と、それはさておき、今後、「凄い方」と一緒に運営されて行く場合には、根本に戻り『この会では誰が主役であるのか』を見直して戴く必要がありますね。
暴言メール等文面からしますと、その「凄い方」は子供さんの為の役員会であるのではなくて、ご自分の都合・・・完全に自分主体の役員会だと勘違いしていますね。(子供が居るからこその役員会なんですがねー)

昔に比べて子供さんの居られるご家庭の生活形態は大きく変わって来ています。
仕事を持ったり、母子・父子家庭等みなさんそれぞれですが、唯一共通点は「子供さんが居られる」と言う事。
役員会は、その子供さんが地域の方や他の家庭の子供さんたちと交流を深め、安全で楽しく過ごせる為のサポート的な役割なのではありませんか? また、同じ目的を持った方が集まれば、自然と役員さんも交流が出来、地域と繋がる事が出来ます。(平たく言うと、友達や顔見知りが増えます)

「凄い方」の子供さんはお一人のようですし、尚の事、他の子供さんや地域の方々との交流が大切になって来ると思われます。
子供さんの周囲の環境を整える為に裏方さんへ廻る役員さんは大変でしょうし、高学年になったとは言え、子供さんを独りで留守番をさせるのが心配だと言うお気持ちは理解出来ますが・・・戸締りをして出掛けさえすれば、ほんの数時間の留守番でも、親から「任される」事で(初めは心細いかも知れませんが)自信や信頼。不安から強くなろうとする自覚が芽生え、親を想って気に掛けることから相手への思い遣りが深まります。
「忙しいから」とか、「見返りが無いから」とリスクばかり思われているようですが、実はその子を成長させる為の、お金には変えられない大切な経験であったりするのです。

先にも書きましたが、役員会を自分の為の会だと認識されている方を村八分にしたり除名しても、本人は「面倒な仕事から解放されて嬉しい! ラッキー!」くらいにしか思いませんよ。周りが、どんなに自分の事を非常識だと思っているのかの自覚が全くありませんし、それゆえの言動ですから。
幼稚発言から判断して、ご自身が子供の頃余り親から構って貰えなかった可哀想な方だろうと推測出来ます。
「皆さん(特にお母さん方)、子供さんの為にと苦労されて時間を捻出しているのですから」と説得する方法も有りはしますが、状況から判断して、時間が必要かと思われます。

文面だけでは、矯正可能な方かどうか判断出来ませんが・・・
相談者さんが会長さんをされており、役員会を気持ちよく運営されたいのでしたら、先ずは、役員会の本来の意味をお伝えするべきだと思います。
相手が感情的になればなるほど、相談者さんは冷静に事務的に対応しましょう。「ムカつく!」「イラつく!」と心で思われても、じっと我慢です。それで暫く様子を見てみましょう。
そのうち、「自分だけ空気が違っている」と気付くかも知れませんし、気付いても今までそれで通して来たので変われない。若しくは気付かないままかも知れません。
変わりそうにないなと思われたのなら、早く見切りを付けるべきです。
役員会は一年間。「凄い方」の代役を立てられる事が可能なようですので、残念ですが辞めて貰っても良いでしょう。いつまでもその方一人に時間とお気を遣われるのは、他の役員さんだけでなく、相談者さんの精神・健康面へも良くありませんから。

初めまして。
私の地域にも子供が絡む役員会があり、相談者さんと同じく毎年総入れ替えが行われています。
役員辞退について、きちんとした理由が付けて証明出来る(体調不良なら通院している診察カードの提示等)場合の方もいらっしゃいますが、中には「引っ越しを予定している」と言う理由で小中学校の期間、ずっと嘘を吐いて役員選から逃げていたズルイ方も居られました。(ちなみに、子供さんが高校生になった今でもそのマンションに平気で居ます)

と、それはさておき、今後、「凄い方」と一緒に運営されて...続きを読む

Q強制の子ども会を退会したい

小学3年生の娘がいます。
小学校に入学して以来子ども会に入っていましたが、来年の入会をしたくないと考えています。入会しないといっても、この地域では6年間強制と言われて、どうやってうまく退会していいものか悩んでいます。

退会したい理由は、ひとつに来年役員が必ず回ってくるからです。役員の仕事が面倒だとか、したくないとかではありません。ふたつめの理由、うちの娘が子ども会の会員(子ども4年生~5年生の女子)数人のいじめに半年前にあい、それ以来まったく活動に参加もしていないし、その子たちのいる登校班とも一緒に登校していません。登校班が同じなために不登校にもなりかけ、今は私が送り迎えしています。近所の子ども達ともまったくつきあいもない状態です。
今は娘の傷も深く、近所の子ども達のことを怖がっています。今の状態では残り3年間ずっと入らないかもしれないし、もしかしたら来年休めばまた娘の気も変わるかもしれませんが、とりあえず来年は退会したいと考えています。

そいうわけで、娘がまったく活動に参加しないのにひとつめの理由の役員をさせられる意味が無いと考えています。娘が楽しく活動に参加しているなら喜んで役員を引き受けますが。。入会しているにもかかわらず順に回ってくる役員を引き受けないわけには絶対にいきませんから、退会したいと考えているのです。役員のことが無ければとりあえず会費だけ払って入会しておいて、当たり障り無くそれとなく活動に欠席すればよい話だったのですが。。。

いじめられていたとき、いじめのことをその子達の親にも話したのですが、取り合ってもらえませんでした。近所だし持ち家であまり騒ぐこともできませんでしたし、学校と相談して登校班や子ども会活動を休むことにしました。今は娘も楽しく学校に通っています。今の役員さんも娘をいじめていた子の親です。だから、「いじめが原因で活動に参加しないので、退会する」とは言いにくいです。

強制されている子ども会を当たり障り無く退会する良い方法は無いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

小学3年生の娘がいます。
小学校に入学して以来子ども会に入っていましたが、来年の入会をしたくないと考えています。入会しないといっても、この地域では6年間強制と言われて、どうやってうまく退会していいものか悩んでいます。

退会したい理由は、ひとつに来年役員が必ず回ってくるからです。役員の仕事が面倒だとか、したくないとかではありません。ふたつめの理由、うちの娘が子ども会の会員(子ども4年生~5年生の女子)数人のいじめに半年前にあい、それ以来まったく活動に参加もしていないし、その...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供会役員経験者です。当方小5の娘が一人居ます。
娘が小3の時に行ないました。と言うのも娘が小4~小6の間に一度は回って来そうな雰囲気が、絶対に有ったからです。其ならば小学生の前半分位迄の内に早めに終らせておけば、後が気が楽かな?!と思ったからです。ですので私自身、役員を行なった一年間しか子供会への協力は行なっておりません。
例えば普段子供会で行なう廃品回収も、日頃から出したり出さなかったりします。どう言う事かと言えば、他の民間業者(紙業業者)が回って来るのに出したり、行政の資源ゴミ日に出したり…ですので、子供会への廃品回収への拘りは有りません。
なので我家も子供会への会員にはなっておりますが、そんな感じです。

叉逆に、こう言う事も有りました。
此の町内会(3班に分かれています)でも、二年位前迄(私が役員した年)迄は、他の班では殆どの方が非会員の方でした。二年前(私と同じ年)に其の班の役員をした方が、其の班は非会員ばかりの為引継ぎが出来ず、新年度(つまり昨年度)になっても、引継ぎが出来ぬ異常事態が起きました。其でやっと非会員の方々も全員加入して頂き、無事引継ぎも出来ましたが、其の時は既に、本来なら第一回目の廃品回収が行なわれていなければいけない時期になっていました。

此からの長い将来の事を考えてみた時、子供も少子化になって行き、子供会自体の存在も危ぶまれて来る事は、目に見えて明らかです。此は御他聞に洩れず全国各地で聞かれる事でしょう。既に他の地域では、廃品回収を「婦人会」で行なっている所も有る様です。

叉通学班等云々の事も書かれていましたが、此方での事と全く同じ事の様で、他人事(ひとごと)では無い様な気がして… 
当方にも居るんです…四面楚歌状態??になっている子が。たまにその子が一緒に通学班で並んで行くと、昨年どの先代班長(現中1)が露骨に嫌な顔をするそうです。此は先代班長のみならず、四面楚歌状態の子と同級生(現小6)を含め、少なくとも高学年全員には嫌われている様です。
其の四面楚歌の御宅のせいで、実際に引越して行った御宅も有る位ですから…

確かに虐めに遭い、御子様の精神状態の事を考えると、心中お察しします。何が原因なのでしょうか?? 
只もしかしたら相談者様も、一方で此の侭ではいけないと判っているとは思っている筈なんです。逃げていては駄目だと… 近所付合いなだけに厄介な事ですよね。

でも逆に考えられませんか?? 役員を引受ける事で突破口になりはしないかと… 確かに通学班との絡みも考えると、気が重ければ腰も重くなるのも必然的な考え方だと思います。ですが後三年間小学校が有る事を考えると長いでしょ?? 残り三年間登下校の送り迎えは大変でしょ?? 役員の仕事を引受ける事で、「愚痴」としてでは無く、「悩み」として話を聞いて貰う場としても利用してみては…??
ましてや来年度以降は、今度はお子様もプチ思春期に入り、もっと「厄介」で「けったい」な事になりますヨ!!

他の回答者様も似た様な事を書かれて御出でかも知れませんが、極力退会は避けた方が無難な様な気がします。もっともっと悪循環になる様な気がします。此ではもっともっと虐めの格好の対象に思われても仕方が無いと思いますよ。私は…
※役員の年(一年間)だけ、叉「仕方無く」でも良いので、取敢えず参加する事
 其の年だけ廃品回収の手伝いはするが、他の年は表に出しておき後は知らん顔する事を貫き通す。
※其の事で何かの突破口になるかも知れない事。何処でどの様に状況が変るかも知れません。

強制強制と思うから気が重いのかも知れませんネ。ましてや御子様との絡みも有るので尚更強制と思うのかも… 一度逆転の発想をしてみて、役員を引受けてみては… 退会するのは最後の最後の…本当に最終手段にした方が宜しい様な気がします。

私は子供会役員経験者です。当方小5の娘が一人居ます。
娘が小3の時に行ないました。と言うのも娘が小4~小6の間に一度は回って来そうな雰囲気が、絶対に有ったからです。其ならば小学生の前半分位迄の内に早めに終らせておけば、後が気が楽かな?!と思ったからです。ですので私自身、役員を行なった一年間しか子供会への協力は行なっておりません。
例えば普段子供会で行なう廃品回収も、日頃から出したり出さなかったりします。どう言う事かと言えば、他の民間業者(紙業業者)が回って来るのに出したり、行...続きを読む

Q強制的な子供会について

地域の子供会役員をやってます。人数が少なく役員を引き受けることになりました。忙しいのはかまわないのですが行事はなんでも参加が強制的です。初めてのイベントで用事があって欠席したら苦情の雨あられ。どころか誹謗・中傷。

でも「法事以外は出席必須」なんです。引っ越して来て間もないので地域の事はわかりません。PTAにしても(教育に関しては有名な学校)「まじめ」なんですが子供が持ち帰った「PTA役員・組織表」を見て、自分の名前があったら、もう役員するしかなくて行事も欠席できません。

昨年は、ある行事で出席したのに「いなかった」と言われました。もう一人、噂された人がいて病気になってしまい辞めました。「拉致監禁」と言い残して。もう弁解する気持ちも、歩み寄って仲良くする気持ちもありません。

誹謗・中傷してる人は数人なので本人と、みんなの前で「私はこの人達がおっしゃってるような事はしてませんし、言ってません。」と勇気を持って発言したら逆に「傷つけられた。」と言いふらされています。

こちらは今までに「傷ついた」どころではありません。本当に義父がなくなったときもお情けナシで「子供会」でした。一度「辞めます」と申し出ましたが私の役員のポストがなくなれば地域のソフトボールチームも解散になるので「チームの子はどうしでくれるの?」と、なりました。


法事のときや冠婚葬祭のときは・・・たとえば結婚の荷入れの車なら「ヤクザでも3歩さがる」と言いますが、子供会の強制のやり方・誹謗・中傷・悪口はヤクザ以下だと思います。過去に中傷されて辞めた人で「訴える」というくらいの人もいました。

きっと教育に熱心なんでしょう。地域活動に力を入れてるんでしょう。主人の地元なので事を荒立てたくはありません。

どんな言葉でもいいのでアドバイス下さい。

地域の子供会役員をやってます。人数が少なく役員を引き受けることになりました。忙しいのはかまわないのですが行事はなんでも参加が強制的です。初めてのイベントで用事があって欠席したら苦情の雨あられ。どころか誹謗・中傷。

でも「法事以外は出席必須」なんです。引っ越して来て間もないので地域の事はわかりません。PTAにしても(教育に関しては有名な学校)「まじめ」なんですが子供が持ち帰った「PTA役員・組織表」を見て、自分の名前があったら、もう役員するしかなくて行事も欠席できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

 私は2人子どもいますから9年間子供会に所属し、副会長1回、班長3回やりました。(子どもが少ない地域なので。それでも小学校では一番大きな地区)会費が無料なので入会が当たり前の地区です。

 どうも、皆さん攻撃的な意見ばかりなので、温和な意見も・・

 子ども会は6年間くらいですから、お子さんのため、と思って我慢する方が得策では?批判的な方には、なるべくニコニコと接して、無難に過ごすようにする、なるべく責任のある役をしないようにする等、無難に過ごすのです。あなたも大人、どうにかやり過ごすことは出来るでしょう、角を立てるよりじっと子ども会の役員の1年が過ぎるのを待つ方がいいと思いますよ。

 改革は・・ものすごいエネルギーが要りますけど、それでもしたいなら止めません、でも、そこまでエネルギー使うほどでもないのでしょう?

 ずっと、住んでいく地域なら丸く治めるすべを知る・・それが一番ですよ。まあ、このごろは確かに非常識な方増えていますが。でも、他の方も非常識な方のこと、良くわかっていらっしゃいます、あなたが悪いのではないことも皆さんわかっていらっしゃると思いますよ。

 頭に来ることがあったら、ああ、この人は心の貧しいかわいそうな人なんだなあ、とでも思って優しく接してあげれば乗り越えられますよ。

 どうしても都合の悪い時は、思い切ってシカトしてしまいましょう!そのとき悪口を言われても、それは皆さん、ああ、またあの人がどうしようもない蔭口を言っているわ、とわかっていてくださいますよ。そういう類の人は、すぐ、皆がそんな人だってわかってしまうものです。シカトしていれば、長くて1年すれば蔭口のターゲットが他の人に移ってあなたは解放されます。所詮、どうしようもない事ですから。相手にしない方がいいです。

 私は2人子どもいますから9年間子供会に所属し、副会長1回、班長3回やりました。(子どもが少ない地域なので。それでも小学校では一番大きな地区)会費が無料なので入会が当たり前の地区です。

 どうも、皆さん攻撃的な意見ばかりなので、温和な意見も・・

 子ども会は6年間くらいですから、お子さんのため、と思って我慢する方が得策では?批判的な方には、なるべくニコニコと接して、無難に過ごすようにする、なるべく責任のある役をしないようにする等、無難に過ごすのです。あなたも大人、どうにかや...続きを読む

Q地域の子供会役員について

私は小学一年生の子供を持つ親ですが、
今住んでいる地域の、子供会の役員orPTAの役員or地域の代表のうち、
どれか一つやってくれないかと言われています。
共働きで、主人の帰りも遅く、私もフルで締め切りのある仕事をしているため、
なかなか時間が取れそうにないのが現状です。
どのような仕事内容で、どれくらい時間を取られるかも
分かりません。
今の役員さんに聞いても、「たいしたことはないから」
とか「やってみればあっという間に終わる」といった
言葉が返ってくるだけで、具体的な内容は教えてくれません。たぶん「たいしたことはない」では済まないと
思われるのですが、仕事と両立させて、出来るものなのか、予想もつきません。
万が一、仕事に影響があるようであるなら、ちょっと
引き受けることは出来ないと思うのですが、
そういった言い訳はとおりそうになさそうです。

また、子供がまだ小さいので、夜一人でお留守番は
とても無理だと思います。一年生の子供に負担を
背負わせて、それでもなお引き受けなければいけないのか?という疑問がどうしても湧いてきてしまいます…。
今までも、たくさんのことを我慢してもらって
仕事を続けてきたので、これ以上負担をかけるのは
避けたいのが本心です。

どなたか、仕事を持ちつつ経験された方で、
実際に仕事にこんな影響があったなどのお話でも
構いません、何かよきアドバイスがありましたら、
お願いします。

私は小学一年生の子供を持つ親ですが、
今住んでいる地域の、子供会の役員orPTAの役員or地域の代表のうち、
どれか一つやってくれないかと言われています。
共働きで、主人の帰りも遅く、私もフルで締め切りのある仕事をしているため、
なかなか時間が取れそうにないのが現状です。
どのような仕事内容で、どれくらい時間を取られるかも
分かりません。
今の役員さんに聞いても、「たいしたことはないから」
とか「やってみればあっという間に終わる」といった
言葉が返ってくるだけで、具体的な内容は教...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。今子供会の会長をやっています。
子供会のことだけに限らせていただきますね。家の所は子供会の役員が他に15名います。その中で会長・副会長・会計・書記を各1名ずつ選びます。(くじ引きでしたが)
役につくとそれなりに大変です。月一度の会の進行を考えたり、年間の行事を考えたり(毎年同じようなことはやりますが)行事があれば司会進行などもあります。また町内の行事も役に付くと絡んできたりもします。
現状は、仕事をもっているかたは、買い出しとかは無理ですし、他の行事にも不参加だったりします。できる人に手伝ってもらうという形になっています。
watanaoさんも子供会等の役員にはなっても、○○長とかはならないようにはできませんか?時間的にも無理があるなら外してもらえるのではないでしょうか?(忙しさが全然違います!!!)
確かに仕事をたてに断られるといい気持ちはしませんが、実際に自分がやって見て、仕事をしていたら無理があるな・・・と感じています。(私は専業主婦です)
でも、いろんな方と知りあいになれるので、楽しいです。
うまくいくと良いですね。

こんにちは。今子供会の会長をやっています。
子供会のことだけに限らせていただきますね。家の所は子供会の役員が他に15名います。その中で会長・副会長・会計・書記を各1名ずつ選びます。(くじ引きでしたが)
役につくとそれなりに大変です。月一度の会の進行を考えたり、年間の行事を考えたり(毎年同じようなことはやりますが)行事があれば司会進行などもあります。また町内の行事も役に付くと絡んできたりもします。
現状は、仕事をもっているかたは、買い出しとかは無理ですし、他の行事にも不参加だ...続きを読む

Q地域の子ども会は必要ですか。

 今、会員85名の子ども会の役員をやっています、なぜ役員をやらなければいけないのか未だに納得出来ません。
 地域によって子ども会のやり方は違うのでしょうが、私の地域では今回は5年生の親全員役員になりました、皆さんこんなに役員の仕事が大変だと思わずに友達との付き合いで入会されていた方ばかりです。
 皆さん色々な事情をお持ちの方ばかりで、健康を害したり、仕事を辞めたりしながら役員をやられています。
 ここまでして子ども会の仕事をやらなければいけないのでしょうか、入会の時に5年になったらこれだけの仕事をしなければいけないと知っていたらみんな入会していなかったと思います、だましだまし継続させていて詐欺みたいなものだと思います。
 会長さんは2年前にガンで手術をされていて、フルタイムで仕事をされている方です、命を掛けて役員をやっています。この地域に住む以上嫌われたく無いとか病気の事をみんなに知られたくないとか、そんな理由で頑張ってやっています。
 少人数の所や働くお母さんの多い都市部では子ども会そのものが無い所もあると聞きますし、戦後の楽しみの無い時代に子供に楽しみを与えたり、地域の親達のコミュニケ―ションをはかったりする為、専業主婦が多い時代に出来た物だと聞いていますが、もう役目は終わったのではないでしょうか。
 家庭を崩壊させてまで継続させる必要は無いと思いますし、仕事が大変すぎて、お母さん同士はどこでも返って仲が悪くなる所が多いと聞きます。みんなが楽しく共同作業の出来る量の内容で何故出来ないのでしょうか、本当に不思議で、入会する時に内容説明の文章が無いのも納得できません。
 どなたか子ども会に詳しい方、また法律に詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。
 

 今、会員85名の子ども会の役員をやっています、なぜ役員をやらなければいけないのか未だに納得出来ません。
 地域によって子ども会のやり方は違うのでしょうが、私の地域では今回は5年生の親全員役員になりました、皆さんこんなに役員の仕事が大変だと思わずに友達との付き合いで入会されていた方ばかりです。
 皆さん色々な事情をお持ちの方ばかりで、健康を害したり、仕事を辞めたりしながら役員をやられています。
 ここまでして子ども会の仕事をやらなければいけないのでしょうか、入会の時に5年...続きを読む

Aベストアンサー

数年前に講演会で聞いた話で、細かいデータは忘れましたが、papiiiさんのような考えで子ども会を廃止した地域で、廃止後少年犯罪件数がどーんと上がったって話があるそうです。

それは、単に子ども会の催しがなくなったから、といった単純なことではなく、親が仕事や趣味など大人の都合を全面にし、子どもをほったらかすのに拍車がかかったから、という感じでしょうかね。

子どもだって、いまどき、正直、子ども会の催しが楽しくてしょうがないってモノでもないと思います。

が、不審者による子どもへの犯罪、子ども同士の傷害事件も多い昨今、自分の家の中さえよければ構わないという意識でいるより、少しでも地域の結びつきがあった方が、日中、自分の子も他の大人に見守ってもらえると思うんですが。

で、「みんなが楽しく共同作業の出来る量の内容で何故出来ないのでしょうか」っていうことですが、そうしているところもあるわけですから、「廃止」ではなく「改善」を先に考えればいいのではないかと、傍からみると思えるわけです。
恐らく、しがらみのあった上での質問と思いますが、「入会の時に5年になったらこれだけの仕事をしなければいけないと知っていたらみんな入会していなかったと思います」という質問の中にある「みんな」をまず味方にして、しんどいところを削っていけばどうでしょうか。
「入会する時に内容説明の文章が無いのも納得できません」とありますが、役員をしていない4年生までの親御さんも同じように納得されていないわけですね?
今からでも役員の仕事の説明書でも作成し、新規さんにはこれを配ろうと提案しましょうよ。4年生までの親御さんへの説明にもなるし。

役員をやっていない方を説得するのはできるとして、問題は今まで頑張っていた人への対応。
今まではこれだけのことが出来ていたが、今までとは違う点=会長さんの病気、ご自身の事情、他の役員さんの事情をきちんと説明しなければ納得されないかもしれませんね。

面倒ですか?それを面倒と切り捨てた結果が犯罪率の上昇だった、という講演でしたね。

数年前に講演会で聞いた話で、細かいデータは忘れましたが、papiiiさんのような考えで子ども会を廃止した地域で、廃止後少年犯罪件数がどーんと上がったって話があるそうです。

それは、単に子ども会の催しがなくなったから、といった単純なことではなく、親が仕事や趣味など大人の都合を全面にし、子どもをほったらかすのに拍車がかかったから、という感じでしょうかね。

子どもだって、いまどき、正直、子ども会の催しが楽しくてしょうがないってモノでもないと思います。

が、不審者による子どもへの...続きを読む

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供会の人数が来年度3世帯4人になります

この春小学校に入学した娘を持つ母親です。

現在うちの地区の子供会は1年生から6年生までで6人いますが、そのうち3人は来年卒業してしまうので、来春からはうちの下の子が入学するだけで3世帯4人となります。
住んでいるけど子供会に加入しないというのではなく、本当に子供がいません。
隣の地区は分譲・アパート建築が進み、どんどん増えて40人以上の大所帯です。

それなのにうちの地区は分譲・アパートなど新しい人が入ってくるような開発がなく、どうも不動産関係の知り合いの人に聞くと「自治会が面倒だからどこの不動産屋も手を出さない」というのです。
来年度はとりあえず3世帯4人でも頑張るしかないのかな、と思うのですが、うちが一番小さいので2年後・3年後を考えると最悪うちだけが子供会に加入している状況になりかねません。
うちの次に入学する予定の子供は去年生まれた赤ちゃん1人だけです・・。

子供会の行事としては隣の地区と合同にさせてもらうにしても、廃品回収(年2回)やアルミ缶回収(月2回)は小学校全体の行事としていてやっていて、うちの地区だけぬけさせてもらうということは難しいように思えるし、かと言って年に数回なら協力しようと思えても、さすがに私だけ月2回も回収をさせられるのは・・・。
あと各地区の子供会の会長が集まる会もあるようですし、何年間もその会に出席しなくちゃいけないのか・・・など、今後のことを考えると憂鬱です。

自然に子供が増えることは期待できないし、子供会の人数が極端に減っている地区の方はどうしているんですか?

この春小学校に入学した娘を持つ母親です。

現在うちの地区の子供会は1年生から6年生までで6人いますが、そのうち3人は来年卒業してしまうので、来春からはうちの下の子が入学するだけで3世帯4人となります。
住んでいるけど子供会に加入しないというのではなく、本当に子供がいません。
隣の地区は分譲・アパート建築が進み、どんどん増えて40人以上の大所帯です。

それなのにうちの地区は分譲・アパートなど新しい人が入ってくるような開発がなく、どうも不動産関係の知り合いの人に聞くと「自治会が...続きを読む

Aベストアンサー

こちらでは住民の高齢化が進み
子どもが3人くらいになった時に会員や町内会と相談して子供会を解散しました。
子供会と言ってもいつもの友達と遊んでいるのと同じ状態になっていました。

その後も子供が増える傾向は無かったですし、居ても今の子は忙しい(笑)
高学年では自分一人とかだと参加したがりません。
また町内会から補助金が出ているので町内会に入っていない子は入れなかった。
親が活動の負担を嫌って入らなかった子も居ます。

子供会の会長の集まる会にもこちらの子供会を解散すると報告しました。

廃品回収については町会の方に「子供会を解散するので今後は回収しません」と報告し
その後は老人会での回収になっています。
小学校の方の回収になっているならそちらの責任者に相談されてはいかがですか。

活動を続けるなら隣の地区といっしょにしてもらうとか
(そのつどこちらの分の負担金を払う)
或いは解散せずに一時「休会」にしても良いのではないでしょうか。

Q子ども会の役員について

子ども会の役員をどのように選出するかも知らずに入会した私も悪いのですが
来年度の役員を、学年順に回ってくるものだから
引き受けてくれと連絡がありました。
しかし来年度はどうしてもできない事情が3点あります。

●学校の本部役員をしていて任期が来年5月末までである。
 資料作成や、引継ぎ等でほぼ毎日のように学校へ行く時期があるらしい。
 子ども会の新役員の立ち上がりが2月との事で
 4ヶ月もの間、重複するのは時間的、精神的にきつい。

●上の子が中学受験を希望している為
 子ども会の活動がある土日は
 学校説明会や学校公開と重なる可能性がある。

●下の子がスポーツ団体に所属していて
 土日に試合があり、当番にあたる事が多い。

現役員さんは、来年度引き受けないのなら
再来年度は必ず役員をしてくださいと言っていました。
しかし、下の子は子ども会よりスポーツ団体に力を入れたいようです。
子ども会の活動には参加できないことがほとんどになるだろうから
今年度いっぱいで退会することに決めました。
それを役員さんにお話ししたところ、
「それは私には何とも言えません・・」と渋いお返事。
しかし、続ける可能性がないのなら役員を引き受ける約束は今からできないし、
役員のために、無理して子どもを入れておくわけにはいきません。
現役員さんが気分を害しているようなら、
すぐにでも退会させようかと思っています。

上の子がジュニアリーダーを目指している為
できれば卒業まで(現5年)子ども会には所属させてあげたいと思っていました。
しかし、来年度役員ができなくて
下の子が退会してしまえば私は役員を一度もやらずに終わります。
役員ができないのであれば
上の子も子ども会を退会させるべきでしょうか?

子ども会の役員をどのように選出するかも知らずに入会した私も悪いのですが
来年度の役員を、学年順に回ってくるものだから
引き受けてくれと連絡がありました。
しかし来年度はどうしてもできない事情が3点あります。

●学校の本部役員をしていて任期が来年5月末までである。
 資料作成や、引継ぎ等でほぼ毎日のように学校へ行く時期があるらしい。
 子ども会の新役員の立ち上がりが2月との事で
 4ヶ月もの間、重複するのは時間的、精神的にきつい。

●上の子が中学受験を希望している為
 子...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
学校の本部役員と比べると忙しさが違うので、参考になるかわかりませんが。
自分自身は今 兼任ではないです。
周りの人での話しになってしまうのですが。

>役員会が重複する日はあらかじめ、優先順位を決め、そちらに出ることを、他役員に伝えて兼任が多いです。

■との事ですが、それで文句を言われてしまうような事はありませんか?
他役員に伝えて兼任できるとは、

そうするしかないという感じです。学年があがり、兄弟で、小学校、中学校、高校と別れ、地域での役もあります。
自分が受けている小学校の委員会は、自分が長なので、あらかじめ兼任を聞いている人、また中学、高校と行事が重なる場合は、そちらが優先でかまわないと伝えてあります。
委員会の主な定期開催は、年度の初めに決まっていて、出られないのがわかっている場合はあらかじめ聞き、自分自身も子供の病気などで、急にいけない場合があるので、全員出席や、全員でやらなくてはと思っていません。定期で決まっている日以外は、一番たくさん集まれそうな日を決めますが、全員集まれたことはありません。(最初から全く出る気がないと思われる方もいます。)

実際 委員選出は選挙なので、仕方なく受けている人もいるため、全員に主席してもらっても意見がまとまらないこともあるので、出てきた人(やる気のある人?)で決めることは決め、でなかっった人は決まったことにしたがってもらう感じでした。(全く文句がでないとはいえませんが。。。)


周りで 学校関係や、スポーツクラブなどで兼任している人は、どうしてもでなければ行けないほうを優先して出ているようです。
または、家族に分担して出てもらう。(スポーツクラブなど)

毎回ぴったり日が重なるということもないと思うのですが、
今の委員会で兼任の人は、流れとして
役を引き受けるときあらかじめ、『引き受けると、兼任になるので、出席できないことがあるが、それでも他の人はいいでしょうか。』と念を押す。または、最初の集まりで強調する。
上記理由で長は無理をお願いする。
休む日は、『決まったことにや、割り振りにはできるかぎり協力するので、その日は○○に出席するので申し訳ない』 と伝えておく。
後日できることをする。


■文句言う人が居るのです。

文句言う人 いるかもしれませんが、私が知っている範囲では いくつもひきうけていただき大変なので無理がないところで と。言う雰囲気です。
委員会にもあまりこないし、仕事もそんなに手伝ってくれないし、決まったことに対して代案もないのに、文句ばかりいう人のほうが困るのではと思います。そういう人います。


■一つ下の学年の方のほうが長く続けていますので、
そちらを当たっていただけないかな・・とも思ってしまいます。


今年の役の人は、誰か引き受けてくれる人がいないと困るので、その方に直接お願いできないでしょうか?
もしくは引き受けて、学校の本部の任期が終わるまで、その方に子ども会のほうは代理で出ていただく。ようお願いができないでしょうか?(または何人かの人にかわりにでてもらう。)


学校の委員会の長の集まりは、欠席もけっこうあるし、長でない委員のの代理出席もありました。


学校関係以外の委員や長も引き受けたことがありますが、長を引き受けるときにあらかじめ、他の委員に長の集まりに都合が悪いときに出てくれる人を何人か決めたりもしました。(最初に決めるので、委員を兼任していない人や、やる気のある人が、立候補法でスムーズにきめられます。)
また休んだ人がいるとき、お互い様なのでと一言そえるようにします。自分が休んだときは、そのときは、かりに文句言われたとしても、次の
とき一番早く来て雑用をすればそれ以上言われることもないと思います



正直 夜の会議や報告会なんかは、時間ばかり費やして、選ばれた人ばかりが損してると思うときもありますが、いろいろな人と知り合いになれるし(顔がつながる)学校のこともくわしくわかるので、と前向きにとらえるようにしています。

とにかくこの地域は役の割り振りから(子供関係も地域も)、のがれられるということは難しいです。(学年が上のお母さんの話を聞くと申し訳なくてことわれません。みんな持ち回りです。何回もまわっています。)


■学年は上ですが所属年数は少ないです。
同じ学年の方は今年度役員です。


気持ちはわかりますが、子供が所属している以上まったく何も受けないと気まずいと思います。学年が下の家で先に受けるとあとの役員の振り分けが、困るので慣例どおりに0HERBTEA0さんの学年で、役を受けてほしいのだと思います。

お礼ありがとうございます。
学校の本部役員と比べると忙しさが違うので、参考になるかわかりませんが。
自分自身は今 兼任ではないです。
周りの人での話しになってしまうのですが。

>役員会が重複する日はあらかじめ、優先順位を決め、そちらに出ることを、他役員に伝えて兼任が多いです。

■との事ですが、それで文句を言われてしまうような事はありませんか?
他役員に伝えて兼任できるとは、

そうするしかないという感じです。学年があがり、兄弟で、小学校、中学校、高校と別れ、地域での役も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング