アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理不尽だと思う事がありました。
昨日、通知表が渡されました。
5段階評価で私は国語が5でした。
国語だけは他の教科よりも力を入れて頑張ってきて、結果にはもちろん満足してました。なんですけど、クラスのとある女子(いつもうるさくて軽い授業妨害をしている子)が大きな声で「うち国語4なんだけど(笑笑)テストとか45点取っても4つくんだ。楽勝じゃん(笑笑)」と言ってました。
その子は国語の授業の時いつもうるさくて、静かだなと思っていたら寝ていたりするような子です。もちろんテストの点も私より悪いです。なのに私と評価がひとつしか変わらないのはおかしいと思いませんか?
せめて3だと思うんですけど。
私はテストの点数は学年末は95点でクラス一番。他の時期のテストも90点はキープしてきました。その子が何点取ってたのかは知りませんが、私より低いのは確かです。
授業態度も大して良くなくて、点数もあまり良くない。なのに評価が私とひとつしか変わらないのはどう考えてもおかしいですよね?
今更どうこう言っても何も変わらないのはわかってるんですけど、納得いかないです。
みなさんが先生の立場だったらその子にはいくつをつけますか?

A 回答 (5件)

社会や学校には理不尽なことがはびこって


います。
しかし、それで楽をしたり、得をしても
何も得られませんし、決して人生が豊かには
なりません。
なので、今は悔しいかと思いますが、後々
努力して頑張った人が得をしますから、今
ただただ我慢してください。

私が先生なら2ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
我慢して頑張ります。
2ですか。いいですね〜(o^^o)
そんくらいでもいいかもしれないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 16:23

4と5の間が大きいのでは?


要するに、テストの平均点が45点近辺だったら、その中で優劣を付けられますね。
彼女は4ですが、もしかしたら限りなく3に近い4かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 16:21

そう、だから5段階評価で表せない部分は、内申点数というので表しますので、授業中の態度などから、その子の内申は低いです。



それが将来受験する頃になって、違いに気がついても後の祭り、と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 16:25

月並みな言い方しか出来ませんが、


大事なのは他人の評価ではなく、自分が頑張ったかどうかです。
これから先、大人になるとわかりますが、世の中は理不尽なことばかりで、公平に評価されるなんてことは、夢の話です。
振り返っても仕方ないです、次も頑張ろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
次も良い成績が取れるように頑張ります。
回答ありがとうございます。
とても頷ける回答でした。

お礼日時:2018/03/24 16:24

>みなさんが先生の立場だったらその子にはいくつをつけますか?


さあ、書かれている内容だけじゃ評価のしようがないですね。
それこそ先生に評価基準を聞いてみてくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとで聞いてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!