プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学三年生です。将来は大学院に進んで犯罪心理学について研究したいと考えています。ですが、ぼくのいる大学には犯罪心理の研究をしている教授がいません。なので、他の院に行かねばならないのですが、どこに行けばいいのかわかりません。どなたか大学院の情報に通じていらっしゃる方、アドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが,ひとこと。

犯罪心理学は幅の広い研究領域であるにもかかわらず,
日本における研究者の絶対数は多くありません。
研究の内容についても
「他者の攻撃意図の認知と責任帰属」だの
「触法少年の処遇プログラムの再検討」だの
「街頭犯罪抑止のための防犯灯の最適配置」だのといった
地味なものが大半を占めているのが現実で,
「猟奇的犯罪者のプロファイリング」なんてものばかり期待していると
当てが外れるでしょう。

大学院なのですから
単に「犯罪心理学」というだけでなく,
より具体的な研究テーマを決めた上で最適な指導教員を探すべきかと思います。
学部では実験心理学ないし社会心理学のゼミで卒論を書き,
海外の大学院に進んで犯罪研究を専門的に極めるというのが理想的なコースでしょうか。
日本では法務技官,家裁調査官,警察職員など,
現場での実務を経て犯罪心理学の研究者になる人も少なくありませんが。

いずれにせよ
学部生のうちに心理学の基礎知識と研究法を
しっかり身につけておくことが必要であることは言うまでもありません。
    • 0

大学で「犯罪心理」専門の領域講座を持つ大学名は参考URLの通りです。

後はお住まいの地域、犯罪心理学でもその中の領域・選抜方法・知名度・専門の教授の大学院での講座の問題になるのではないでしょうか。(大学では「犯罪心理」の講座を持っていないが院のみで講座を持っている教授も少なくありません。)
 犯罪心理学を学んで直接職業に活かしたいというお気持ちがあれば、そういった職種の専門誌に教授の名前が載っていますので、図書館等で参考にして、今から色々と質問に行ってみては如何でしょうか。
 ご参考までに。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jacp2/lecture.htm
    • 0