プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子一歳です。私の部屋で普段は過ごしているのですが、外をみるのが大好きです。

私の部屋からでて少しいくと廊下の窓から外がみえるので、その場所が好きなのですが、そこで10分くらい過ごすと、私の部屋の私のところまで走ってきて、「にゃ!」といいます。言い終わるとすぐにまた外をみにいって、また10分くらいすると「にゃ!」といいにくるということがこの子が眠くなるまで延々と繰り返されます。

この行動はどのような意味があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

外を見て楽しいとか、興奮したとか、自分の思ったことや見たものを

報告しているような感じなんだと思います。
(ちなみにうちの猫もやるのですが、なにかあるたびに伝えてきます)

あとは食事中にこれは美味しい、と途中で報告してくれたり、
食べ終わった後にすごくおいしかった、
あるいは家族がもう寝室に入って寝るみたいだ、
家族が帰宅したよ、など様々なことを伝えてくるのですが
外を見て報告に来てくれる猫の場合、そういうこともするかもですね。

仲間とか、親子とか、兄弟とか、そういうふうに質問者様のことを
みていて、なにかあったら伝えたくてたまらないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

報告だったのですね!食事中にもそのような行動があるなんてかわいいですね!
今度から報告にこたえるような声かけをしたいと思います。ありがとうございました。