プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっております。

PC購入時(3ヶ月前)についていたnorton internet security
があと何日で期限が切れます・・・という表示がでます。
パソコンの画面には上記ものとnorton antivirus
というものもあります。
この2つは同じなのでしょうか?
2つとも期限が切れてしまう・・・という事ですか?

このパソコンについていたウイルスソフトは妙に重たい(ネットが)のでウイルスバスターというのを使ってみようと思います。
電気屋で販売されてるものとダウンロードするのでは
違いがあるのでしょうか?

また新しくウイルスソフトを入れる時はノートンを
削除してから新しいのを入れた方がいいですか?

特にウイルスバスターと決めたわけではないので
初心者にも易しい簡単で評判の良いウイルスソフトがありましたら
教えて下さい。

宜しくお願い致します<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Nortonについては、パソコンに最初から入っているものについて、


90日間、無償で使えるようになっていると考えられます。

それですから、その後は、継続して使うのであれば、所定の料金を払って継続使用するか、
Nortonを全部削除して、別の会社のウィルス駆除ツールを入れるしかないでしょう。

それで、「重たい(ネットが)」と言うことですが、ウィルスバスター2004もやはり重いでしょう。
というのは、どのメーカーも2004からは、いろいろとサポートしている部分を増やしているので、その分パソコンへの負担が増えているようで、どうしても重くなります。

ですから、ウィルスバスターを使ってみたいというのであれば、一旦、ウィルスバスター評価版というのをトレンドマイクロのサイトで、配信していますので、使ってみてください。
使用期間は30日間です。
それで使いやすいと考えれば、シリアルナンバー等を購入して、製品版へ移行できます。

トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm

他にもいろいろとありますので他の方の書き込みを見て検討してください。
その中には、体験版をダウンロードして使える会社もありますので、それらを入れてどれにするか検討してもよいです。
ただし、別の会社のツールを使うときには、必ず、前のツールを完全に削除してからインストールしてください。

あと、出来る限りは、サポートページが充実しているページのあるツールを使ってください。
サポートページが少ないツールについては、初心者の場合には、使いにくい場合が多いのでその点を考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターも重いんですか・・・。評価版というので試してみようと思います(無料ですよね・・・?)。とても参考になりました!どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/13 00:48

#6です。


補足です。

アンチウイルス(ウイルスワクチン)ソフトは、ウイルスが進入した時に、削除してくれなくては、意味が有りません。
値段相応と、言う言葉も有ります。
ファイアウォールも、大事な事です。
パソコンが、スパイウェアに汚染される前に、対策をたててください。
性能差も、大事な要素です。

このサイトのレスにも有ります。
詳しくは、検索で調べてください。

また、パソコンとの、相性も有ります。

ソフトの削除の失敗も、結構、有ります。
それで、悩んでいた方のレスも有りました。
ソフトメーカーに、答えがあります。

ここで、質問されても、皆さんが答えてくれます。

健闘を、お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/13 17:56

> この2つは同じなのでしょうか?


この二つのソフトは、どちらも「Symantec」社が開発・販売しているソフトで、「Norton AntiVirus」は「ウイルスの駆除」を行うソフトで、「Norton InternetSecurity」は「インターネット上からの攻撃から守る」ソフトです。ちなみに、Norton InternetSecurityをPCに入れると、Norton AntiVirusも付いてきます。

> 2つとも期限が切れてしまう・・・という事ですか?
期限が切れるとNorton AntiVirusが動かなくなります。InternetSecurityは止まったりしません。(たぶん。)

> このパソコンについていたウイルスソフトは妙に重たい(ネットが)のでウイルスバスターというのを使ってみようと思います。
> 電気屋で販売されてるものとダウンロードするのでは
> 違いがあるのでしょうか?
まず、「ウイルスソフト」と言う表現は良くありません。
これだとウイルスそのものを指す事になる可能性があるからです。
「ウイルスワクチン」とか「ウイルス対策ソフト」のように書きましょう。
で、パッケージ版とダウンロード版についての違いですが、マニュアルが付いてない等はありますが、機能的に違いはありません。ソフトが行う動作などは全て同じ(のはず)です。

> また新しくウイルスソフトを入れる時はノートンを
> 削除してから新しいのを入れた方がいいですか?
常駐型ウイルスワクチンを2つ以上同時にインストールすると、システム上で相互が干渉し、トラブルを引き起こします。
必ず、この類のソフトで新しいモノをインストールする場合は、古いモノを抹殺(アンインストール)してからにして下さい。

> 特にウイルスバスターと決めたわけではないので
> 初心者にも易しい簡単で評判の良いウイルスソフトがありましたら
> 教えて下さい。
Nortonは、検出率は結構高いですが初心者向けとは言えません。お勧めできません。
ウイルスバスターはトラブルが多いので、あまりお勧めできません。(メールサポートは、そこそこ良い方だと思います。)
初心者向けとなると、SourceNext社の「ウイルスセキュリティ」とかでしょうか。(初心者思考で玄人向けでは無い感じ。)

avast!のようなフリーソフトでも結構対応できますし、無理に有料版を購入する必要もありません。
(但し、フリーソフトは少々初心者には向かない所もありますので、できれば製品版の方が良いでしょう。)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスソフトという表現は適切ではないんですね。これからはウイルスワクチンというようにします。初心者向けのウイルスセキュリティというもの参考にしてみます。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/13 00:56

OSは、WindowsXPだと思います。



昔は、最初から付いていたのが、アンチウィルスソフトだけでした。

今は事情が変わり、アンチウィルスソフト+セキュリティソフトが、一緒になった、インターネットセキュリティソフトが、最初から、インストールされています。

理由は、パソコンをインターネットに繋いで、即、ウイルスにやられてしまう方が、多いからです。

最初に行わなければ、ならないのは、インターネットセキュリティのLiveUpdateです。
常に、最新にしておかなくては、意味が有りません。

次に、行う事は、ウィンドウズのアップデートです。

それから、インターネットを楽しんでください。

知人で、順番を間違えて、悲惨な目に遭った方がいます。

アンチウィルスソフトや、セキュリティソフトは、何処のメーカーでも、構いませんが、他の方も言われています様に、一種類としてください。

理由は、本来は、正常に動作するものが、ソフトの競合により、干渉して、動作不良が発生する場合が多いからです。

最後に、個人的な、見解ですが、
今まで使ってきて、ノートンのインターネットセキュリティは、優れたソフトです。
何年も使っています。
欠点は、重い事ですね。

でも、ウイルスに侵されたり、スパイウェアにやられたりのりスクを考えれば、安心を買えると思います。

他に、軽いソフトも有りますので、体験版を試されて、納得して、使われるのが、ベストですね。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に最新にしておかないと意味がないんですか。。これからは頻繁にLiveUpdateをします。他の体験版等色々と試してみようと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/13 00:52

お早うございます、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



「Norton Internet Security」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

Norton Internet Securityの中にNorton™ Personal FirewallとAntivirusがパッケージとして入っていますので,内容は変わらないです。

もしウィルスバスターを購入するのであればダウンロードでも家電量販店のパッケージでも内容は変わらないですが,momomo7さんがあまり慣れてないのであれば家電量販店でパッケージを購入した方が無難ですね。

それとウィルスソフトは2つインストールすると干渉する恐れがあるので一方は必ずアンインストールしてください。

最近は下記セキュリティソフトが評価が高いですね。

「NOD 32」
http://canon-sol.jp/product/nd/

またmomomo7さんがお金をかけたく無いのであれば無料のウィルス対策ソフトでは【AVG】が有名です。ただファイル更新の遅さ,JAVA系のウィルスに対応できていない,正規版のソフトに比べ検知できるウィルスの種類が少ない,と言う話もあるのでどうなんでしょうね。

「フリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …

「ウィルス/スパイウェア駆除」
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。とても参考になります、。NOD32というのは初めて知りました。参考にしてみます。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/13 00:45

まずお聞きしたいのは、OSはXPでしょうか?


そのパソコンは恐らく標準の状態で使ってますよね?
そうだとすると特にXPは余計にバックグラウンドで動いているものなど不要な項目があるので
それらを調整すると結構動作が軽くなります
初心者の方でしたらAttosoftさんで出してる 「Win高速化 XP+」
こちらのフリー版を使って設定するだけでも、ムダが大分省かれ
動作が楽になると思います、7月にバーションアップされてるようです
初心者でも非常に使いやすいように出来てますので
是非お試しになって下さい

http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/

恐らくウィルスバスターは初心者向きとも言えると思います

ダウンロード版の場合は大概「インストーラ」と呼ばれる
CD-ROMの代わりの物(実行ファイル・圧縮ファイル等)をダウンロードして
インストールする形になると思います
確か「キー」と呼ばれる番号が必要なハズですのでその辺は確認して下さい

有名なショップをとりあえず紹介しておきます
安全ですのでご安心を
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vb2004/

このダウンロードしたインストーラはご自分でCD-ROMなどに焼いて、
キーの番号は紙に控えるなりメールを保存するなりして大切に保管して下さい
「パソコンの外側」に保管される事をオススメします

これらはトラブルのあった時、再インストールする時に必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPです。Win高速化 XP・・・こういうものもあるんですね。早速試してみようと思います!とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/13 00:44

こんばんは


期限については、AntiVirusの物と思います。
***********
画面右下のパソコンのアイコン(Norton AntiVirusと表示される)をダブルクリックし、表示されたプログラムの”Live Update”を押すと、そこに表示された”更新サービスの期限”がウィルス定義ファイルの最終更新期限です。
***********

「ネットが重い」と思われたのは、”norton internet security”のセキュリティチェックのためと思われます。

ダウンロード版と製品版の違いは、インストールされるソフトの中身に違いはありません。手間と資源を節約される場合でしたら、ダウンロード版でも事足ります。
ただし、ライセンスキーを無くさないでください。

ウィルス対策ソフトって、ホント種類が多くて迷いますよね。
以下のURLが参考になるかと思います。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード版と販売しているのは中身一緒なんですね。キーをなくさないようにきをつけます。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/13 00:42

ノートンは使用していないので、その他についてだけ・・・。



まず、電気店などで売られているものと、オンラインで売られているモノの違いで最も大きいのは『CDがついてるかどうか』でしょうね。
オンラインでダウンロードの場合は、ソフトそのものをダウンロードして使用しますので、CDはありません。(内容は丸っきり同じものです)
ではリカバリした時にはどうなるの?と思うかも知れませんが、大丈夫。
またダウンロードして以前使っていたプロダクトキーを入れれば同じように使えます。

新しくアンチウィルスソフトをインストールする場合には、必ず以前利用していたアンチウィルスソフトはアンインストールして下さい。
(取り扱い説明書にも書かれています)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいのを入れる時は古いのは削除するんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/13 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング