アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦での価値観の違いで悩んだことがありますか?

お金の価値観の違いで戸惑っています。

私の考え方

今、婚約者がマンションを持っています。3LDK

マンション購入代を婚約者に渡して、
新居を買うより、そのまま住んでお金を生活費に回した方がいいのではと思っています。

婚約者は、
男は家を用意する。
生活費は、男が稼いだお金で家族を養う、という価値感です。
お金の細かいところは、婚約者が考え、男は、仕事で頑張る姿を魅せてくれればいい。
細かいお金を計算する男が嫌い。とも言われました。

価値観の違いは、難しいですね。
お金以外でも価値観で悩んだことがあれば、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 質問者は、50オ男性
    婚約者は、40代女性 です。

    婚約者は、以前の夫と住んでいたマンションに住んでいます。

      補足日時:2018/03/24 23:50
  • 男 収入750万 自家暮らし
    女 収入200~300万 です。

      補足日時:2018/03/25 13:08

A 回答 (6件)

「価値観の違い」で悩んでいる人は、みんな「自分が正しいのに、相手が合わせない」ということです。


夫婦は所詮他人なんです。「一致」するわけがないのです。

そこを「一致する」「一致させる」「一致しなくては」なんて思うから破たんするんです。
「違い」を理解し、お互い受け入れることが、夫婦であるということだと思います。
それを「諦めて」「妥協」し、「我慢」だと偉そうに主張する経験者も多くいますが、相手を見下しているわけで、これも破たん予備軍です(苦笑)

婚約者さんは、昔ながらの「強い父親」に育てられたのでしょう。
オトコとは強くあってほしい、という刷り込みがそこで出来ているので、主さんにもその姿でいて欲しいんです。
今は男女対等という考え方が多い中にあって、貴重なのかもしれないです。可愛いですよね。
ただ、彼女の刷り込みが強い「こだわり」になってしまっていて、前の夫とも上手くいかなかったのかもしれないと推測出来ます。

本当にいいひとなら、バツはつかない。
結婚する前に、よく話し合って、お互いどこまで「許容」出来るかを考えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました(^_^)

お礼日時:2018/03/25 06:32

なるほど、再婚者で家持ってことですか・・・


一方、質問者さんの方は50にして持ち家なしですか?
実家があるからと、とくに持たずにきたとか?

彼女が買った家ではなく、前の結婚で夫の稼ぎで買ったもの ということですよね。
彼女からすれば、あなたはその家に住むことに抵抗ないのかなあ?って思うのでしょうね。
男が再婚で、前の妻がそろえたベッドやカーテンに抵抗がある後妻は多いです。
全部取り替えます。
逆のパターンはわりと珍しいですけど・・・

確かにその家に住んだ方が、安くは住むでしょうね。
でも、心の問題として 彼女の気持ちの方がわかります。
もう若夫婦って年でもない二人の結婚です。
家族も増えないでしょう。
お二人の仕事や生活に便利な場所で、2LDKくらいのマンションで十分なのでは?

ただね・・彼女の考え、大筋で同意なんですけど、彼女自身に収入がある人ですか?
だったら、自分も稼ぐけど 生活の主体の部分は男であるあなたががんばってね、生活のうるおいや楽しみの部分で私も稼ぐから、これからの人生ともに生きましょう なんだけど、(私はたいして稼がないけど)男であるあなたが稼いで私を養って って女だと、大変ですよ。

これから子どもをつくるわけでもないなら、そういう女とは結婚しない方が 男の幸せだと思いますけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
お金のことですが、生活費は男、その他の旅行は彼女の財布からだす考えです。
また、家ですが、前夫と彼女の親からの資金とで共同購入したものです。
今、前夫とのものは全てなくなっています。

お礼日時:2018/03/25 13:20

婚約者が今のマンションに不満があって引っ越したいのでは?


まずはその辺を聞いてみるといいのでは。

お金の話はお互いの経済力が不明なのでなんとも言えませんね。
単純に考えれば女性側が財布握りたいのかな?と思いますが。
彼女に収入があるならそれはどうするつもりなのか、
細かいお金の計算をするなというなら、
どの粒度でなら関わってよしと考えるのか、など話し合ってみては?
結果、彼女にお金を託しても信頼できると判断できれば問題ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
マンションは、彼女が気に入っていて、離婚後も住んでいます。
彼女の収入は、200~300万です。

お礼日時:2018/03/25 13:13

質問がわかりづらくて・・・


質問者者が男か女かくらい最初に明記してください。
どちらの立場かによって、意味あいが違ってきますし、何が問題かもわかりません。
これ、価値観のちがいですか?

質問者さんが男で、女である婚約者さんは3LDKのマンションをもっているということですね。
それなら、そこに住めば?
彼女は、そこに納得がいっていないの?
家は男が用意するもの・・・うん、スタンダードな考えだと思います。
そう思うのに、なぜ彼女は家を買ったのでしょうね?
わけわかりません。
で、彼女はどうなれば納得できるの?
    • good
    • 1

質問主は男性ってことですよね??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。

お礼日時:2018/03/24 21:02

婚約者の言うことは正しいのです。

その形の中で生活をすればいいだけの話です。お金の問題は女性であるあなたがすべて差配すべきだという感じでいらっしゃるから違和感が明発生するのです。大きな所ではご主人になる男性に任せて、日々の生活面でのお金の出し入れはあなた主導で行えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考えも間違いではなさそうですね。
価値観の違いって難しいですね!
誰でも、自分が育った環境の価値観が正しいと思っているので。

お礼日時:2018/03/24 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!