『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ギターのコード

たくさんありすぎて覚えられません!まずどれから覚えていけばいいですかね?また、どうすれば効率よく覚えられますか?

あともう一つ質問です。Fなどのセーハ(で合ってますか?)はどうすれば上手くできますか?なかなか指に力が入らず、「ビョン」と鳴ってしまいます……。

A 回答 (10件)

>たくさんありすぎて覚えられません!まずどれから覚えていけばいいですかね?

とりあえず演奏したいと思う曲にでてくるコードを覚えればヨイです。特にどのコードから、ということは無く、ひたすらいろいろな曲の演奏を練習すればヨイだけです。

>Fなどのセーハ(で合ってますか?)はどうすれば上手くできますか?

ポイントは、実は指のカタチでなく手首です。
 手首を、思い切って直角に近く曲げると、意外にセーハしやすくなります。
 最初は手首がすぐ痛くなりますが、何度もやっているとやがて慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!頑張ります!

セーハやりにくかったら

セーハした人差し指に中指を添えて2本指で押さえる(コードによっては不可能)。
Fmとかに使えます。

セーハした人差し指を0フレット側に少し倒してみる(指の側面で押さえる感じ)とか。

色々試してみて下さい。
今はビヨ~ンでも あきらめなければキレイに鳴る時が必ず来ます。力入れなくても押さえられるようになります。

今が1番楽しい時期ですね!
いいな~、頑張れ~!
    • 0
この回答へのお礼

はい、楽しいです(笑)それも試してみようと思います。

指板の音の位置を覚えて、コードの構成音(Cメジャーならドミソとかね)を覚えれば、好きなようにコードが押さえられるんだけど、最初は押さえる場所を覚えちゃうよね。

その方法でも、セーハができるようになれば、ずらすだけになるので楽なんですけど。

コードは練習曲に出で来るのをその都度覚えていけば良いです。特にローコード(アコギでよく使う、ヘッドから5フレットくらいまでのコード)は。

セーハは、人指し指の側面を指板に当てる感じです。
いっぺん、人差し指側面と親指だけで挟むようにして、鳴らしてみてください。
綺麗に鳴るなら、人差し指の置き方をそのままに、ほかの指も置いてみましょう。

慣れです。
焦らず、がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!やってみます

例えば、Fのコードをそのまま2フレット上げる(3フレットをセーハする)と、Gになります。

同じように、Bのコードをそのまま2フレット上げる(3フレットをセーハする)と、Cになります。

こうやって、押し弦位置とコードの関係から捉えていけば、分かりやすいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

できるようになれば弾きやすいですね!

初心者向けの教則本の中から一番簡単そうなやつから始めます。

多分、5個ぐらい覚えればいいと思います。

あとは曲によって1個ずつ増やして行けばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!

練習していればいつか出来るよ!

そのいつかが来るまで頑張れ~
\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頑張ります!

たくさんあるって言ってますが、基本のメジャーコードの指の形は、F と B♭の時の指の形の2つだけです。

あとはずらしていけばいいだけ。

マイナーやセブンス等は少し指を動かしたり、はずしたりするだけです。

でも、他の方も書いてますが、好きな曲をマスターする方が早いと思います。

弾ける曲を増やしながら、弾けるコードを増やしていけばいいかなと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすくありがとうございました!

まずは簡単なコードしか出てこない曲を選び、そのなかに出てくるコードを覚えると

楽しみながら曲も引きつつ学べます。
GCDAmEmとかそこらへん。
慣れてきたらBmとかCmとかバレーなんか入った曲も引きつつ。
Fとかもあとはなれですね。正しいフォームとちからの入れ方と。
そんなに焦らなくても練習していけばある日突然しっくりくるときがきますから。
    • 1
この回答へのお礼

練習もっと頑張ります!

教本などは,比較的押さえやすいAm,Dm,E7のスリーコードから

覚えるような形になってます。そして,C,F,G7と問題のFが出てくる。

基本的に1曲の中では,ハ長調とかイ短調の場合,この6つが使われる事が多いので,
セットで覚えて,順次他の調の6つを覚えていくしかない。

最近はコードもいろいろ使う曲が多いのでその都度覚えるしかない。

Fはセーハとかセーファとかバレーと言われる押さえ方ですけど,こればかりは指の形状もあるし
練習しかない。力ばかりでなく人差指の角度など押さえやすい所を探すしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

角度ですか…頑張ります!(笑)

セーハは、人差し指の角度を色々と試してみましょう。

• 0
この回答へのお礼

みなさん言ってる通り、角度研究してみます