ベストアンサー選定ルールの変更のお知らせ

ただいま就活真っ只中なのですが、理由も無く、残留が決定してしまいました。

というのも、本来の履修登録日は3月25日なのですが、必修科目の選択のみ早い段階で登録日が設定されていました。
私自身、その必修科目にはきちんと登録しました。たど何か私がミスをおかしたのか、大学側のミスなのか分からないですが、必修科目の履修が反映されておらず、今日残留決定という文字だけが反映されました。

大学が日曜日休みなので、月曜日朝一に向かって質問するつもりです。
しかし、大学によってはこのような履修登録のミスがないように何かプログラムが設定されているところもあるらしく、私には「履修登録をきちんとした」という証拠もないので、きちんと受け持ってくれるか、とても不安です。

このように、何かのトラブルで残留が決定してしまったあとでも、無事に履修登録を完了された方はおられますでしょうか。
不安で不安で、生きた心地がしません。
助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分,多くの大学では(早期登録が今回は問題かもしれませんが)履修登録をしたあと,数日間の登録確認期間というのを設けています。

その登録確認をしなかったため留年した学生さんを数名知っています。そのようなシステムのことでしょうか。もしそれがあって確認しなかったら,もう駄目でしょうが,システムが無い場合で早期登録という特殊事情があるなら,一応事務に相談できそうですが,ま,無理だろうなぁ。大学側から登録状況を個々の学生さんに確認することは,どの大学でも実施していないと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃります通り、今回は必修科目の早期登録で不備が発生したものです。
本来の履修登録自体はまだ終わっておらず、それに伴って履修登録確認期間もまだです。

早期登録は火曜日に締め切られ、金曜日に結果が出るというものだったので、必修選択科目につきましてはそもそも確認期間が設けられていません。
明日朝一で事務に赴き、問い合わせてみます。
結果が上がり次第、こちらの方にまた記載させていただきます。

この度は迅速な回答をくださり、ありがとうございました。