ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

旦那にイライラします。

妊娠20週です。
毎日葉酸サプリとったか、アレを食べたか、コレを食べたか、と言われます。
私や子供のことを想って言ってくれていることは分かっていますが、妊娠してから食欲がわかず胸焼けが酷かったり、毎日のように頭痛がしたりと体調が優れず正直食欲がありません。
それでも、赤ちゃんのためでもあるので、頑張ってサプリや食事をバランスよくとっているつもりです。(量は食べられないので少なめかもしれませんがいろいろ食べるようには心がけています)

それでも旦那は毎日葉酸とったか?タンパク質とったか?などと言ってきて、私だって無理して頑張って食べているのに、とイライラしてしまいます。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?
イライラが態度に出てしまい、旦那は怒ってしまいました。

A 回答 (5件)

旦那さんと2人で落ち着いて話してみればいいと思います!

たぶん旦那さんはあなたのこと考えて言ってあげたのに!!と思ってるんだと思います。
本当にあなたのこと考えてなかったらそんなこと言ってくれないはずですから、いい旦那さんだと思いますよ!
なので
「イライラしてしまってごめんね、妊娠中だからイライラしてしまうこともあるけど、あんまり毎日確認されると私だって頑張って食べてるのに!って思っちゃうんだ。私もできるだけ頑張ってたべるようにする。でも気持ちはすごく嬉しい。ありがとう。」などというといいと思います。
    • 0

質問者の枠からずれてしまいますが、旦那の視点からの回答を書かせてもらえればと思います。

時代の中でイクメンを推奨するような情報が多く、旦那様も
[きちんと支える良い旦那をしなくては]
というプレッシャーがあるのかもしれません。
それでも、男は妊娠の体験はする機会もなく、本質的には女性の状況は分からないものです。
ですので、はっきりと体調や気持ちの変化など伝えてもらった方がお互いに良いと思いますよ。
伝えるのが難しかったら、
うちの場合は、妊娠中の変化を書いた本などを一緒に読んで今こんな感じだよと話のきっかけ作りをしていました。

男だけでそんな本までたどり着くのは困難だし、書店でも買いにくいのでとても助かりました(^_^;)

ご参考までに(^^ゞ
    • 2

旦那が気遣い無さすぎて怒ってる妊婦さんが多いのに、優しい旦那さんだけど、体調悪いと余裕がなくなるからね。

葉酸のサプリは、ちゃんととった方がいいけど、食事はね、つわりがひどくて水も飲めない人もいるぐらいだから、つわりがひどい人には、食べたいものを食べたい時に食べなさいって助産師さんは指導してたよ。

旦那さんにも、そう伝えてみたら、安心するんじゃない。
    • 0

凄く分かります

妊婦はわがままでいいんです
自分の体じゃなくなってるんです
生まれたら2人
今だけです
ゆっくりトイレ入れるの
    • 0

正直にいってみてはどうでしょう。

>胸焼けが酷かったり
>毎日のように頭痛がしたりと体調が優れず

子供がいるというのは分かっているけど、
人間なんだから、体調不良なのにマシーンみたいに完璧な食事を毎日毎日とれるわけではないでしょう。

あとは、医師に状況を相談して、
「それぐらいなら無理して食べなくても大丈夫。あるいは…(他のアドバイス)」
とか言われたら、「医師にこう言われたからそのとおりにするから、お腹の子の栄養については大丈夫だよ。」と医師の後ろ盾をつくるとか、そういうのですかね。
    • 2