アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母に困ってます。

たまに会う程度ですが、常に自分の意見が正しいと思っていたりしていて、間違えていると反論したり、訂正しようとすると激怒して、話が止まらなくなるので、最終的には母が正しいということになる事が多い。

また、お金は払うといいながら、財布を出すそ振りしないと激しく怒り、労いの言葉待ち、要らない物、それも高額なものを購入する。結局支払わないといけなくなるパターンも多い。

また、外食に行けば勝手に食べるものも決められる、私が支払うんだから意見は言うなというスタンス。好きな店に行けないし、好きな物が食べれない。
お礼に帰り、コンビニで更に要らない物を沢山買わされる。

常に自分ペース。例えば映画まで時間に余裕が有るのに急かしあわてさせられ、30分も中に入れず待たされる。

結婚式のウエディングドレスも勝手に選ばれ、子供が生まれたらベビーカーもベビーベッド、ビデオカメラも勝手に選ばれ、
挙句にこんなに高かったのよ‼︎と購入してきて喜べ!、労え‼︎という流れ。

また、運転中 他の車の運転にうるさい。行き交う車にいちいち文句、また覗きこみ毒舌。
また、芸能人の事を否定しまくる。

聞きたくない事ばかり。
やりたくない事ばかり。

私は子供の頃、病気でお金もかかり、苦労もかけたし、生かしてもらえてるだけで申し訳ないと思い親には感謝していましたかが、昔から私の意見は言えず、母の権限が強く、親の言うことが全て正しいと思ってたけど、大人になるにつれ、母は、1人の人間という目で見れるようになってから、少しづつ違うと思い反抗したりする時期もありましたが、最近は、高齢の母がかわいそうだし、弱い自分もいて、また子供時代のように言うなりになり、その場その場で母が気持ちよく帰ってくれればいいと思い、また我慢し、ただ頷き、いいなりの一日になり、会う日はどっと疲れます。

自分から実家に行くことはありません。

また、90の祖母への労りが激しく、それをいつか私にと冗談ながら本気で恩着せます。
介護になれば気持ちはあるが恩着せがましいのには、もうこりごりなんです。

それで、もうすぐ定年退職する予定で、1人暮しの母が私に依存しそうで怖いです。

今はたまに会うだけで一日だけなら演じれますが、一緒に暮らすのは無理です。
でも、ハッキリ言えない自分もいます。
たった1人の肉親だし。

しかし、私には家族が出来たし、邪魔されたくない。夫や子供に迷惑をかけたくない。

モヤモヤしています。

社会ではそれなりの地位のある職に就き、優秀で自分に自信満々な母が退職し、衰え、自分がズレている事を認めず、家族は、振り回され迷惑なんです。

正直、パートナーみつけるとか、
1人で大人しく暮らすとかして欲しいですが、
気は元気過ぎる母で、身体は付いていかない状態なので、離婚したし、難しいです。

なんでもいいのでお言葉下さい。

実母のせいで私自身もですが、家族まで負のスパイラルにかかりそうで恐れています。

これからどうしたらいいでしょうか?
すみませんがアドバイスでもご意見でもなんでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変ですね。

私は父子家庭で父に振り回されたのでお察しします。父は
細かい人間で、お前がおかしいんだという性格でしたので、
負のスパイラルも依存も分かる気がします。

私はどちらかというとまだいい方というのは私が結婚してから
あまり、ひどい態度を取らなくなったんです。それは、私の夫が

気に入ったからでした。でも質問者さんのお母様はどういう環境下であれ
変わらない頑固者なんですね。

でもどんな人でも変わる時があるというのは、自分が弱くて人に頼らなければ
ならない状況になるときです。それでも口だけは達者な人もいますが。

ご家庭が一番なので、少し厳しいようでも駄目なことは駄目と
きっちり心構えはあっていいと思います。

子離れ、親離れしていないのではないですか。はっきりする時ははっきり
する。質問者さんが優しい親思いなのはわかりますが、お母様のペースに
乗るわけにはいかないのです。

自分の幸せも取られてしまいますよ。今は定年でも頑張って余生を
元気に子供に迷惑を掛けたりしない方が大勢いますので、

それを念頭に置いてください。尻にひかれないで下さい。
真に受けずにお母様をやり込めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ハッキリしなければならない時、弱いです、母の強さに負けてしまう事が多いですが、母も年なので、
定年を期に変わる時が来るかもしれませんね。
パワーを貰えたきがしました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 21:07

あなたのお母さんはあなたを守ろうといて頑張っていたのですね


誰からもバカにされたくないという想いが行動にあらわれてそれがいつのまにか習慣になってしまったように思われますね
あなたのお義母さんと同じような人が身内にいます
いつも自分が正しいと思って口も激しいです
自分の兄妹でさえ疎遠になるくらいです
子供も小さい頃はおとなしくて常にその子を守らないとという言葉をよく聞いていました
子供の頃はよく怒られていましたが大人になった今はいくら衝突しても親が悪い時にはハッキリと言いますよ
喧嘩にはなっても親です
それが何回もあると〇〇に怒られるからと他のところに言ってもクレームみたいなことはあまり言わなくなりました
あなたも親ならばいくら言われるのが嫌でも言わないとダメですよ
あなたがそれだけ嫌だと思っているのだから世間の人はもっと思っているはずです
あなたも家族を持ったのなら家族を守りたいでしょう
あなたのお母さんもそうだったのですよ
それが度をすぎていたのなら子供であるあなたが注意しないで誰がするのですか
親というのはいつまでもいるわけではありません
その元気な親がいなくなったら一番寂しく思うのはあなたですよ
何を言われても親子です
しこりにはなりません
ハッキリと言って改竄して下さい
    • good
    • 0

強気の女性の特徴である「女王様」タイプですね。


職場では「お局様」と呼ばれるタイプです。
自分が一番えらい存在。皆は私に従え。
そういうパワハラ上司が退職したら誰も従ってくれる人はおらず、孤立して老害老人になります。
家族からは嫌われ、近所の人からも嫌われます。
女王様、大王様が1人になったら悲惨なことになります。
祖母へのストレスの発散をあなたをターゲットにしているようです。
対策はできるだけ距離を置くことです。
あなたは自分の家族を支えるべき人。それを利用して娘である以前に家族への責任を担っているという事を
伝えましょう。
親の責任は子が社会人になり家族を持つまで。
それからは別の群れになります。
あなたの守るべきは夫と子どもが最優先なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、女王様です。
ご機嫌とり、パシリ、いいように使われて私はペットの様だったと感じるくらいです。
気づかれないよう少しずつ距離をとりたいと思ってます。

お礼日時:2018/04/01 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!