アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年7月にある駐車場を借り切って、レーシングカート大会がありました、そのとき、コースの外に止めていた私の車に、操作を誤ったAさんがつっこみ、車両の一部を激しく損傷しました。
Aさんは病院に担ぎ込まれ、
Aさんの部下は、修理代を支払うので、請求をしてくださいと言うので、後日請求をしたところ、この大会の主催者BがAさんと取引上Aさんにあまり負担をかけたくないとのことで、Bに修理の一切を任せることになりました。
Bは、「完全に修理するので、手配も私に任せてくれ」
と言うので、任せましたが、まったく直す気配がなく、
修理をしてくれませんでした。
15年12月に私が自ら修理工場に修理に出し、
修理代を請求したところ、10万円は支払いましたが、
残金の17万払うつもりはないようです。
修理工場は何回か頼んだことがあり、善意で
最初の見積もりの際に代車を4ヶ月も貸してくれました。
お礼に、食事や、手土産などで相当な金額を使いましたが、
これらは、請求できるのでしょうか?
小額裁判の用意をしています。
また、損害賠償の請求は修理代や裁判にかかる諸費用などはどの程度まで請求できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

修理費用について

レースでは事故が付き物(危険が予見できる)なので
コースの設計や駐車していた場所などにより駐車側にも過失が認められることがあると思います。

修理期間について
修理期間は1~2週間が相当とされています。
しかし、修理開始までの期間に相手方に真摯な努力がなく結果的に修理期間が4ヶ月に及んだ場合にはこの限りではないと思われます。

代車費用と謝礼について
謝礼が代車費用の代替えとして社会通念上相当と認められるかどうかですね。
上記修理期間外に相当する部分と質問者さん分の食事代は認められませんが、一部は認められても良いと思います。

>損害賠償の請求は修理代や裁判にかかる諸費用などはどの程度まで請求できるのでしょうか?

請求はいくらでもできます。
最終的に裁判官がいくら認めるかによりますので、私には明確な回答ができません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>コースの設計や駐車していた場所・・
レース関係者に聞いたところ、コース設定はかなりの
無理があったそうで、実際事故があったところは何回も
スピンコースアウトが起きており、コース設定にあたり一部のレーサーが危険である、と抗議を出していたようです。

出来る限り裁判に(裁判官に)情に訴えてみます^^

レーシングカート大会は、度々行われているものなのでしょうか?

個人(若しくは法人)所有の駐車場とはいえ、ある程度の規模以上の催し物を開催する場合、市町村等の公共機関への届出が必要となると思うのですが、その辺はどうなのでしょうか?
又、この種の催しものを主催する場合、事故の発生が充分予見出来るので、保険への加入は常識だと思うのですが、この主催者はどうなのでしょうか?

この方向から追求してみるのも効果があると思われます。
仮に主催者に、上記の点で不備がある場合、違法性を問われることとなり、次回以降の開催が危ぶまれることになれば、主催者も放置出来なくなるのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます
>レーシングカート大会は、度々行われているものなのでしょうか?
夏祭りの一部として行われたので、届け出はされているものと思います。初めての試みだそうです。
>保険への加入は常識
カート大会の主催者は忘れていたらしく、祭りの運営委員が気が付いて指摘をして慌てて「傷害保険」に加入したそうです。
事故の発生は予想していなかったようで、夏祭りの運営
の方から次回からはカート大会は開催しないと宣言されたそうです。
もう一度祭りの運営に問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0