プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立獣医を目指して一浪した者です。

センター試験を失敗し、
せっかく親に苦労させたのに。
と自分が情けないです。

明治大学も落ちました。

現役時ですら考えてなかった大学へ進学するか、もう1年自宅で浪人するかで悩んでいます…。

でも、これが自分の実力であって、もう一年やってもな…と、自分も親もそう思っています。

しかし、夢を諦め、大学に行く勇気も中々出ません。

一浪してセンターすら取れない私が、もう一浪なんて甘いですよね?

いいアドバイスあれば、よろしくお願いします…。

A 回答 (4件)

一年浪人すれば好きなところに受かるわけではありません。


一年間でどれだけ伸びたのか、が重要です。
伸びた伸びた、センター60%が63%になった、のと、伸びた伸びた、センター60%が78%になった、のとで話が全く変わります。
あなたの「実力」はどう変遷したのか。
一年で受からなかったらもうダメだ、とは限りません。どこにどういう根拠があるのでしょうか?
それは、一年間さっぱり伸びなかったとか、夏休み以降完全に伸び止まったとか、そういうケースです。
どう伸びて、もう一浪したらどうなりそうなのか。実力は、あなたや親や祖母のように、主観や思い込みで見る物ではありません。
客観的に見る物だったはずです、だから模試を受けてきたはずです。

なお、伸びたのであれば、宅浪はすべきではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正にその通りですね。
すごくためになりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 22:26

もう十二分に親不孝者ですから、受かった大学へ進学して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/24 22:08

せっかく親に苦労させたのに」←これは違う・・



親は子供の為なら 何だってする・・

苦労では無い・・

そういう事を苦労と すれば 反って 恩着せがましくなる・・

親に甘えれる時には甘えていなさい・・

親孝行の一つ・・

親が年老いて 介助が必要になったら 恩返しすればイイだけ・・

そして・・大学の事だが 学歴が必要な職と 不要な職に分けた場合 獣医師は 高卒以上なのだから  無理して大学に行く必要は無いのだが・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…。

親への感謝も込めて、
今後、進んでいきます。

獣医師は国家試験の受験資格を得られるのが大学へ行ってから なので、獣医学科大学への進学は必須なのです…。

お礼日時:2018/03/24 22:04

大学には働きながら行く人もいます。

働いて学費を貯めてもう一度大学を目指すのもひとつの手です。でも最終的にあなたが決めることです。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…働くのも視野にいれてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!