プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦です。無理のない節約方法、アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

・高い野菜は冷凍野菜を利用(業務スーパーなら生で買うのと同じくらいの値段で2~3倍の量入ってます)


・安い野菜、旬の野菜をたっぷり利用する
・肉はできるだけ鳥ムネや鳥モモを利用
・チーズなど単価の高い食材は選ばない
・プロパンガスの場合、電気代よりはるかに高いのでレンジで済むことはレンジで
・お酒、たばこをやめる
・冷暖房は弱めに、家族がいるなら一つの部屋に集まって過ごす
・冬の昼間、晴天時はカーテンを開けて日光を入れる(それだけでだいぶ部屋が温まるので暖房が動く回数が減る)
・夏はエアコンの室外機が影になるようにすだれなどを置く(通気性は良くすること)
・風呂は連続して入るか、一緒に入るなどして追い炊きにかかるエネルギーを減らす
・近場なら車やバスに乗らず歩きや自転車を使う

・500円以下の出費、交通費をきちんと意識する。
お金がないお金がない言う人って、何とも思わずに平気で自販機を使ったり、特別な日でもないのに日常的にスタバなどを利用します。また電車やバスに乗っても出費のうちに数えません。
・外食は「食費」ではなく「趣味費」として考える
食費だと思うと「必要経費だから仕方ない」と自分で自分に言い訳して目をつぶることになります。外食は趣味です。
    • good
    • 2

私が最近気に入っているものなのですが、「実録クリアファイル家計簿 監修いちのせかつみ 漫画 まきりえこ 扶桑社」という本があります。

今までいろいろ自分なりにやってきましたが、一番節約できているようにおもえます。今2か月目に突入中です。ただ、今銀行で両替するのは難しくなってきてはいますが、それでも、私はこれが一番今気に入っています。図書館でもいいので借りて読んでみてはいかがでしょうか?漫画形式で、読みやすく読むのに時間はあまりかからないと思います。あなた様の希望に添えたお話であるかは、わかりませんが、参考になればと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 0

すみません。

ご質問と外れますが、節約するより働いた方が効率いいです。
毎日毎日、電気のスイッチ消して回り、食事を切り詰め、楽しいこと、したいこと、行きたい場所、オシャレを我慢して、友達にも会えず、やっと節約できてせいぜい1万円とかですよね。
ほとんどの節約は「時間と経験」を捨てる行為で、何も生み出しはしません。
それを楽しめる人ならいいですが、大抵は心がさもしくなります。

まずは大きな出費の見直し(家賃、保険、携帯、自動車、趣味、習い事など)。
そこに無駄がないならもう切り詰めるところはない!と私は思います。

テレビや本で面白おかしく紹介される節約術は、「衣食住」の切り詰めがメインですが、
衣食住を切り詰めなければならないのは、最後の最後です。
特に食事。そこ切り詰めたら健康を捨てることになります。
毎日焼き肉食べてるならアホか!と思いますが、普通の食事ならしていいんです。
そもそも、食事を切り詰めなければならないほどの状況なら、
節約なんてしてる場合じゃない。やるべきことは増収の一択です。
努力の方向性が間違ってます。

外に出る仕事でなくても、内職があります。
ネットのライターなんて楽ですね。何のスキルもなく取材もせずにやれるような低レベルな仕事が山ほどあります。子どもが寝た後毎日1時間程度で、2〜3万は余裕ですよ。
(経験談です)
    • good
    • 2

無駄なものを買わない。


基本やることが決まってて、寝て起きるだけみたいな生活なら使う暇がないので金は貯まります。主婦ならパートとかしてないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆子どもが2人で小さいので預けるとパートでは保育料にとられてしまうので、していません。働くならきっちり正社員でも思っています。それまで何かできることはないかなと考えていました。
生活をしめるには究極にしめることはできますが、そればっかりでは子どももかわいそうなので、逆にどこまで緩めて良いかがわからないという感じです。
主人は小遣いなしですし、携帯もガラケーに変えようとしています。
地方なので車は譲れないですがもちろん1台です。
みなさんどういったやりくりをされているのかなと思います。

お礼日時:2018/03/25 13:15

無理しないと節約できません。



無理だと思っていても、習慣になれば
無理ではなくなります。


1,心構え
 欲しいモノの90%は不要なモノである。
 不要なモノは買わない。

 10万のモノを買うなら、20万貯めてから
 にする。

 夫の協力をとりつける。


2,あとは衣食住医療について、それぞれ
  無駄を削っていけば、と思います。

  衣服は一度買えば何十年も保つはず。
  外食などしない。
  食材、買うのは見切り品だけ。
  安いアパートに住む。
  健康には留意する。 
  病気は金食い虫。
  
  携帯、車などは所有しない。
  スマホも同じく。
  旅行も御法度。
  趣味、娯楽は金の掛からないものにする。
  図書館で読書。



まあ、出来るモノだけでも少しずつやっていけば
と思います。
    • good
    • 0

厚着

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!