プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校から吹奏楽部に入りたいと思ってます。
私の入学する高校の吹奏楽部は県のコンクールでいつも金賞を取ってます。そんな学校の吹奏楽部に私みたいな初心者が入部してもいいのでしょうか?
その吹奏楽部はオーボエやファゴットの演奏者がいます。中学ではオーボエやファゴットの演奏者がいる学校は少ないんじゃないかと思います。
高校から新たにオーボエやファゴットを始める人は多いのじゃないのでしょうか?
私は特に希望楽器はありません。オーボエやファゴットなら中学から続けている人が少ないのでいいと思っています。
私はコンクールに出れなくてもいいです。
高校から吹奏楽を始めることをどう思いますか?

A 回答 (3件)

自分も高校に入ってから吹奏楽部に入部しました。


始めはバスクラをやる予定でクラリネットを始めましたが、結局3年の定期演奏会までクラリネットをやりました。バスクラはうまい人(中学からやっていた)が吹くことになった・・・。
それでも楽しく、厳しく部活はげみましたよ。

頑張ってみましょうよ。大丈夫、そんな人(高校から始める人)もいますよ。\(^o^)/
そして、コンクールのステージに立ちましょう!
    • good
    • 0

頑張れ~\(^o^)/


楽器なぞいつ始めても大丈夫だよ!
好きな楽器をやるべし。
音楽家は所詮一人である。故に練習練習また練習!!
である。
    • good
    • 0

入部については、経験者でも初心者でも問題ありません。


当然ながら、初心者は合奏練習に参加できません。
最初から1年は、先輩の楽器の掃除を含む雑用ばかりやらされるでしょう。
後は、個人練習を地道に続けることができることが、
その後の貴方を決めることになります。
楽器の選択は「何でもいい」ではなく、自分の希望を持った方が良いです。
押し付けられたものと自分から選んだものとでは、気構えが違うからです。

> 私はコンクールに出れなくてもいいです。
そんないい加減な気持ちではいけません。みんなの邪魔になり兼ねません。
「絶対にコンクールで1stを担当する」と言う気構えが無いと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!