アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金に詳しい方教えてくださいm(__)m

学生時代は毎月国民年金を払っていました。
大学を卒業した年の4月からは就職したので厚生年金が給料から支払われています。

この場合、国民年金はもう払わなくていいんですよね。。?

国民年金をまた支払わなければならなくなるのは、会社を退職した後になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 学生時代は毎月国民年金を払っていました。


素晴らしいですね。


>大学を卒業した年の4月からは就職したので厚生年金が給料から支払われています。
> この場合、国民年金はもう払わなくていいんですよね。。?
その通りです。
厚生年金に加入していた月は「国民年金保険料を納めた月」として取り扱い、本人が改めて国民年金保険料を納めることはできません。

なお、厚生年金に加入している方は「国民年金第2号被保険者」となります。


> 国民年金をまた支払わなければならなくなるのは、
> 会社を退職した後になるのでしょうか?
必ずしもそうではありません。

単純には・・・月末の時点で次のいずれにも該当している場合には、国民年金保険料を納める義務が生じます。
1 60歳未満であること
2 国民年金第2号被保険者または第3号被保険者(3番さまが書かれている「サラリーマンの配偶者」です)に該当していないこと。
    • good
    • 0

厚生年金の保険料を支払えば国民年金も支払っていることになるので、別途国民年金を支払う必要はありません。


退職した後、サラリーマンの配偶者などでいわゆる扶養にならない場合は、国民年金保険料を支払うことになります。
    • good
    • 1

会社経由で払う厚生年金は、実は国民年金部分と厚生年金部分からなっており、


国民年金の納付実績に加えられます。
会社を退職したら、役所経由の国民年金になります。

年金が受け取れる年齢になれば、
国民年金に対応した、老齢基礎年金、
厚生年金に対応した、老齢厚生年金、
この二つが国からもらえることになります。
    • good
    • 0

そう考えてもらっていいですよ。


たいていの方は、免除申請をしていると思いますので、
自分で払っておられたのなら、頭がさがります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す