アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と2人目を作るか話しをしていたら、大喧嘩になりました。私は今まで過ごしてきた中で、正直考えられないので、それを伝えた所自己中過ぎるとキレれられました。
私の考えが甘いのでしょうか。

結婚して4年目、2歳8ヶ月の娘がいるのですが、できちゃった婚の為か喧嘩も多く、お金で問題を起こした事も度々あり、また色んな意見が合わず離婚したいと言われた事も数えきれないくらいで不安定な関係で今の所は続いている状態です。

一度お義父さんを含めて仕切り直しをしてから、最近は少しだけ落ち着いていますが、ちょっと意見が合わないと直ぐに喧嘩です。

そんな中最近は娘が寝た後に夫婦2人で話をする時間を持つ事が増えてきてました。
今日はお酒を飲んで気分が良くなった旦那は、そろそろ本気で2人目を考えたいと言われました。
私は離婚したいと言われ続けてきたので、いつ離婚してもいいようにと思ってる気持ちがあります。
旦那は仕切り直してからは言わなくなりましたが、本当の所はどうなのか分かりません。
それに今だに給料を家族の為に使い、思い通りに使えない事も納得しきってない感じです。

また仕事が激務なのもありますが、娘が1歳過ぎるまでは扱い方が分からないことや、自分も仕事で大変だしと言って協力的ではありませんでした。
娘は本当に寝ない子で大変な時期ですら寝かせてくれた事もなく、また泣けば直ぐにママが良いってと言い、懐かれないことに対してキレていたような人です。
今はコミュニケーションが取れるから、時間がある限りは色々としてはくれますが…。

旦那は単純に兄弟がいた方が良いと話すばかりで、私の大変さは理解せずです。しまいには専業主婦なんだから寝不足だろうと色んな大変さは全て頑張るべき、考えが甘いと言われました。
これ以上の協力も望むなとまで言われ、甘過ぎると怒られました。
しかも自分が主の意見すぎて娘をお姉さんにしてあげたい気持ちはどうでも良い扱いなのかと…。

兄弟はいた方が良いのは分かるけど、大変になるのは私なのにそれに対して理解を示さないのはどうなんでしょうか。
そうまでして欲しくないと言ってるのにそれはダメなんでしょうか。

娘の時は切迫で3ヶ月は寝たきりだったし…。実家で何とか乗り切れたけど、今回はその助けは見込めません。
こんな状態で正直兄弟が欲しいって話が出るのが理解できないです。
私の考えはおかしいでしょうか。
またどう伝えたら伝わるのか意見貰えると嬉しいです。

A 回答 (3件)

2人目には応じるふりをして、ピルで避妊すればよいと思います。


ご主人は協力する気はないのですよね。
そのくせ、兄弟を作ってあげたいという自分の願望だけ通そうとして、
身勝手すぎます。

子は授かりもの、ということで自然に任せよう、と言ってみては。
しっかり避妊してください。
    • good
    • 0

4人目を妊娠中です。


長男も寝るのが下手な子で、6才の今でこそ、寝れるようにはなりましたが、大変、手のかかる子です。
子どもが2人の時が一番大変でした。

うちはようやく子どもが3人になったあたりから、色々と手伝ってくれるようになりましたが、仕事や趣味のサッカーで、不在なことも多々…。
けれども、仕事を始めたことで3人とも保育園に預けられるようになり、日々のストレスがぐんと減りました。

ご主人が一番の理解者であってほしいのですが、なかなか難しいことかもしれません。
お若いのなら尚更、父親として成長されるのもまだまだこれからだと思います。
うちも5年はかかったかと…。

保育園なども利用されて、たくさんのサポーターを作っていかれる方が、今後も何かと相談できて心強いですよ。

ご主人には、子どもが増えても家事育児の協力が今まで通りなら、娘さんがもう少し大きくなってからでないと、自信がないと伝えてみてはいかがですか?

いつからでもお姉さんにはなれますが、一人っ子の貴重な時間は今だけですから、それを大事にしてあげるのも素敵だと思います。
女の子だから、おませさんかもしれませんが、まだまだ乳児さんですもの。
慌てなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

別に貴女の意見はおかしくない。


旦那さんの意見もおかしいわけではない。
ただ、自分主張が激し過ぎて、妥協点も見つけられないまで迷い道に入り込んでいるだけ。
経済的な理由だって、実際の子育てに関わる苦労だって、慎重に計画を立てなければならないし、子供が親の持ち物という考え方ではいけないと思う。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!