アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の大学生です。
高校生の時に喉のつっかえや急に呼吸が苦しくなる、動悸がする、そのことによって一週間くらい続く体調不良が3ヶ月ほど定期的に続いたことがあります。そこから蕁麻疹が出るようになって長い間ほぼ毎日蕁麻疹が出てました。けれど風邪などではなく内科でも耳鼻科でも異常なしと言われて漢方を処方してもらいました。蕁麻疹が出た時は蕁麻疹を抑える薬を処方してもらいました。そこからたまに呼吸が苦しくなったりすることはあったし蕁麻疹もほぼ毎日出てたけど大きな体調の変化もなく卒業しました。
卒業してからも蕁麻疹は続きました。また、電車で大学に通うようになってから電車で倒れる人やホームで体調を崩す人をよく見るようになりました。元々そのような人を見るメンタルが人一倍弱いので目の前で倒れる人を見てからは電車が一時期怖くなって20分間同じ電車に乗るのに乗れなくなりました。今は乗れますが音楽を聞いて飴を舐めて乗らないと少し怖いです。また、人が倒れるかもしれない恐怖から少しの物音や急な人と人との接触も怖いです。たまに動悸や少しの息切れ、気持ち悪さなどもあります。
また、冬に友達とご飯を食べていたら急に気持ち悪くなったのが原因かはわかりませんが、食べることや気持ち悪くなったらどうしようと思うと食事を一人前食べることもできなくなってしまいました。これは日によって違くてよく食べる日もあれば食べてる途中にお腹いっぱいになったり気持ち悪くなったりして食べれない時もあります。
お酒も弱くて、初めて飲んだ頃は顔が赤くなったりフラフラしたりするけど大丈夫だったのですが、日に日に弱くなって行って、動悸や気持ち悪さ、寒気など日によって症状は違いますが出るようになってしまいました。お酒を飲んだら体調が悪くなる恐怖からかもしれませんが一杯飲んで二杯目からそうなってしまいます。
そして、たまにですが胃酸が逆流するような感じで喉の奥から酸っぱいものが込み上げてきます。そこまで酷くないし辛くもないのですが不安です。
私の性格は心配性ですが友達もきちんといて毎日楽しいし周りにはとても恵まれてると思っています。心を開くことのできる人も自分は恵まれてるなと実感できるくらいいます。けれどこれは風邪などと違うから周りに理解されにくくあまり言うことができません。
これはストレスですか?疲れですか?なんでこのようなことが起こるのかわかりません。毎日酷くて悩んでるわけではないですが少し悩みです。同じような方がいたり経験をした方、何か少しでもわかる方がいたら教えてくださいお願いします。( ; ; )

A 回答 (1件)

蕁麻疹と呼吸しずらいのはアレルギー検査はしましたか?


外食で具合が悪くなるのは私も同じで、私の場合は不安障害と診断されてます、パニック障害の症状もあるのですが、
○○になったらどうしよう…と考えてしまうあたり私の不安障害に似てますね。
だいたい検査しても異常なしの場合はメンタル系のものかもしれませんが、それだと心療内科に行かないとわからないと思います。
元々自律神経のバランス悪いのかもしれませんし、どうしても気になるようなら1度診察受けてみた方いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。( ; ; )
同じような方の意見を聞けて安心しました。心療内科の受診を考えてみようと思います。

お礼日時:2018/03/25 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!