プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間の感覚
1日の時間に関しては長くもなく短くもないのだけれど、1月とか1年、5年、10年となると凄く短く感じます、皆さんもそう感じますか?

A 回答 (7件)

私は一年が早く感じます、春夏秋冬があるからだと思います。



私もこういう時間の感覚って何なのかな?と以前から気になってました。

オーストラリアのケアンズに行った時、日本と違い、何か時間がまるでない

感覚でした。きっと一年中緑が茂って変わらないという性質もあるけど

みんなセカセカしてないせいもあるんだと思います。(約15年前)

まるで、時間が止まっているような・・というと大げさですが、

日本にない時間の流れを国が違うと感じれるので、海外には

余裕があればあちこち行ってみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

にゃるほどですね、春夏秋冬は日本の良い処でもあります。
時の流れをこの身で感じ、情緒ある暮らし向きが文化を作ったり人を創ったのですね。
そう言えば私もジャングル関係の国は結構回りましたが、変化についてはさほどなく一年の区切りが無いような気がしていました。
ヨーロッパでもどんよりした毎日の国が有るじゃないですか、雲の低い毎日ばかりだと気が滅入るばかりです。
もしかしたらそういう国の人達とは時間の流れが違うのかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/27 13:01

充実している期間が長くあったり、集中している時間が多くあると、


長く感じるのかもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

充実した日々を送っているつもりですが如何なものか、一周回ってポンですからね。
世が世ならオサラバしている歳です、もうすぐ年金暮らしですから困ったもんです。
年金は頂かずに70歳まで我慢しますよ、それまでは自由気ままに自分の仕事を頑張ります。
せめて若者と同じ年まで我慢しないと申し訳ありませんからね、頑張りますよ壮年は。

お礼日時:2018/03/25 16:02

小学校 中学校時代は非常に長かった気がします。


仕事も暇な時は長く感じた。
人間関係が良好だとあっという間…。
そして今、あっという間です。
年々早く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、あっという間…。
少し感覚が狂ってきたかなと思うくらいですね。

お礼日時:2018/03/25 09:10

まったく その通りです。


あたしの 場合は
年 のせいだと 決めこんでましけどね(笑)
ただ 妻が亡くなって
ようやく ふた七日
もっと早く 時間よ流れろ!
と 祈ってます。
時 が忘れさせて くれるものならと(笑)
消えないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寂しくなってしまいましたね、時が忘れさせてくれるならって自分でも思うと思います。
いろんな思い出がありますから少しずつ思い出すのでしょうか、走馬灯のように回り続けるのでしょうか。

お礼日時:2018/03/25 09:16

退屈な授業や講習会、地域でのボランティア会議などは長く感じます。


もちろん質問者さんが書かれているように、一日の時間の経過も若い頃と50歳を過ぎてもそれほど変わりません。ただ、私自身一日のうちでも「あ、もうこんな時間だ」と感じるのは年をとってからのほうが早くなった気はします。
 
 年令を重ねると1年が短く感じる。ようするに10歳の1年は1/10で50歳の1年は1/50であるので5倍早く感じるなどということはみんな感じることですが19世紀からすでにポール・ジャネーの発案した「ジャネーの法則」という名前があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の頃は早く大人になってたくさんお菓子を買いたいと思ってましたが、今は無欲になってしまいました。
時の流れも早く感じて10年なんて昨日のようです、思い出は楽しいことしかないのも何か法則があるのでしょうかねぇ。

お礼日時:2018/03/25 09:23

>>5年、10年


単調日々が続くと長く感じ、変化が大きいと短く、アッと言う間に過ぎる。

が、過去を振り返った場合には、感覚は逆転する。
「単調日々が続いた年はアッと言う間で、変化が大きい年は長い」記憶が残る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日は意外と変化の大きい生活をしております、長い日もあれば短い日もありソコソコなのですが。
10年前を思い出したり20年前を思い出すと記憶は鮮明だし、何より昨日のことのようなので人生って凝縮されて来るのかなと思った次第です。

お礼日時:2018/03/25 09:29

僕は長いと思うですけどね〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな事は20〜30歳の頃など考えたこともなかったのですが、老いたのでしょうか。
あれ!これは去年のことじゃないのかと5年前のことをそう思います、車の車検など忘れそうになるくらい早いですね。
その代わり旅行の出発の日は遅く、帰りの日は早いですね。
人生ってそんなもんなんですね。

お礼日時:2018/03/25 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!