プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の女子です。
次の夏休みに2週間ほどの短期留学をしたいと思っています。
期間が短い分、日本語が全く使えないような場所でみっちり学習したいと思うのですが、こういった場合は、ホームステイをするか学生寮(他国の方と同室)に入るかどちらがいいと思いますか?またお薦めの留学サイトや国、地域などはありますか?

A 回答 (4件)

高校一年の時にホームステイでサンディエゴに1ヶ月ほど行きました。


それがきっかけで英語が好きになり、オーストラリアに一人旅したり、カナダに語学留学したりしました。
最終的にカナダにワーホリできてカナダが大好きになり移民になりました。
個人移民したのでかなり時間かかりましたが…
まず、2週間では英語力をそこまで伸ばすのはかなり難しいですが、経験を積むのにはとても有意義だと思います。

バンクーバーは住むにはとても良い場所ですが英語の勉強には向きません。日本人、アジア人が多いです。
私は田舎が良いと思います!
カナダの英語はとても綺麗です。分かりやすいし。
オーストラリアは田舎に行くとかなり分かりづらいですし、アクセントがあるので勉強すふのには向かないのではないかな?と思います。

田舎であれば家族のように接してもらえる可能性が高いのでその場合はホームステイをおすすめします。ただし都会ではお金がかかるので、ビジネスでホームステイの受け入れをしている方も多いです。だから、週末には家族がどこどこへ連れてってくれてとかは考えないほうがいいです。
田舎なら、子供達のために異国の子を受け入れたいと言うご家族も多いのではないかなと思います。
学生寮は年齢の近い子が一緒になる場合が多いので、うまくいけばかなり気があう人と出会えて一生の友達になれるかもしれません。

どこに行っても自分次第だと思います!
頑張ってください。
    • good
    • 0

日本人のツアーで複数人で同じ学校に行かないこと。

 宗教、習慣の違う学生との同室は、十分覚悟をして行く事。
意気込みは買いますが、2週間で英語がマスターできないことを認識し、現地で遊ぶことも忘れず、旅行をエンジョイしてください。
外国人が2週間で日本語が出来るはずはないでしょう。
    • good
    • 0

寮がいいと思います。



ホームステイは受け入れ家族の質によって会話がない場合もありますし、家族全員が忙しい家だと家族がそろうことも少ないです。
寮なら様々な決まりや他国の方とのコミュニケーションが必要になるので、そちらのほうが有利だと思います。

また、寮を選択した場合次のことを意識しておくことをお勧めします。
・自分の意見ははっきり言うこと
 日本と違って「相手の意思を尊重する」という気持ちはあっても「相手の気持ちを考える」ことはしません。したがって「自分の意見をはっきり言うこと」が重要です。

・日本の勉強をしてから行くこと
多数の国の人が集まるとどうしても「自国自慢」が始まります。日本人はそれに対して「なにも知らない」人が多く、多くの外国人が「日本人は自国に誇りを持っていないのか?」と疑問をもっています。
一般的な「国」というのは、陸地の国境があり、同じ国に多数の民族が住んでいることも普通です。ですから「国境を作る理由と隣のくにより自国がよい理由」を知っているのが普通なのです。

日本は海で隔てられ歴史的に異民族との触れ合いもほとんどない国ですので「自分の国と別の国の比較」を意識することがないのです。したがって「自分の国はここがすばらしい」といえない人がほとんどになります。

蛇足ですが、これを言うと外国人が感心する例を挙げておきます。
・日本の今の首都はもちろん東京だが、京都は150年前に東京に首都が移転まで1200年間首都だった
・日本には天皇(エンペラー)がいる。君主国で天皇は実史で1500年、伝説を含めれば2600年ぐらい同じ家系(houseという)
・日本の宗教は神道と仏教で、神道は日本古来の宗教で祭祀長は天皇、仏教は6世紀ごろに輸入されて広まったもの
・日本人は「無宗教」ではない。仏教は6世紀に輸入されて国の制度として使われたので、戸籍をお寺で管理した。だから葬式はいまでも仏教式。神道は古来から日本の宗教なので、正月や花見・御神輿など日本人自身が宗教儀式と意識しないで「祭り」として楽しんでいる。
・神道は多神教。だから仏教もキリスト教もOK
・日本のGDPは世界第3位(一位アメリカ・2位中国)
・日本列島は南北に長く、アメリカ東海岸の長さとほぼ同じ
・日本の面積はドイツとほぼ同じでドイツよりちょっと大きい
・日本の人口は1億3千万、ドイツとフランスを合わせたのと同じぐらい
・日本は南北に長いので、北海道は雪国だが、沖縄では雪はまず降らない(降ったことはある)
・世界で一番雪が降るのは日本の北陸地方
などです。

興味があるところを調べていく方がいいでしょう。全部は無理なのは当然としても「日本はこういうところが素晴らしい」といえるようになってから行くことをお勧めします。
    • good
    • 2

ただの旅行ですから何のメリットもありませんよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!