プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、真面目ですが、なぜか抜けていて、仕事でミスをしてしまうことが多いです。天然と昔から言われてきましたが、ADHAなのかもしれません。
もちろん気をつけるよう最新の注意を払っているのですが、テンパると、どうしても、なぜ?と思うところで失敗します。

そのためか、上司や先輩に、メンタルが強いね、と言われます(皮肉混じりに)。
実際は、ストレスで頭の中でおきる爆発音で眠れなくなったり、日に日に考え方がネガティブになり、他の人とうまく話せなくなっていくのに気づき、カウンセリングに通っていたりと、社会人になって自分が、こんなに弱い人間だったのだとショックを受けながら生きています。強くないです。

だけど、 友達や信頼できる人はいませんが、 ずっと就きたかった仕事に就けて幸せです。お客さんに笑顔がもらえるだけで、涙が出るくらい嬉しいです。

ずっと、ここで働きたいから、こんな弱い自分を見せることはしてはいけないと思っています。
だから辛くても笑って、怒られても、へこむ姿を見せずに頑張っているのですが、
何も感じない又はテキトーな人と思われているのでしょうか。

私はどうするのが正解だったのでしょうか。毎日不安でしょうがないです。

A 回答 (9件)

より詳しくお答えいただけたことで分かったことがございます。



病院は同じ病院でしょうか?
また同じ地域でも地域の医師会のようなものがあるので地域を変えたり。。。苦しいですが遠方も考えられた方が良いですね。

専門家ではありませんが、医師の致命的な失態として【その人自身が困っている】こちらを失念しているのは目も当てられません。

通常、話しは聞かない医師でもテストを受けさせます。一見や一度会った程度では精神的な疾病や障害は判断できないからです。さらに言えば自身の判断でいくと【私情】が入ります。

なのでまず先にテストを受けさせます。多数の医師が所属するクリニックは客観的なので良いですね。

言いはしませんでしたが、正直職場の許容オーバーかと思いますね。
主様が悪い。ではなく環境の状態が整っていないのです。

その場を見ていないので何とも言えないのですが、人手不足、不適材不適所、人間性の問題、給料や福利厚生、プライベート。

それらが原因で余裕がないのです。
カバーし合うということが職場では大事なのですがそもそも仲間同士で協力できない職場は多いのですがだからこそ致命的です。

ちなみになのですが、職場はいま所属されている場以外は一切ないのでしょうか?
例えばディズニーランドのキャストのように勇逸無二の職場でしょうか?
    • good
    • 0

少し極端な回答が多かったのでコメントします。



ひとまず、仕事に度々支障が出てしまう場合があり、何度やっても同じ間違いを繰り返してしまう。
この場合、一度病院にてテストを受けられるといいと思います。

病院は病気や障害になったからいくのではなく、予防や自己の状態を客観的に判断してもらうことで今後に活かすためにも使われることが多々あります。
また、自分についてわからないままでいるよりはっきりと確かめてしまった方がただ悩んでいるよりは進めるかと思います。

ひとまず、adhdの場合はストレスに弱いところがあり気持ちが弱い強いとか精神論で片付けていいようなものではありません。

ずっとしたかった仕事だからこそ続けていらっしゃるのです。大切な想いですね。

想いの強さがいまあなたを支えて続けさせています。だからこそ心のケアやうまさを身につけていくことが大切です。

注意された時はどのように対応してらしてますか?
たしかにその時は笑顔でいると誤解をされてしまいます、そしてそこに改善しようとするまたは真剣であることを伝える為に自分のミスに対しての改善点について、その人が気をつけていることを聞いても良いかもしれません。

場合によっては、また何かやってしまっていたら注意していただけませんかというのも気持ちは伝わりやすいです。

あと1番大切なことは、スピードを無理に早くしないことです。
確かに、急いでいるお客様や回転率を考えれば早いに越したことはありまさん。

ですが、それはできればと話しです。
むしろミスをした時の方が痛手をくらいます。そして、何を言われてもミスをしないために自分のスピードでやることです。

とても困難なことです。
確かにしたい仕事につけることは素晴らしいです。
ただ、だからといってあなたの人生や心を豊かにしたくれるとも限りません。

そうならないことを祈るばかりですが、もしご自身をボロボロにするようにまでなってしまうようであればご自身のために辞めてください。

自分の命や心が最優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ADHDについては、何度か病院で相談したことがあるのですが、テストを受ける前に、神経質なだけ、もっと酷い人はいるからと帰されたり、あまり話を聞いて貰えないことが多くて、自分が病気と甘えてるだけなのでは…と、人に話すのが怖くなり、あまり言えなくなってしまっていました。

注意に対して、直後は笑わず、気をつけます、と伝えていましたが、同じミスをしたら、言葉だけだと思われても確かに仕方ないですよね。改善策をしっかり聞いて考えることに重きをおくように意識しますね。

今は自分の中の割合が仕事90%で、私生活がほぼ無いような状況なので、ボロボロにならないように、余裕が持てるように、頑張ります。

お礼日時:2018/03/27 22:38

テンパらない心を落ち着かせる訓練をしてみては?


お仕事も慣れですよ
年数を重ねれば出来なかったことが出来るようになるし、
先輩も同僚も認め、何も言わなくなりますよ

いけないのは、1度やって怒られたミスを何度もすること
1度先輩が教えたことをメモせず聞き流して同じ質問をすること
もしかするとそれで同じ内容で怒られても反省の色がなく落ち込みもないからメンタル強いねと言われてるのかも?

まずはなぜ怒られたのか、自分に落ち度はないか客観的に考えてみては?

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じミスをするのは、私、本当にダメですね。何とか直さないと、反省も伝わらないですよね。頑張ります。

お礼日時:2018/03/27 22:42

真面目にやっていればいいってものじゃないのです。


ミスをしてしまうと積み上げたそれが、すべてパーになるどころか、マイナスの損害がでることすらあるのです。

自分がしている仕事で、資料を集めて原稿を作り、印刷業者に出して数百冊の冊子をつくる業務があります。
それをやり始めたころ、ミスがちょこちょこありました。
前年のフォーマットに落とし込んで作っていくなか、消し残しがあったり、私のミスではないのですが、集めた原稿の中に明らかすぎる間違いがあったり、というのが数百冊印刷した後にわかり・・・訂正シールを延々と貼る作業をすることになりました。
自分だけでは終わらないので、同僚の人にも手伝ってもらって一日潰れました。
なので、見直しは必須、自分以外の人 二人くらいに確認する。
原稿を書いている人が間違えていることもあるので、冊子の原稿になったものを確認してもらう といったことをしています。

怒られても、へこむ姿を見せずに笑っているのは なんの反省もしていないようにしか見えません。
メンタル強いねって嫌みの一つも言いたくなるかも。
ちゃんと反省して、次のミスがないようにしていく姿勢がないと、いつまでたってもです。
私なんて、何年も仕事していますが・・・たまにミスします。
しないように確認しているつもりでも、してしまうことはあります。
した以上は言い訳せずに謝り、事後処理をする・・これしかないです。

笑って過ごすことはしません・・・これ、いちばん不快ですから。
    • good
    • 2

なぜ?と思うようなミスを分析して一つ一つ


潰していくことが練度の向上に繋がるのでは?

それでもダメならAD/HDと疑ってもいいかもしれませんが
ちと早いのでは?


ネガティブに考える暇があるのなら、ミスの原因を分析して、
どうやったら改善できるのか・・考えましょう。



蛇足ながら

ストラテラやコンサータといったAD/HD治療薬は
合えば多少は集中力が改善されますが、副作用が
あるので注意。
    • good
    • 0

ミスは貴方が真面目に仕事をするからです。

仕事にはどうでもいい所と必ずしなければならない所があります。それらを上手く使いこなすとミスは自然と少なくなります。皮肉混じりに、メンタルが強いねと言う方が一度精神科で調べてもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄く頑張っているのは分かるけど、空回りしてるとよく言われます。きっと、そういうところが器用にできていないのでしょうね。私には至らないところが多いですが、そう言って貰えると嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 22:47

発達障害を疑う前に頭の中の音で眠れなくなるならカウンセリングだけじゃなく精神科に行ったほうが良いです。


他人からどう思われるかとか上司とか先輩の嫌味がどうというより自分がお金を稼ぐために働く、それだけに集中したら良いんですよ。辛くても笑うこともやりすぎたら自分がおかしくなりますよ。
    • good
    • 0

ADHAじゃなくてADHDです。

気になるなら心療内科で診断を受けてみてはどうですか?
あと、周りの人に言われたことをあまり真に受けない方がいいと思います。あなたはあなたです。
    • good
    • 1

今のあなたで正解だと思います。


色々辛くても、仕事にやりがいを感じられている。
辛い部分をフォローする為、カウンセリングを受けている。
凄く頑張っているじゃ無いですか。
上司や先輩に皮肉交じりに言われて、本当は凹んでいるのに気づかれないなんて、プロ意識高いじゃないですか。

1つ気になる点は、ADHDかもしれないとのこと。
一度精神科で調べてもらうと良いと思います。
今は注意欠陥の飲み薬があります。もし本当にADHDだったら治療の余地があるので、もっと働きやすくできるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!