出産前後の痔にはご注意!

国家公務員ってモテると聞きます。でも、あれって実際嘘ですよね?

同じ職場なら、全員公務員ですよ。職場ではモテません。同窓会に行けば高学歴の連中がうじゃうじゃいることでしょう。どう見たって高学歴には敵いません。合コンではモテるのかと聞かれれば、そうでもない。公務員限定の合コンなんて、差別化が出来ませんから、結局のところモテるヤツがモテます。

そもそも公務員って魅力が薄い。安定した給料があるかもしれませんが、一部を除き大した額じゃありません。貧富の格差が拡大した今日では平均所得に毛が生えた程度の給料って微妙です。休日はありますが、だからどうした、って感じ。本人以外には関係ない話です。

所得の低い地方に行けばモテモテなんですかね?

A 回答 (7件)

その考えが下げてるんだろうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に高学歴連中には引け目を感じます

お礼日時:2018/03/25 10:49

悪いことは言いません。


結婚相談所の女性の写真は90%サクラですよ。
私はおブスちゃんですら一度も会えずに一年が過ぎました。
被害者が一人も出ないのを祈りますよ。

嫁さん欲しい気持ち、よく解ります。焦って、変なサイトに殺られないように。

質問者さんは『仕事に生き甲斐を持つ』その信念がだいじですよ。
その点、質問者さんはポイントが高いですね。
羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やっぱり、登録しようかなぁ、なんて考えていたものですから、ありがたい注意です!

お礼日時:2018/03/25 11:36

モテるって意味をはき違えていませんか?


収入は多いほどいいんでしょうが
結婚して何十年単位で考えると
収入がそれほど多くなくても安定しているというのは魅力だと思います
公務員は、どれだけ努力しようがしまいが
そんなに収入が上がることは無いです
むしろ民間の人の収入が減れば
公務員の給料も減ります
民間準拠ですから
個人の能力で収入が上がることよりもずっと影響が大きいです
仕事のやりがいは皆無です
奉仕の気持ちが無いとできないとおもいます
なので、20代30代の人はやめていく人が多いです

そして、年齢層に偏りがあります
現在、40歳代、50歳代の職員は同じくらいいますが
30歳代は、40歳代の半分しかいません
20歳代も、30歳代と同様です
つまり、単純に考えて、20年後、今の40歳代以上の人がいなくなれば
今の職員数の3分の2に減るわけです
公務の仕事は、減るどころか増える一方です
民間企業のリストラのように事業を切っていくことはしません
人が減ってもしなければならない仕事は変わらないのです
今の仕事の内容では、たぶん回らないと思います
大変だとなっても、その分、収入が増えるわけでもありません
かなり暗い未来です

ただ、結婚の条件で安定した収入
リストラが無いというのはレベルは低いですが
一つの魅力と言えるでしょう

けど、職業で女性にモテるかと言えば
そんなの関係ないですよね
モテるかどうかは、本人に魅力があるかどうかです

公務員がモテるんじゃないかと
考える時点で
人間的に卑屈な人だとは思いました
そんな人がモテるとは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方に仕事のやり甲斐がないと言われる筋合いはない。

けれど卑屈なのは合ってます。そしてモテません笑。

お礼日時:2018/03/25 10:49

「一部を除き大した額じゃありません」? 公務員の平均年収は663万円、サラリーマンの平均年収は418万円。

 公務員の平均年収の方がサラリーマンより5割も多い。 それに、犯罪でも犯さない限り首になることはないし、企業のようにつぶれることもない。 今公務員の定年延長が検討されているが、一般企業のように定年が延長されても給料が下がることもない。 更に公務員の年金である共済年金も、サラリーマンの厚生年金よりはるかに多い。 公務員になったら経済的には一生安泰。 これでもてないはずがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値50とか平均って微妙だなぁって思っちゃうんですよね…

生意気かもしれませんが…すいません

お礼日時:2018/03/25 09:51

>同じ職場なら、全員公務員ですよ。



いや、非常勤の人もたくさんいますけど。部署によるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いないです…

お礼日時:2018/03/25 09:49

実際モテますよ。



世の中には、年収 300 万円以下の女性がゴロゴロいます。そういう女性にとって、安定して高級の公務員は、頼もしく見えます。結婚相談所とかに登録してみて下さい。

ただ問題は、公務員のあなたにとって、年収 300 万円以下の女性が魅力的に見えるかどうか、というところでして…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、希望が持てます笑
回答してくださりありがとうございます

お礼日時:2018/03/25 09:07

あなたより学歴の劣る貧しい女には輝く存在のはず。

若いうちにモテ市場を探り当てて旦那にしたいナンバーワン、に早くなって下さい。モテない風公務員の妻は間違いなく公務員ではありません。エレクトーンの先生、ショップ店員、中小企業、零細企業OLなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モテない男は辛いですよ…

国家公務員に魅力を感じてくれる女性を探します…ありがとうございます

お礼日時:2018/03/25 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家公務員の社会的ステータスはどの程度か?

こんにちは。公務員試験に向けて勉強中の者です。
国家公務員(国II、国税専門官)の社会的地位について伺います。

例えば同年齢で無作為に集められた100人の方がいたとします。その中で順位を付けていくとすれば、上記の国家公務員は一般に何番目ぐらいに位置づけされると思いますか?

勿論その無作為に集めれた100人は社会の縮図と捉えて下さい。母集団の中には医者や弁護士から中小企業、派遣、フリーターまで含まれると仮定して下さい。

位置付けの基準としては社会的評価、ステータス等総合的に判断お願いします。近年の公務員叩きの風潮は理解していますが、そういった先入観を持たず、客観的なご意見をいただければ嬉しく思います。


お礼は遅くなっても必ずさせていただきます。

長文駄文失礼しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そもそも地位とは?と言いたいところですが、、ザックリ解釈します。

6~12位かな。

細かく言うと、企業でも色々あるし、平社員と部長では違うし、年齢が低いとまだそんなに出世していない人も多いでしょう。

Q公務員ノンキャリアとの結婚

娘が最近お付き合いを始めた方が国家公務員II種採用の方なのですが、いわゆるキャリアと言われる方々とは条件が違っているようです。
私にはよく解らないので詳しい方に教えて頂ければと思います。

お相手の方の学歴は大卒ではなく専門学校卒だそうです。
II種の方は出世とはあまり縁が無いとも聞きましたが、大卒でないともっと不利になるのでしょうか?

娘はMARCHを出ていますがそんな事は何かの渉外にになりますでしょうか?
むやみに反対するつもりは無いのです。
ただ解らない世界なので親としては不安です。

愚かな質問だと思いますが娘の将来を考えると知識だけは持っていたいと思います。
どなたかお教え頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

人事院白書
http://ssl.jinji.go.jp/hakusho/h21/073.html
によると、
「I種試験及びこれに相当する試験による者は15,394人(試験任用者全体の5.9%)、II種試験及びこれに相当する試験による者は53,285人(同20.5%)、III種試験及びこれに相当する試験による者は157,163人(同60.4%)」
ということなので、2種試験合格者ならむしろ「中堅幹部候補」といえるような人ですよ。特に、地方◯◯局と呼ばれるような地方局の場合、2種の人が業務の中核を担っています。世間的にいうと、結構いい部類に入ると思います。ただ、結婚後は官舎住まいになるので、そういう環境に慣れることができるかがポイントになるでしょう。また、公務員は学歴より職種(1種、2種、3種、事務官、技官などの区別etc)が重要視されるので高卒か大卒かどうかはさほど問題にならないはずです(とくに年配の2種の方は高卒の人が結構います)。

Q官僚らしくない人が多い省庁はどこ?

来年度にて、公務員試験を受験することを計画している者です。
希望としては地方なのですが、国家一般職も考えております。

そこでお聞きしたいのが、「官僚らしくない人が多い省庁はどこか」ということです。

現在ある民間企業で働いているのですが、仕事内容と同等に人間関係も重要であると感じております。現に、今の仕事を続けていられているのも人間関係が良い感じだったからです。

そして、私の場合おそらく下記のような官僚らしい人(と私が感じる)が多いところは苦手だと思っております。

1.論理の正しさをひたすら追求する。無感情。
2.横文字を多用する。
3.笑わない。笑ってもすべて作り笑い。
4.出世のことが常に意識しており、蹴落とすことも厭わない。
5.能力で劣る人を嘲笑する。

想像では、以下の省庁はまだそういう人が少ないのかな、と考えております。

1.環境庁
2.農林水産省
3.文部科学省

回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~5は結構な偏見だと思います。まあ、どこの省庁にもそういう嫌な人はいますが。

で、人間関係とか職員のタイプという点で、私も偏見たっぷりにコメントします。

内閣府:所詮は寄せ集め所帯で雑多。優秀な人が多いが、多忙でお疲れ気味の人も多い。
警察庁:権力志向が強く、中はドロドロ。しかし仮にも警察なので、組織に反抗的な人は少ない。
総務省:権力志向が多い反面、誠実な人や朴訥な人も多い印象。案外理系が多く、わりと雑多。
法務省:司法試験組が幅を利かせており、官僚は隅に追いやられている。
外務省:外交も実務は他省庁が取り仕切るので、プライドが高いがお飾り的な人が多いイメージ。
財務省:もっともステレオタイプな官僚。職員は優秀だが、金の力で他の官庁を黙らせるため傲慢。
文科省:良くも悪くも霞が関によくいるタイプ。法律と予算を睨みつつ走り回っているイメージ。
厚労省:文科省に近いが、もう少し混沌としているイメージ。普段は風通しは悪くはないが…。
農水省:実は霞が関で最も悪名高い。人間関係がギスギスしており、病む人も多いとされる。
経産省:財閥商社マンに近い。大風呂敷を広げて行け行けドンドンで突き進むタイプが多い。
国交省:土建屋。現場に即した泥臭い仕事が多いが、経産省の次に騒がしい人間が多い。
環境省:攻撃的でちょっとピントがずれている人が多い。霞が関で一番の左派といえばよいか。
防衛省:その名に反して軍隊的な要素はなく人間関係は悪くはないが、仕事はストレスフル。

上の文章を鵜呑みにされても困りますが、少なくとも財務省はお勧めしません。

ほかに官僚らしい人が多くない官庁と言えば、
気象庁:ほぼ全員が理系。権力闘争よりも明日の天気が気になる人たちの集団。
特許庁:これまたほぼ全員が理系。一人黙々と審査する個人プレーな人たち。
保安庁:海の男達が取り仕切る組織。警察よりも制服組がイキイキしている。
あたりですね。

1~5は結構な偏見だと思います。まあ、どこの省庁にもそういう嫌な人はいますが。

で、人間関係とか職員のタイプという点で、私も偏見たっぷりにコメントします。

内閣府:所詮は寄せ集め所帯で雑多。優秀な人が多いが、多忙でお疲れ気味の人も多い。
警察庁:権力志向が強く、中はドロドロ。しかし仮にも警察なので、組織に反抗的な人は少ない。
総務省:権力志向が多い反面、誠実な人や朴訥な人も多い印象。案外理系が多く、わりと雑多。
法務省:司法試験組が幅を利かせており、官僚は隅に追いやられている...続きを読む

Q公務員である自分は、何故もてないのか?

 医者や弁護士がもてるのは有名な話です。
 しかし、公務員がもてる(結婚相手として人気がある)と言うのは幻想だと思うのです。
 僕は26歳の国家公務員(ノンキャリア)です。ノンキャリアと言っても、地方上級公務員と遜色ない給料を貰えています(少ないですが)。
 しかも僕は慶應義塾大学卒です(慶應には高校から入りました)。
 しかし、生来の内向的な性格が災いしたのか、大学在学中は全くもてませんでした。
 勿論、今も全くもてません。
 医者や弁護士がもてるのに、何故慶應ブランド(自分で言うのもなんですが)と公務員の肩書きを持つ自分が全くもてないのでしょうか?

 因みに容姿は
背格好・体格→普通
顔→下の部類だと思います(小さい顔だとは言われます)

愚問で申し訳ございません。甘えているようですが、親身になった回答を期待しています。

Aベストアンサー

NO.9です
お礼ありがとうございます。

>はっきり言って、今の自分に欠けているものは、
 今後の努力ではどうにもならないようなものばかりです。
 (収入や社会的地位、ルックスなど)

???
えっ

 つまり
 もっと、収入があって、高学歴で、仕事も変わって、男前であれば
 モテるのでは?

ってことですか? 確かにそうでしょうけど。
たとえ、そうなっても、それって、あなた自身がモテているわけじゃないですよ。

そこに気がつかないと、ダメですよ。
そんなものに群がってくる女性って、ロクなもんじゃないです。

それがなくなった途端、あなたから離れていきますよ。
ヒルズに住んでいる元社長さんをみればわかるじゃないですか。

えっと、モテたいなら、お金もって、銀座に飲みに行ったらいいでしょう。
モテる気分を味あわせてくれますよ。
学歴だって、職業だって褒めてくれます。

容姿だって、「関係ない」って言ってくれます。
キャバだっていいです。

>まず、明日から、笑顔でハキハキと挨拶する。
 これだけで、随分、変わると思います。
 これだけで変われるとは思いません。
 他に何か、今後の努力で身につけられるものがあれば、教えて下さい。

これだけで変われると思いませんって言うのは、
これだけでモテるとは思いませんってことですか?

いや違いますね。
結局、あなたの周りに居る人が、あなたのことをどう思うかが大事なのです。

あなたが今後努力されることは、「内面を変えること」です。

だって、仕事も収入も、学歴も、容姿も変えられないのですから。

NO.9です
お礼ありがとうございます。

>はっきり言って、今の自分に欠けているものは、
 今後の努力ではどうにもならないようなものばかりです。
 (収入や社会的地位、ルックスなど)

???
えっ

 つまり
 もっと、収入があって、高学歴で、仕事も変わって、男前であれば
 モテるのでは?

ってことですか? 確かにそうでしょうけど。
たとえ、そうなっても、それって、あなた自身がモテているわけじゃないですよ。

そこに気がつかないと、ダメですよ。
そんなものに群がってく...続きを読む

Q税務署職員の結婚後の転勤はどうなっていますか?

税務署職員の結婚後の転勤はどうなってますか?
税務職員って転勤が多いですよね?
結婚したら、ある程度の勤務地の希望はかなうのでしょうか?
やはり、結婚するなら、奥さんは専業主婦でないとやっていけないのでしょうか?
私は、できれば夫婦共働きをしたいと思っております。
女性でも、結婚後も仕事を続けられている方もいらっしゃいますけど、そういった方はどうされていますか?(旦那さんが専業主夫をされてるとも考えにくいですし・・・)
よろしくお願いします。ちなみに、東京国税局管内は転居の伴う異勤がないので、それ以外の国税局の場合でお願いします。

Aベストアンサー

ある程度希望は考慮されるみたいですけど
絶対というわけではないですよね。
基本的には新幹線を使って、時間をかけて通ったり
旦那さんだけ公務員宿舎に入って単身赴任したりしてる人もいます。

奥さんが専業主婦じゃないとやっていけない?
いえいえ。税務署自体、職員同士で結婚することだってよくありますし
もちろん公務員ですから仕事を続ける女性も多いですよ。

ただやはり部署や、上を目指していけば激務の部署とかもありますし
異動も積極的に受けなくてはいけない場合もあるかもしれません。
とはいえ奥さんが専業主婦でも、子供がいる場合は学校の都合などもあり
旦那さんだけが単身赴任してる人なんかも結構いますよ。

また、税務署の移動の時期は一般的な年度変わりの時期とは違いますから
やはりお子さんがいるところは大変そうですね。
保育所探しとか、奥さんが専業主婦でも
幼稚園の入園料、制服代、3ヶ月くらいでまた新たに発生したりとか。

Q今、国家公務員(国税専門官)の方にお付き合いを申し込まれています。

今、国家公務員(国税専門官)の方にお付き合いを申し込まれています。

私は社会的にステータスの高い方が好きなのですが、この方はどうでしょうか?

一般論でご意見お願いします。

Aベストアンサー

一般論がそもそもあるかどうかっていう問題はありますが・・

肩書きだけだったら
お友達や家族には自慢にはなるのでは。
でもピンとこない人もいますが。

いいんじゃにないんですか。お付き合いしても。
今まで聞いたことがないお話とかお聞きできそうですし。
まあ、その興味も最初の内だけですけど。

結婚までお考えなら
肩書きだけでなく多方面(価値観、ビジョン、性格、容姿)から判断してくださいね。

肩書きがあなたの人生を豊かにする魔法ではないのですから。

Q国家公務員の男性は恋愛相手としてどうですか?

国家公務員の男性は恋愛相手としてどうですか?

こんにちは。表題の通り国家公務員の男性は恋愛対象になるのかについてご意見ください。

近年マスコミの影響か、一部の公務員を取り上げ、「公務員=悪、公務員=努力をしない」といったような、公務員というだけで叩かれる風潮にあるように思います。

それは恋愛においても同じですか?
それが知りたくてこのような事を質問させていただきました。

なお国家公務員といえど、所謂キャリア官僚ではなく国税専門官、マルサについてです。
転勤はありますが基本的に引越しの必要はないみたいです。
給料は公務員の中では高い方(キャリア官僚や公安系の次くらいに良い)らしいです。

国税専門官は所謂市役所のような“お役所仕事“ではなく、日々勉強が必要で、民間営業マンのように企業を一日中回るような仕事のようです。

当方は今公務員試験勉強中の大学3回生です。
勿論やりたい理由が他にあって志望しているので、モテたいがために志望しているのではありません。

よろしくご意見ください。お願いします。

Aベストアンサー

 No1の補足より。

>それは貴方一人の価値観なのでは?何をもって一般的と言われているのか、明確な論拠を示していただ
>けますか?それともデータとか統計とかあるんですかね?

 暇な時にここの過去の質問、回答を読めばよいと思います。

>国家公務員の男性は恋愛相手としてどうですか?

>モテたいがために志望しているのではありません。

 何か微妙に矛盾しているような気がするのは、私だけでしょうか?
 前者のことを本気で悩んでおられるなら、後者のようなことは書かないと思いますが……?

Q国土交通省の年収はどのくらいですか??

国土交通省の年収はどのくらいですか??


大学院を卒業後、国土交通省に入省し、外務省に出向して大使館員をやったりする人の年収はどのくらいですか?
非常にお金持ちそうです。
3LDKのマンションですが、パーティーをして人を招いたりしていて裕福そうにみえます。

やはり、国家公務員年収はさぞかし凄いんでしょうね??

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。

http://www.jinji.go.jp/kankoku/h21/pdf/21setumei.pdf


ただ、他の省庁に出向したり、海外への派遣や 大使館員などになると、

別途、各種諸手当が支払われるので、こちらの額が相当になると思います。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/kankoku/h21/pdf/21setumei.pdf

Q公務員男子はモテるの??

大卒で、税関や県庁に勤めてる公務員はモテるのでしょうか?

※警察署や消防署は除外してください。

私の周辺では、顔が平凡や地味な男性でも公務員であればモテている場合が多いのですが偶然でしょうか?あと公務員男子の理想が高ずぎて喋っていて唖然としました。

Aベストアンサー

性格はともかくとして、結婚してもとりあえず安定的な生活が送れるというハードルは(公務員という時点で)クリアしているからでしょうね。
そういう期待感があるからでしょう。
公務員でも事務系全般は不規則な業務ではないし、もちろん命を危険にさらすこともない、ルーティンワークですから深夜に帰ることもない・・・そういうことを総合的にみて、家庭が不安定にならないだろうということでモテるのかと思います。

Q法務局で働くには?

法務局で働くためには、特別な資格や制限がありますか?
 倍率は高いですか?

Aベストアンサー

資格としては、基本的には、高卒または大卒が条件です。それによって高卒なら国家公務員3種試験を、大卒なら国家公務員2種試験を受験することになります。
つまり、法務局単独で採用をしているのではなくて、国家公務員採用試験という枠で一くくりで採用試験をしています。したがって、倍率はあなたがいる地方(中国地方とか)の国家公務員採用試験の倍率を確認してください。その採用試験に合格すると、今度は個別の省庁との面接を経て、採用ということになります。象徴個別の人気としてはあまり高くないと思います。注意点としては、例えばあなたが採用試験に合格しても、法務局のその年の採用者がゼロということもあります。
制限としては、
(1) 日本の国籍を有しない者 (※)
(2)  国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
○ 成年被後見人、被保佐人等
○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
なんかがあります。

資格としては、基本的には、高卒または大卒が条件です。それによって高卒なら国家公務員3種試験を、大卒なら国家公務員2種試験を受験することになります。
つまり、法務局単独で採用をしているのではなくて、国家公務員採用試験という枠で一くくりで採用試験をしています。したがって、倍率はあなたがいる地方(中国地方とか)の国家公務員採用試験の倍率を確認してください。その採用試験に合格すると、今度は個別の省庁との面接を経て、採用ということになります。象徴個別の人気としてはあまり高くないと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング