プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みかんの栽培をしている畑で、
後継者がいなくなったりして放置されるのでしょうか?
そうするとあっという間に木が枯れ込んでいます
一年手を入れないとほぼ枯れたりして、2年目には全滅のように見えます
なぜみかんの木はこんなに枯れやすいのでしょうか?
よほど手をかけなければ枯れてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

何か特別の理由があるのでは?。


私の知る範囲ではそのようなことは起きていないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
うちの方は温暖で、水切れ
また実のならせ過ぎで木が弱るのでしょうか?
1,2年も荒らせば木が枯れているように見えます
虫とかもあるのでしょうかね

お礼日時:2018/03/26 08:09

みかんの栽培をしている畑は大抵、米の作れない土地です。

米の作れない土地には水が少なくて常に水を供給する必要があります。
栽培を放棄することは、水の供給も放棄することになります。その結果木は枯れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、みかんの畑は赤っぽい土で荒そうな色をしているイメージがあります
雨も適度に降るような環境、締める環境が必要なのですね
そういうこともあるのですね

お礼日時:2018/03/26 08:10

虫の害を受けやすいのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かにあると思います
時期になるとよく消毒?しているので
虫よけも兼ねているのかもしれませんね

お礼日時:2018/03/26 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!