『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近抜け毛が異様にあります
洗髪の際も沢山抜けるし、髪を拭くときにもバスタオルに何本も髪が抜けてついています
寝ておきると、枕にもついてたりします
秋口に入った辺りから酷いです

元々髪は多いほうで、いつも美容室ではすいてもらうほどなのですが、流石に最近気になってきました。

何かしら早い段階で対応をとりたいのですが、アドバイスお願いいたします

私自身の情報としましては
年は20代前半
親どころか祖父母や親族に禿はいません
昔からフケ症で困ってはいましたが、特に対策はとってきませんでした
春先から夏にかけて10キロほどのダイエットをしました。約三ヶ月で10キロを落としたことになります。
睡眠はたっぷりとっています。
食生活は良好とは言いがたく、外食はほとんどありませんが、野菜不足は認識しています。
サプリメント等はとっていません。


まずは食生活を改めるべきかなと思っているのですが、どういうものを採ったほうがいいのかなどもアドバイスもらえるとありがたいです。
その他気をつけておくことがあれば教えてください

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

105000本÷(4年×365日)=71.917808219178082191780821917808本/日(男性)



105000本÷(5年×365日)=57.534246575342465753424657534247本/日(女性)

という計算が成り立つと言われています。
まぁ,簡略的に,男性は1日平均約72本,女性は1日平均約57本,自然脱毛しているということになりますね。
ただし,人間も動物ですので,季節によって,自然脱毛の本数は変化します。
そのため,男性では1日50~100本,女性では1日35~85本,自然脱毛していると言われています。
今は秋ですから,男性は約100本,女性は約85本,自然脱毛していると言っていいでしょう。
そして,自然脱毛した中で,風に飛ばされるなどして,どこかに行ってしまうものが約半数と言われていますから,シャンプー中などで抜け毛に気づく本数は,男性では約50本,女性では約43本くらいと言えるでしょう。
といっても,まぁ,きっちりした数値になるはずはありませんので,だいたいそのくらい以下でしたら,心配する必要はないと言えますよ。

もし,yu-kouさんが気配りをするとしましたら,質問にも書かれているように,食事,つまり,栄養バランスに気配りすることと,もう一つ,シャンプーですね。

まず,栄養面ですが,「野菜不足は認識しています」とのことですから,とりあえず,肉:野菜の比率が,「1:2~3」になるようにしてください。
で,野菜と聞くと,つい,サラダを想像してしまうと思いますが,加熱調理した野菜を食べることをお勧めします。

髪の毛に必要だと言われている栄養というのは,確かにありますが,一番大切なのは,栄養バランスなのです。
この栄養バランスが悪いと,髪の毛にいい栄養をいくら摂ったところで,捨ててしまう羽目になるだけですので,とりあえずは,栄養バランスを整えることに専念するべきでしょう。
ちなみに,栄養バランスと聞くと,1日3食でバランスを取ろうとしてしまうことがあるかもしれませんが,これは,栄養のプロ,つまり,栄養士でも無理なことだそうです。
ですから,3日間で完璧な栄養バランスを目指してください。(そう言われましたので,そのまま書いています)

次に,シャンプーですが,これは,フケが多いことから原因の1つとして挙げられると考えています。
で,フケが多い原因は,シャンプー剤に含まれている洗浄成分,つまり,界面活性剤が頭皮に残り続けているからです。
そのため,脱脂しすぎてフケが多くなっているか,または,頭皮が炎症を起こし,皮脂の分泌が多くなったためにフケが多くなっているか,つまり,これは,脂漏性皮膚炎の一種ですが,このどちらかだと考えられます。
もっとも,脂漏性皮膚炎の場合は,ビタミンB2の欠乏症の1つですので,栄養面に原因があるかもしれません。
しかし,栄養バランスをきちんと整え,シャンプー剤をきちんとすすぎ落としていれば,次第に回復するはずです。

すすぎ不足によるフケだった場合は,次のことに留意して,シャンプーするようにしてください。

1.
シャンプー剤を使用する前には,必ず,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛にその泡を移し,シャンプーするようにしてください。
3.
シャンプー中に限ったことではないのですが,頭皮に爪が当たらないように注意してください。また,ゴシゴシと頭皮を擦らないことも大切です。
4.
2で説明したシャンプー剤の量でしたら,すすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぐようにしてください。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。

なお,脂漏性皮膚炎の場合,シャンプーの頻度とシャンプー剤の使用量は,半分にしてくださいね。

そうそう,シャンプーの頻度ですが,これは,性別と年齢によって変わりますが,20歳代前半とのことですから,yu-kouさんが男性でも女性でも,通常は,毎日1回のシャンプーが望ましいですね。

10kgの痩身というのは,約3ヶ月間のものであっても,ちょっと落としすぎだと思いますが,栄養バランスをきちんと考えたダイエット方法での痩身であれば,髪の毛にとって,大きな問題にはなりにくいと考えています。

睡眠についてですが,睡眠時間が長ければいいと言うことではありません。
長すぎる睡眠は,疲労の原因にもなりますので,注意してくださいね。(まぁ,大丈夫だと思っていますが・・・)

また,起床時刻が毎日ほぼ同じになるようにしてください。
もちろん,休日も同じ時刻に起床するのが望ましいと考えています。
というのは,起床時刻というのは,生活リズムの起点だからです。
そのため,夜更かしはしてもいいですが,起床時刻は毎日同じにするのが望ましいと聞いています。

ということで,就寝時刻は,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか1つが望ましいのだそうです。
もちろん,毎日,同じ時刻ですよ。

また,たまに,「髪の毛が育つのは○○時だから,その前には就寝するべきだ」という意見を見聞きすることがあると思いますが,これは,7時起床の人だけに言えることだそうで,8時起床の人は,○○時を1時間遅らせた時刻に髪の毛が育つと考えるようにしてください。

そうそう,もう一つ,来年から気をつけて欲しいと言うことがあります。
それは,夏バテ。
夏バテになりますと,秋口になって,冒頭で説明した本数以上に抜け毛に気づいてしまうことになると思います。
夏バテによる脱毛も,一応,自然脱毛の1つとして扱えますから,約120日間たちますと,また,新しい髪の毛が生えてきます。
しかし,20歳を過ぎていますので,それまで生えていた髪の毛よりも,ほんのちょっと,細い髪の毛が生えてきますので,近い将来か遠い将来かはわかりませんが,薄毛をちょっとだけ加速してしまうことがあるといえます。
ですから,夏バテには,充分注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり本当に申し訳ありません
そして長文ありがとうございます
貴重な時間を割いて、ご回答くださった事を本当に感謝しております

ご指摘いただいたように、食事面は気をつけようと思います。野菜の多くが嫌いなのですが、急には増やせないと思いますが徐々に増やしていきたいです

またシャンプーについてもご指摘いただいた方法を心がけて実践しております
気持ちフケも少なくなったかなと実感しているところです


その他にも大変役に立つ情報をありがとうございました。とても参考になりました。
簡単なお礼しか差し上げられないのが心苦しいです。
遅くなりましたがせめてポイントはきちんと振り分けておきますね。

お礼日時:2004/11/09 18:09

だいたい一日平均して50本~60本は毛は抜けて生え変わりますので、


もしそんなもんだったら気にしなくても大丈夫です!

急激なダイエットや、フケ症の場合なども抜け毛の原因にもなりますので気をつけて下さいね^^
    • good
    • 0

秋は抜け毛が増える人、多いようですよ。



質問文からでは、それほど多いとは感じません。

私は以前婦人科の病気の治療の薬の影響で、抜け毛が増えたことがありましたが、「枕についている」・・なんてもんではありませんでしたよ。髪をてぐしで軽くとかすたびに、5~6本は抜けて指の間についてきましたから。

美容院でシャンプーしてもらったときに、病気のことを話して「抜け毛多くない?」と自分から聞いたら、「確かにね・・」と教えてくれましたよ。

その量が多いのか普通なのかは、美容師さんの客観的な判断を仰ぐと良いと思います。

季節的な、一時的なものかもしれないのに悩んでいると、かえってストレスになり、良くないですよ。
聞いてみて、心配なければいいし、それで異常に多いと言われたら、お医者さんに相談すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
こういった質問をここでするのは少し勇気がいったのですが、hitsuji3さんの様に言っていただけるとそれだけで質問してよかったと思います
だいぶ気が楽になりました

美容師さんに聞くのも少し勇気が要りますが、一度聞いてみたいと思います

お礼日時:2004/10/13 21:28

私の友人(若い女性)に、何の前ぶれもなく突然髪が抜け


始めた人がいます。病院に行ったらストレスと診断され、
そのストレスの原因がなくならなれば抜け毛は終わらないと言われました。けど友人は自分が何にストレスを感じているのかわからなくて、どうしようもありませんでした。
抜け始めてから半年位になると帽子をかぶらないと外に
出れないくらい薄くなってしまい、10ヶ月経ったら数え
られる位までになってしまいました。

yu-kouさんの場合、もしかしたらダイエットを知らない
うちにストレスに感じてたんじゃないでしょうか?
とりあえずお医者さんに行って原因を教えてもらうのが
いいと思います。原因を知ってそれに合わせた対処を
するのが1番大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ストレスは全く感じていないわけでもないのでしょうが、そんなに溜め込まないと思ってます
でも、知らず知らずと言うこともあるでしょうし・・・

しばらく様子を見て、改善が見られない場合はアドバイス通りお医者さんにみてもらおうと思います

お礼日時:2004/10/13 21:26

とっても心配されているようですね。


たぶんそんなに心配されなくても大丈夫なのでは??とおもいます。どうしても心配ならば、「ぜろぜろくろぐろ」などフリーダイヤルで相談になりますが。。。。。
はげてしまってかつらにするとなにかとお金もたくさんかかるみたいですし。。。。私はスキンヘッドでもいいとおもいますよ。仕事上どうしてもみかけにこだわるお仕事ならば仕方ありませんが。
それと秋ぐちは、犬と一緒にしてはいけませんが、毛は生え変わるためよくぬけますよ。ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そういっていただけるだけで少し安心できます

お礼日時:2004/10/13 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q髪の毛が大量に抜ける

ここ1ヶ月程髪の毛が毎日大量に抜けます。
量はどれぐらいかと言うと、胸下まであるロングなのですが
お風呂の丸い排水溝が1回のお風呂で、自分の髪の毛でいっぱいになるほどです。
(元の銀色のふたが見えなくなるぐらいギッシリ)
シャンプーしてふと背中をみると髪が固まってまるでごっそり抜けたかのように見えて病気じゃないのか?とも思ってしまいます
今までこんなに抜けたのはエクステ(毛先の付け毛)してた時以来でびっくりしてます。

これは季節の変わり目で抜けてるだけでしょうか?
私の生活スタイルは投稿時間を見てもらうと分かると思うんですが
朝方に就寝し、昼頃起きるという感じです。
歳は24歳で、毎日野菜類はかかさずとってます
コントレックス飲んでミネラルもとってます
ストレスはあまりないです
髪は毛先がかなり痛んでいるのですが美容院嫌いで、半年以上行ってません。
シャンプーを1日おきや2日おきなど控えてみてもシャンプーした日にその間の分がまとめてごっそり抜けてなお更気持ち悪くなる・・といった状況です。

今の状態の何が悪いのかお分かりになる方、些細な事でも構いませんので教えて下さい。

ここ1ヶ月程髪の毛が毎日大量に抜けます。
量はどれぐらいかと言うと、胸下まであるロングなのですが
お風呂の丸い排水溝が1回のお風呂で、自分の髪の毛でいっぱいになるほどです。
(元の銀色のふたが見えなくなるぐらいギッシリ)
シャンプーしてふと背中をみると髪が固まってまるでごっそり抜けたかのように見えて病気じゃないのか?とも思ってしまいます
今までこんなに抜けたのはエクステ(毛先の付け毛)してた時以来でびっくりしてます。

これは季節の変わり目で抜けてるだけでしょうか?
私の...続きを読む

Aベストアンサー

私がロングの時、そんな感じでしたよ。
同じように「なんか病気?!」って思うくらいでした。
お風呂もそうですが、ブラシについた髪の量でも驚くくらいでしたよ。
(部屋もかなりの毛が落ちてませんか?)
ちなみに、
冬、カーディガン等を着て、事務仕事をしていると、脇の下辺りに髪の毛がぐるぐる渦巻いていてビックリした事もあります。
(友達もなっていました・・・結構笑えます^^)

頭がかゆかったり、しっしんができていたりはありますか?
また、円形になってる所等ありますか?
ブラッシングにも気をつけてください。
皮膚にがつがつ当たるようにしたり、絡まった毛をひっぱるように梳かすような事がないようにするといいです。

とくに、そのような事がないのでしたら気にする事はありません。
普通は、1日、50本~100本くらい(季節や男女差もあります)は抜けます。
また、長いので余計に多く感じるだけだと思います。

Q円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続...続きを読む

Q頭がムズムズと痒くなって、急に細い髪の毛が抜け始めました。

2ヶ月ほど前から、急に頭がムズムズとしはじめまして、氣にしていなかったのですが、

「急に髪の毛が抜け始めました」

しかも、細い髪の毛で毛根が全くついていません。
私は、本来髪の毛が太いので、びっくりしています。

そして、そのままほっておいたら、頭頂部の髪の毛が薄くなり前髪を下ろせなくなってしまいました。
頭頂部以外はしっかりとした髪の毛が生えているのですが、


「徐々に頭頂部から全体に薄毛が広がっていってしまうのか」


と考えると不安で仕方がありません。
どなたか同じように、頭がムズムズと痒くなって、急に髪の毛が抜け始めた・・・。

そして薄くなってしまったという方はいないでしょうか?
また、もし上記のような症状で薄毛を改善したことがある人がいましたら、改善方法を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように、頭皮が急にムズムズし始めて、抜け毛が急に進行したことがあります。
だから、質問者さんと同じように私も2ヶ月ぐらいで前髪が下ろせなくなってしまいました。

明らかに頭頂部の髪の毛が「産毛」になってしまったのです。

それから、どうにか産毛を元の太さの髪の毛に戻そうと努力をしたのですが、、、。
そもそも対処方法が分からず、ネットや病院にいって薄毛になってしまった原因を調べました。

すると、頭の前の方からくる薄毛は、AGAという男性ホルモンが影響しているという事実が分かりました。

よく街で薄毛になってしまった人をみると、


「前髪と頭頂部部分だけの髪の毛が妙に薄くなってしまっているのは、明らかに男性ホルモンの影響です」


私も前髪から薄毛になってきてしまったので、、。男性ホルモンの影響を疑いました。
しかし、AGAという薄毛に対応できるのは、フィンペシアなどの薬でした。

薬の力を使って男性ホルモンのバランスを整える、、、ということをしなくてはならず、、、、。
正直迷いました。なぜなら、


「薬に伴う副作用が心配だったからです」


ネットでは大したことないよ、、といってフィンペシアなどのAGA(男性型の薄毛)に対処できる薬を飲んでいる人がいますが、、、。
2年ぐらい飲み続けた人の声も調べていく内にわかってきました。

すると、

・肝臓の数値が悪くなった
・飲むのをやめたらまた髪の毛が抜け始めて元に戻ってしまった
・体中が毛深くなった など・・・。

どうみても、健康によくない状態になってしまう・・・。
ということが分かり、一度病院にいきましたが薬は一回飲んでやめました。

そして、結局どのように対処したかというと、AGAの薬と同じような効果があり、なおかつ薬ではないものを探しはじめたのです。
それが、下記商品でした。


↓ボストン(育毛サプリメント)
http://satouichirou.com/cs2/boston/


質問者の方は女性の方のようですが、上記の商品は薬ではなくサプリメント(栄養補助食品)なので問題なくお飲みいただくことができます。

上記の製品に含まれるイソフラボン、フィーバーフューエキス末などが
男性ホルモンのバランスを整える効果があると言われています。

質問者の方は頭の前部からの薄毛ということなので、男性ホルモンのバランスを整えるサプリメントを中心に摂取すると問題を解決できるかと思います。
後は、もしかすると頭皮が荒れているかもしれないので、その場合は皮膚科にいかれることをオススメします。

私は同じような症状で、サプリメントとシャンプーを工夫することで改善することができました。
人によって薄毛の原因が異なると思いますので、ご参考程度にしていただけると幸いです。

私も同じように、頭皮が急にムズムズし始めて、抜け毛が急に進行したことがあります。
だから、質問者さんと同じように私も2ヶ月ぐらいで前髪が下ろせなくなってしまいました。

明らかに頭頂部の髪の毛が「産毛」になってしまったのです。

それから、どうにか産毛を元の太さの髪の毛に戻そうと努力をしたのですが、、、。
そもそも対処方法が分からず、ネットや病院にいって薄毛になってしまった原因を調べました。

すると、頭の前の方からくる薄毛は、AGAという男性ホルモンが影響しているという事実...続きを読む

Q抜け毛について、高校生です。

今現在高校2年生です。
非常に抜け毛が激しいです。数えるだけで一日40本くらい抜けていますので、きっと100本くらい抜けていると思います。
そして、洗髪の時に抜けるのではなく(抜けていても気付いていないだけかもしれませんが)頭がかゆくなったり考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまいます。
気になって色々な抜け毛のホームページや過去の質問等見ましたが、洗髪の時に抜け易いという記述がありました。頭を触る時に抜けるという私の場合が異例ではないかと思い、質問させていただきました。
普段から良く抜けているのですが、最近良く抜けています。しかし秋だからという理由で済ませられるのかと言うと少し疑問が残るような気がします。
抜け毛は極細の髪の毛が2~4割くらいあります。普通の太さの毛を見てみると、ほとんどの毛で太さは一定ですが、毛根が丸まっている毛と、毛根が丸まりつつ尻尾が出ている尾の短いオタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)。
ちなみにフケは出易い体質です。最近はよく洗っているのですが。
睡眠時間は12時~6時と、学生的には普通ですが、一般レベルでは短いかもしれません。
食べ物の好みは激しいですが、基本的に嫌いなものも食べます。

異常脱毛なのか、自然脱毛なのかが判別付かず非常に困っています。異常脱毛の場合対策等も添えて戴けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

今現在高校2年生です。
非常に抜け毛が激しいです。数えるだけで一日40本くらい抜けていますので、きっと100本くらい抜けていると思います。
そして、洗髪の時に抜けるのではなく(抜けていても気付いていないだけかもしれませんが)頭がかゆくなったり考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまいます。
気になって色々な抜け毛のホームページや過去の質問等見ましたが、洗髪の時に抜け易いという記述がありました。頭を触る時に抜けるという私の場合が異例ではないかと思い、質問させていた...続きを読む

Aベストアンサー

『頭がかゆくなったり』という部分が気になりました。頭皮が赤くなっていたりしていませんか??もしそうだったら、脂漏性脱毛の可能性があります。

確かに洗髪の時に抜け易いです。抜け毛の60~70%は洗髪で抜けるらしいです。が、考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまうのは、ヘアサイクルの異常ではないかと思われます。
。極細の抜け毛が2~4割くらいあったりするのはその兆候です。オタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)も気になります。頭皮が硬くないですか??頭皮が硬いと髪に栄養がいかないのでヘアサイクルが乱れます。

対処方法
まだ若いので、生活改善をしたら直ると思います。体に悪いといわれている動物性タンパク質やインスタント食品はできるだけさけ、体にいい生活を心がけましょう。

洗髪をしっかりとしているのに脂漏性脱毛の恐れがあるということなので、シャンプーが頭皮にあってない可能性があります。一般ンのシャンプーには洗剤にはいっているような合成活性剤がはいっています。天然系の石鹸シャンプーなどに変えることをおすすめします。
また、頭皮マッサージをしてください。血流がよくなると髪に十分な栄養がいくようになります。

僕自身も抜け毛に悩まされましたが、石鹸シャンプーにしてから抜け毛が減りました。

『頭がかゆくなったり』という部分が気になりました。頭皮が赤くなっていたりしていませんか??もしそうだったら、脂漏性脱毛の可能性があります。

確かに洗髪の時に抜け易いです。抜け毛の60~70%は洗髪で抜けるらしいです。が、考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまうのは、ヘアサイクルの異常ではないかと思われます。
。極細の抜け毛が2~4割くらいあったりするのはその兆候です。オタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)も気になります。頭皮が硬くないで...続きを読む

Q最近抜け毛が多い29歳です

洗髪の時40~50くらいは抜けると思います
よくネットで1日平均100本くらいは自然に抜けるとありますが
細毛、軟毛、量はそこそこ、でも洗髪の時気になってしょうがありません。

男性ホルモン→体毛は薄いほうです

ストレス→自分ではないつもりですがあると思います

サプリ→亜鉛とコラーゲンとエビオスを取ってます

筋トレ→最近は週一回、たまにプロテイン飲みます
(筋トレは男性ホルモンを増やすとか聞いたので加減してやってます)
食事→たまに4食食べる時があります
ご飯(朝飯)→ご飯(昼飯)→パン→ご飯(夕飯)

パソコン→ネットで2ちゃん等よくやります。
帰ってきて3~4時間くらいはやるかも。

シャンプ→いち髪使っていてリンスは使ってません
心療内科等でソラナックス1日1回飲んでます

抜け毛の原因がわからないのですが眼精疲労かなって思っております

誰かアドバイスください!

Aベストアンサー

原因は1つではなさそうですね。
抜け毛は季節の変わり目などには特に増えます。
本来、正常なヘアサイクルであれば1日100本抜けていても毛髪の状態は変わる事はありません。
育毛がうまくいかず、抜け毛だけが毎日続くと当然頭皮は薄くなります。また、体毛と頭髪の関係はあまりないようです。
そもそも、薄毛(ハゲる)は男性ホルモンが変化して成長しきれていない髪の毛が抜けますので、元となる男性ホルモンが多く分泌される様な筋トレやプロテインの摂取は控えた方がいいと思います。
つまり、生えると抜けるのバランスが狂ってしまうという事です。

基本は、毎日の規則正しい生活と食事だと思います。
シャンプーも天然成分100%の物に変えるともっといいかもしれません。今は、育毛サプリ等もあるので生活習慣の改善が難しいのであれば試してみる価値はあると思います。
一つ一つやっていった方がいいと思います。

Q頭皮・かゆみ抜け毛

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けていたのに
 成長途中であろう細くて短いものも抜ける
(3)かゆみを伴っている
という点です。

季節の変わり目にシャンプーで髪がよく抜けることは
ありましたが、ここまでひどいのは初めてで。
夏はあまり抜ける時期ではないとも聞いたので。

自分が思う原因としては、
基本的に毎日お風呂ですが2週間前ぐらいに
2日入れないときがあって
そういう時かるくかゆくなりますよね?
さらに伸びたつめで寝てる間にかきむしったような。
想像でしかありませんが。

まだ抜け毛かゆみが気になって5日ぐらいですが、
日に日に抜け毛が増えているような気がします。
現在は対処としては
トニックを洗髪後、かゆみが出た時
にかけるようにして、
シャンプーのすすぎをしっかりするようにしています。

やはり皮膚科にいったほうがよいのでしょうか?
髪質は
堅い
クセ毛
脂っこくはない
です。

アドバイスよろしくお願いします。

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けてい...続きを読む

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」自然脱毛の髪の毛の本数は,約半分の25~50本と言われています。
また,季節の本道についてですが,春と秋が多くなり,夏と冬は少なくなりますので,今の土器は夏ですので,自然脱毛の本数は約50本,シャンプー時に見つかる本数は約25本程度といったところです。
ただ,take2000さんの場合,セミロングだそうですから,シャンプーのたびに30~40本くらいの自然脱毛した髪の毛が見つかっても,まぁ,少し多めのような気はしますが,痒みが収まれば正常に戻ると思いますので,一応,心配無用と言えると思います。

また,脱毛した髪の毛の中には,短い髪の毛も少しは混ざりますので,その量が少ないのであれば,心配は無用です。

ということで,1番の問題は,痒みだけですね。

補足していただいた中では,痒みにつながりそうなのは,マイナスイオンドライヤーの使用くらいです。
でも,これが直接的な原因ではないことは明らかですので,マイナスイオンドライヤーについての説明は省きます。(強いて言えば,マイナスイオンが出ないようにして使用してください)

take2000さんの頭皮を見せていただければ,すぐに痒みの原因がわかると思いますが,それをすることは,ここのシステム上の規約に抵触してしまいますので,ちょっと出来ません。
ですから,想像になってしまうのですが,たぶん,痒いところを掻いているから痒くなってしまうのだと考えられます。
つまり,爪を立てて,痒いところを掻いてしまいますと,そこに傷が出来てしまい,その傷が治るときに痒みを伴ってしまうため,また,その部分を爪を立てて掻いてしまうので,傷が出来てしまい,その傷が・・・というように,痒みの悪循環に陥っているのだと考えられます。
ということで,痒くても我慢するか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」で痒い場所を掻くか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は爪を切るか,または,指の腹で頭を掻くか,もしくは,指の腹で痒い部分を軽く叩くかするようにしてください。(とにかく,頭皮に爪が触れないようにすることです)
なお,トニックは刺激を与えますので,一時的に痒みが「麻痺」することはありますが,麻痺が回復してしまいますと,余計に痒くなってしまいますので,使用を避けるようにしてください。

寝ている間に爪を立てて頭皮を掻いてしまうクセがあるのでしたら,皮膚科を受診することも考慮するようにしてくださいね。
そういうクセがないのであれば,皮膚科を受診しなくても良いように感じますが,頭皮を掻いたら出血したとか痒みがひどくなるようでしたら,やはり,皮膚科を受診してくださいね。

補足していただき,ありがとうございます。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」...続きを読む

Q女子高生の抜け毛

私は17歳です。
最近、抜け毛に悩んでいます。朝、髪をとかすと40本は抜けます。髪の分け目が目立つようになって来ました。
秋頃、皮膚科に行ったとき、抜け毛に関して相談はしなかったのですが、頭皮に異常はないと言われました。
何か有効な手立てはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
オシャレに気を遣いたいお年頃、抜け毛が多いとはお悩みですね。

でも、ちょっと安心してください。
毛根は生きてます。生きてて新陳代謝を繰り返すので、古くなったものははがれ・抜け落ちます。
通常の新陳代謝により、抜け落ちる毛髪の数は日本人で一日60本~90本と聞きます。
朝のヘアケアで40本程度なら多すぎはしない量だとは思います。
同じ箇所からの抜け毛なら心配ですが、満遍なく抜けているなら普通の量ですよ。
その証拠に翌々月くらいには短いカワイイ髪の毛がひょいひょいと生えているのが目立つと思います。(これを隠すのも悩みの種かもしれませんが…)

どうしても気になるなら、以下のことに気をつけてみると良いと思います。

1、髪をとかす前に丁寧にもつれを直す。
2、シャンプーするとき、ヘアケア剤が残らないように丁寧に洗い、トリートメントや、リンス(コンディショナー)剤は丁寧に洗い流す。
3、必ず乾かしてから寝る。
4、海藻類や大豆類などを多く食べる。
5、時々髪の分け目を変える。
6、早寝・早起きをする。(睡眠時間をたっぷり取る)

あんまり気にしすぎないで、イキイキと毎日を送るほうが髪の健康にもいいですよ。

こんにちは。
オシャレに気を遣いたいお年頃、抜け毛が多いとはお悩みですね。

でも、ちょっと安心してください。
毛根は生きてます。生きてて新陳代謝を繰り返すので、古くなったものははがれ・抜け落ちます。
通常の新陳代謝により、抜け落ちる毛髪の数は日本人で一日60本~90本と聞きます。
朝のヘアケアで40本程度なら多すぎはしない量だとは思います。
同じ箇所からの抜け毛なら心配ですが、満遍なく抜けているなら普通の量ですよ。
その証拠に翌々月くらいには短いカワイイ髪の毛がひょいひょいと...続きを読む

Qシャンプー時に抜け毛が100本!髪も細くなりました

30代前半の女性です。
ここ一年くらい、抜け毛が激しくて悩んでいます。
シャンプー後、いつも抜け毛の本数を数えると100本はあります。
それも、ものすごく細くて短い毛がたくさん・・・

さらには、動悸や全身の皮膚が老化して、見た目がとても老けてしまいました。
以前は寒がりだったのに、暑がりにもなりました。
他にも更年期のような症状がたくさんあります。

何10回も婦人科に行って血液検査をしましたが、
FSHが1桁だから更年期ではないと言われます。
エストラジオールはかなり低いですが、FSHが低いので、
バランスは取れているとのこと。 
膠原病なども陰性でした。

数ヶ月後に、髪の毛がどのくらいあるのか不安です。
病院からは正常範囲内だと見放されるし、
どうしたらよいか分かりません。
どなたか、よき情報を教えてください!

Aベストアンサー

美容師さんに先月ちょうど伺ったのですが、
カラーやパーマは髪の毛が細くなり、髪の毛が長いのも
抜け毛が増える原因になるそうです。
それに歳をとると毛穴がたれてきますしね。
でも基本的に人間は1日80本以上は抜け、
また、1日髪の毛を束ねてる人は、シャンプーしてるときに、
その自然に1日に抜ける量を一気にみるから焦るそうです。

なので、エステ!感覚で
一度、スカルプケアに行かれてみてはいかがですか?

疲れはたまってませんか?
疲れからも抜け毛ってあるみたいなので、
気にせずなにかほかにリラックス!をされてみてはいかがでしょうか?

30代前半、ってまだまだ若いし、これからです。

妊娠した友達は髪の毛がすごく減ったといってました。
それは赤ちゃんに栄養を取られる部分もあるからだと思いますが、
自然の原理でもあるものだと思います。
なので、いまのNAYAMIDAさんにできることはリラックスだと思います。

病院で何もないって診断されたのなら、
これほど心強いものですよね。

私も最近はカラーやパーマを控えようと思いました。
ちなみに私はあてにならないですが、
ひたすらガゴメ昆布とわかめを食べています。

美容師さんに先月ちょうど伺ったのですが、
カラーやパーマは髪の毛が細くなり、髪の毛が長いのも
抜け毛が増える原因になるそうです。
それに歳をとると毛穴がたれてきますしね。
でも基本的に人間は1日80本以上は抜け、
また、1日髪の毛を束ねてる人は、シャンプーしてるときに、
その自然に1日に抜ける量を一気にみるから焦るそうです。

なので、エステ!感覚で
一度、スカルプケアに行かれてみてはいかがですか?

疲れはたまってませんか?
疲れからも抜け毛ってあるみたいなので、
気にせ...続きを読む

Q抜け毛で困っています。(長文です)

わたしは抜け毛に悩んでいる31歳の女性です。
7月初めから腹膜炎を患い手術をし、2ヶ月半間の入院、3週間の自宅療養を経て先週から会社に行き始めました。手術後貧血が悪化したり、初めての入院生活のせいか不安発作を起こしたり、軽い鬱症状もでてしまい入院が長くなりました。入院中は約1ヶ月点滴のみの絶食をし、7kg体重が減り、生理も止まってしまいました。貧血や鬱症状の薬を飲んでいる状態です。
調べたところ 病後、ストレス、薬の副作用、秋口は抜け毛が増えるとわかりましたが、髪の抜け落ち様を見ると心配でたまりません。今日は洗髪時 ホラー映画のように塊で髪が抜け落ちて思わず悲鳴をあげました。髪を乾かした時もかなり抜けした。10円ハゲはないようですが1箇所ではなく全体的に抜けているような気がします。

薬は4種類飲んでいます。 1)鉄剤 朝1錠 2)デパス(精神安定剤)1日朝昼晩各1錠 3)ルジオミール(精神安定剤)眠前1錠 4)ハルシオン(睡眠導入剤)眠前1錠 *鉄剤は8月中旬から、安定剤は8月末から飲み続けています。

鬱の薬を飲み始めた8月末位からは3食普通に食べられる様になり体重も4kg増え、貧血、鬱症状もよくなり、生理も自然に来るようになった矢先に抜け毛がかなり多くなり心配です。睡眠は、薬に頼ってますが7時間は確保できています。家族に言わせれば見た目は普通の人と変わりないとの事ですが、つむじが広がっているような気がしてなりません。入院中の絶食期間の影響が今出てきているのでしょうか?抜けて新しい髪が生えてくればいいのですが時間がかかるのでしょうか。また、洗髪は毎日した方がいいのでしょうか?長くなりすみませんが相談にのってください

わたしは抜け毛に悩んでいる31歳の女性です。
7月初めから腹膜炎を患い手術をし、2ヶ月半間の入院、3週間の自宅療養を経て先週から会社に行き始めました。手術後貧血が悪化したり、初めての入院生活のせいか不安発作を起こしたり、軽い鬱症状もでてしまい入院が長くなりました。入院中は約1ヶ月点滴のみの絶食をし、7kg体重が減り、生理も止まってしまいました。貧血や鬱症状の薬を飲んでいる状態です。
調べたところ 病後、ストレス、薬の副作用、秋口は抜け毛が増えるとわかりましたが、髪の抜け落...続きを読む

Aベストアンサー

専門家といっても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。
こちらは,もっと長い文ですので,ご了承してください。

まず,理解して欲しいことから説明します。
そのため,秋口を例に挙げて説明します。

夏は,暑いです。
そのため,どうしても,冷たいものを食べたり飲んだりする機会が増えてしまいます。
ある程度まででしたら,まったく問題にはならないのですが,限度を超えて冷たいものを飲み食いしてしまいますと,胃腸が弱ってしまい,栄養の吸収が悪くなってしまいます。

また,暑いからといって,ソーメンだけとかなどのように,軽い食事が多くなってしまいがちになることもあると思われます。
これも,限度の問題なのですが,軽い食事が続いてしまいますと,栄養のバランスが崩れた食事ばかりになってしまいます。
この場合,特に問題になるのは,動物性タンパク質の摂取量が,極端に減少してしまうことです。
そのため,脱力感がぬぐえないなどの自覚症状を訴える人も出てくるようです。

さらに,栄養というのは,どの場所でも均等に分配されているのではなく,生命維持に重要な場所から順に分配されているため,生命維持にまったく必要のないといわれている髪の毛には,一番最後に栄養が分配されています。
しかし,その栄養も,摂取量不足をしても,ある程度まででしたら,ストックがありますので,栄養不足によるなんらかの影響が出るとしても,タイムラグが発生するのです。
なお,体重が減少してしまったのは,このストックを使ったためと考えてください。

そのため,夏場の栄養不足,または,崩れてしまった栄養バランスの影響が,秋口にきて脱毛を増やしてしまうという現象をお酢といわれています。

つまり,脱毛の原因は,2~3ヶ月前にあるわけです。
このことを,まず,理解してください。

さて,lovelypingaさんのケースですが,手術をしていますので,その部分を治癒するために,栄養がまず使われていると考えられます。
また,貧血も,実は,生命維持に危機を及ぼす原因となるため,これの治癒に栄養が必要になっていると考えられます。

さらに,鬱症状は,一種のストレスと考えて良いと思いますので,もし,そうであれば,栄養の吸収力が低下していると考えなければならないです。
というのは,ストレスを受けますと,血管が収縮してしまい,特に,毛細血管では,ほとんどまったくと言っていいほど,血液が流れなくなってしまうのです。
このようなことが,栄養を吸収している小腸の周りにある毛細血管で起きますと,小腸が吸収した栄養を渡す相手がいなくなってしまう,または,ほとんどいない状態になってしまうため,栄養の吸収力が低下してしまうのです。

つまり,栄養が充分吸収されていない時期と,健康な人に比べて,余分に栄養を最優先で必要とする場所があった時期が存在していたわけです。
それが,7月から8月にかけてですよね?

現在は,体重も戻戻りつつありますし,また,術後の症状も回復しつつあるようですが,手術直後の影響として,そのタイムラグによって,最近,脱毛が始まったのだと考えられるのです。
もちろん,入院中の絶食も,影響は全くないとは言えないでしょう。

ということで,脱毛が増加した原因は,今にあるのではなく,7月から8月にかけて,lovelypingaさんのみに起きたことが原因だと言えると思います。

髪の毛は,脱毛したあと,通常でしたら,約120日間後に,また,生えてくると言われています。
まぁ,約3ヶ月ですね。
ですから,それまでの間は,気にせず,気長に構えていることが肝要だと思います。

ただし,lovelypingaさんは,女性です。
男性でしたら,そのまま放置していればいいよと言うのですが,女性の場合,髪の毛の間から地肌が見えてしまうことは,これは苦痛になってしまうことでしょう。
そのため,気にするなという方が酷ですし,また,そのような状態というのは,気に病んでしまうため,結果として,ストレスを受けてしまうことになってしまいます。
まぁ,精神安定剤を飲まれていますので,あまり,強いストレスにはならないかもしれませんが・・・。

lovelypingaさんの状態を直接診ていませんので,判断は,lovelypingaさん自身に任せますが,もし,あまり気になってしまうようでしたら,美容店などでも購入出来るような「ウィッグ」をかぶり,少なくとも,人と会うときには,そのウィッグをかぶっていることをお勧めしたいと思います。

また,シャンプーは,毎日されることをお勧めします。
髪の毛だって,重さはあります。
しかも,髪の毛の長さが長いほど,髪の毛は重くなります。
さらに,髪の毛が長いほど,抜けた髪の毛が抜けていない髪の毛に絡みやすくなってしまい,1本の髪の毛で2本文支えなければならなくなってしまうという状態になるため,さらに,髪の毛が抜けやすくなってしまいます。
ですから,毎日,シャンプーすることをお勧めするのです。

ただし,まだ,病後を脱脂切れていないと思われますので,頭皮は,健康なときに比べて弱っていると考えなければならないです。
そのため,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残ってしまいますと,頭皮が疲弊しやすくなってしまい,脱毛が増えると想像することが出来ます。
そのためには,毎日,シャンプーするのでしたら,次のことを守るようにしてください。

1.
シャンプー剤を使用する前に,必ず,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えて,よく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛に移してください。
3.
頭皮に傷がありますと,シャンプー剤が残りやすいと考えられますので,絶対に,頭皮へと爪が当たらないように注意してください。(シャンプー時だけの話ではありません)
4.
2で説明したとおりにやった場合,シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぐようにしてください。なお,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。また,2で説明した使用量よりも多い場合や,シャンプー剤を直接頭にかけてしまっている場合は,シャンプー剤を完全にすすぎ落としてしまうまでには,もっと,ずっと長い時間がかかってしまいますよ。

また,あまり,ゴシゴシとシャンプーする必要はありません。
優しくマッサージをする程度で結構です。

また,髪の毛を絡みにくくするために,リンスは欠かさずしてください。
ただし,リンスのすすぎの目安は,髪の毛が指に軽く引っかかり出す瞬間までです。
たぶん,下を向いてすすいでいると思いますので,後頭部からすすぎ出しますと,比較的,楽にすすぐことが出来ると思います。

なお,これらの説明は,通常のシャンプー剤を使用しているとして説明しています。
石鹸や石鹸シャンプー剤を使用している場合は,一部,説明が変わりますので,その旨を補足してください。

あと,体重が戻りつつあるので,食事の心配はないものと思いますが,ひとつ,出来ましたら,毎食摂ってみてはいかがとお勧めしておきたい食品(食材)があります。
それは,大豆製品です。
つまり,みそ,納豆,きなこや大豆の煮豆などです。
これら大豆製品には,「大豆イソフラボン」という物質が含まれています。
この大豆イソフラボンは,女性ホルモンの内,エストロゲン(卵胞ホルモン)にたいへん酷似しているものですので,髪の毛の生育を促す働きがあるのではないかといわれています。
ただ,エストロゲンに酷似した物質ですので,髪の毛だけでなく,髪の毛以外のエストロゲンが働く器官にも影響があるかもしれませんので,これについては,掛かり付けの医師と相談してからにしてくださいね。

専門家といっても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。
こちらは,もっと長い文ですので,ご了承してください。

まず,理解して欲しいことから説明します。
そのため,秋口を例に挙げて説明します。

夏は,暑いです。
そのため,どうしても,冷たいものを食べたり飲んだりする機会が増えてしまいます。
ある程度まででしたら,まったく問題にはならないのですが,限度を超えて冷たいものを飲み食いしてしまいますと,胃腸が弱ってしまい,栄養の吸収が悪くなってしまいます。

また,暑いか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング