アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話をする時どんな事を話題にするといいですか?

A 回答 (7件)

天気や季節、休日の過ごし方とか趣味とか出身地とか。



ただ、どんな話題でも言えることですが相手の食いつきが悪かったら無理に続けようとせず話題を変えたり他の人に振りましょう。
家庭環境が悪かったり酷いイジメ受けていたり持病があったりすると、多くの人が無難だと思う話題でも不幸自慢や病気自慢や苦労自慢と受け取られかねない要素と密接に絡み合うんで無難な受け答えが難しいんです。
そんな状態でも楽しめる趣味となると一人でも楽しめるオタクなものになりがちで、それが更なる批判を誘発しかねませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 07:04

どんなことを話題にするとかというよりも、相手の興味があることを話しかけ、それを聴くことで、相手の話題に合わせて話すことが大事です。


傾聴といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傾聴ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 07:04

自分が分かることしか話せないよね。

そんなに迷う程 知識満載なんですか?羨ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 05:34

相手が興味持ってる事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が興味持ってる事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 05:34

今日は暖かいね、とか寒いね、とか雨は嫌だね ってとりあえずお天気の事から始めると話し易いよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天気の話ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 05:33

先ずは共通する話題を出すのが良いかもしれませんが。


最初は分かりませんから探り探りですからねえ。
休日はどう過ごすとか?
話題のきっかけから入ると良いかもしれませんが。
お酒好き?
動物とかペットは?
色んな入り口から入り聞き上手になると結構盛り上がりますよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通する話題ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 05:33

桜はまだかしら、


美味しいお店が出来たってー、
カーリング盛り上がったね、東京オリンピックは何で盛り上がるかなー、

話題にしない方が良いのは、

政治、宗教、過去の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます、

お礼日時:2018/03/26 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!