今、高校の課題研究をしているのですが、エジソンが発明したという世界最初のマイク、カーボンマイクが研究対象なのです。
しかし、どう資料を調べても、白熱電球やら蓄音機やらの資料しかなくて
地味なカーボンマイクの資料は全くないのです。
どなたか、カーボンマイクについてのいいホームページをご存じじゃないでしょうか?自分でも一応検索したのですがなかなかなくて・・・
ご存じでしたら、御一報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

課題研究」に関するQ&A: 課題研究について

A 回答 (2件)

下記、「電磁爵」でカーボンマイクの自作が紹介されています。

製法・材料ともわかります。クリックすると写真もあります。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/monknw/monkey4 …

この回答への補足

すいません、説明が足りませんでした。
知りたいのは、エジソンがどういう風にマイクの完成に至ったかという、
思考過程や自伝ぽいものが知りたいのです。
すいません(^^;)

補足日時:2001/07/13 21:02
    • good
    • 0

興味があったので調べてみました。


gooの検索「カーボンマイク」でかなり出てきました。
その中で分かりやすいサイトを紹介します。

参考URL:http://www.ias.biglobe.ne.jp/necsocial/hoka/203- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイク・タイソンの試合が見たい場合は・・

先日のボブサップとのマイクパフォーマンスを見ていたら久々にマイクタイソンの試合が見たくなりましたが、どうすればタイソンの過去の試合を見れるでしょうか?また、タイソン出所後の試合って見たことがないのですが、これって日本のゴールデンで流れたりしてないですよねーいったいどこの局で放送しているんでしょうか?やっぱり有料放送でないと見れなくなってしまったんでしょうか?あれほど話題性があっても
ここ最近の試合が見れない理由がわからないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、K-1に出れば、地上波及び、スカパーのフジテレビ系で見れます。
タイソンのここんとこの試合はWOW・WOWで放送してたと思います。つまり、WOWWOWと契約してて、地上波の局とは契約してイナイという事になります。

あと、過去のタイソンの試合については
スカパーのESPN(スパーツ番組)などで、ボクシングの特集として「タイソンスペシャル」みたいなのやってましたよ。
まあ、ボクシングの試合に出るとしたらWOWWOW、
K-1なら地上波およびスカパーってところでしょうね。
御参考に

Q炎に関する流体力学を、工学的にでなく理学的(基礎研究として)に研究している研究分野、研究室などをご存

炎に関する流体力学を、工学的にでなく理学的(基礎研究として)に研究している研究分野、研究室などをご存知の方がいたら、どうか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラズマ物理ですね。主として磁気や電流と相互作用する流体を考えることになります。太陽風とかMDH発電とかトカマク炉とか雷とかで生じる現象の物理、という捉え方もできましょう。
 もっと素朴に、「ロウソクの科学」のひとつとして、浮力に駆動される流れ場を考えるとするならば、いろんな近似レベルで理論的モデルを拵えることができ、その安定性やら、燃焼との相互作用やらを理論的および実験的に研究する、という方向性だってあり得ます。アプローチの仕方によって、応用物理であったり、計算物理であったり、熱流体力学であったり、微分方程式論であったりすると思います。

Qマイク・タイソンVS魔裟斗

全盛期のマイク・タイソンVS魔裟斗をK-1ルールで闘ったら良い勝負するでしょうか?

体重のハンデがあるので、タイソンは左手しか使ったらダメとしたらスピードと脚がつよい魔裟斗有利でしょうかね?

妄想して回答お願いします。

Aベストアンサー

タイソン全盛期は圧倒的な強さに魅了された物です。

でも、異種格闘技戦の上にハンデありでしょ?
ボクシングが拳だけの攻撃なのに左手だけだけなんて制限されたら、魔裟斗は左手だけ注意していたら良いのでしょ?

タイソンは防御は鉄壁でも下半身攻撃のないボクシングには勝てる要素は無いですよ。
魔裟斗も一流のプロですから大きなダメージを与えられないにしてもローキックで最終的には決まるでしょうね。

ハンデ無しだったら魔裟斗死んじゃうでしょう・・・

同じ階級だったら良い試合なんじゃないかな?

Q物理の理論系の研究室希望なのですが、どこの研究室でも研究室ではコンピュ

物理の理論系の研究室希望なのですが、どこの研究室でも研究室ではコンピュータでの計算とかをやるみたいですのでFORTRAN? C言語?を学習したいです。
具体的にこの研究室に行くというのはきまってないので、そこの研究室でどっちを使ってるかは言えません。
物理の理論系研究室ではどちらがメジャーなのでしょうか?

Aベストアンサー

研究がどうなのかはわかりませんが,今広く世間一般で・・ということならCが一番良く使われているとは言えるでしょう.
ある程度大きなものから,小さなワンチップマイコンのプログラミングまで,幅広い分野でCが使われています.更に大規模なプログラミングに向いたC++などはCから派生していったようなものですし,その他Javaとかまぁ,いろいろありますけどCのスタイルはかなりいろいろなところで影響を与えていますので,「とりあえずCを知っておけば応用がきく」という分野は多いと思います.
ということで「とりあえずC」ってことでいいんじゃないでしょうか?

Qマイク・タイソンをどう評価しますか?

 ボクシングファンの方におたずねします。
 マイク・タイソンが、試合前にコカインを常用していたということを明らかにしました。
 事前の尿検査は、おもちゃのお●ん●んの中に他人の尿を入れ、それをパンツの中に忍ばせて、いかにも自分がしているように見せかけてパスしていたようです。
 タイソンは「戦いの歴史はドラッグの歴史だ」と述べ、歴史上様々な戦いを勝ち抜いてきた人々はドラッグを使うのは当たり前だという趣旨で特に悪いことではないと思っているようです。

 ヘビー級史上で一番強かった王者は?とボクシングファンに聞いたらかなりの割合で名前の挙がるタイソンですが、私は正直この王者を評価していません。
 恩師カス・ダマトの「ドン・キングとは関わるな」という遺言を無視してドン・キングとズブズブの仲になり、カネまみれになってボクシングを忘れ、荒っぽいだけのボクシングになってそこをジェームス・ダグラスという凡庸なボクサーに突かれてヘビー級史上最年少で王座から陥落、私生活でも女性暴行事件を起こし(あの被害女性が本当に被害者だったのか狂言だったかという論争はさておいて)、クルーザー上がりのホリフィールドとライバル視されたとまとめてみれば、「後見人」カス・ダマトがいなければダメダメなボクサー、メンタルがあまりに幼稚なボクサー、トータルバランスでは平凡なボクサーと私は評価します。

 ヘビー級史上最強、という言葉の定義を、「現役時代に叩きだした『強さ』の最大値がいちばん大きかったボクサー」という意味では確かに上位ですが、「キャリアを通じてある程度安定して出し続けた出力」の比較では下位になると思います。まあ、引退後だからこそ言える評価ではありますが。

 引退してかなりたってなお話題になるボクサーだからこそ評価してみたいと思います。マイク・タイソンはどういうボクサーだったと思いますか?

 ボクシングファンの方におたずねします。
 マイク・タイソンが、試合前にコカインを常用していたということを明らかにしました。
 事前の尿検査は、おもちゃのお●ん●んの中に他人の尿を入れ、それをパンツの中に忍ばせて、いかにも自分がしているように見せかけてパスしていたようです。
 タイソンは「戦いの歴史はドラッグの歴史だ」と述べ、歴史上様々な戦いを勝ち抜いてきた人々はドラッグを使うのは当たり前だという趣旨で特に悪いことではないと思っているようです。

 ヘビー級史上で一番強かった王者...続きを読む

Aベストアンサー

どこを基準に評価するか、ですよね。

タイソンが世界王者になるまでは、間違いなくキング・オブ・キングスに相当するボクサーであったと思います(王者になる前ですから矛盾がありますが)。

ただ、前にアメリカのドキュメント番組でタイソンのデビュー前からの生い立ちなどを紹介するものを見たことがありますが、そこでも番組のコンセプトはあくまで”王座戴冠まで”。何しろ、ドン・キングが画面に登場するのは、オープニングのわずか数秒のみ。残りはすべてグリーンボーイ時代の圧倒的なKO勝利シーンと、名トレーナーであるカス・ダマトのインタビューだけ。アメリカでのタイソンの評価も、あくまでも上り詰めるまでの評価を引きずっているだけだと。

もちろん、ドン・キングと契約したからこそタイソンはボクサーとして”名声”は得たはずです(プロモーターの任務は、契約した選手を勝たせるマッチメーク。勝てそうにない選手と当てて盛り上げる、というのはプロモーターとしては最低。その意味でドン・キングは世界最高のプロモーターの1人であることは間違いない。結果的にマネジメントしたボクサーの評価を下げていないところを見ると、明らかなかませ犬とは戦わせていない絶妙な見識はあったのでしょう)。

ダマトが地球上で最も嫌う2人のうち1人のドン・キング。ただダマトにとって唯一幸運だったのは、タイソンの凋落を目にすることなく天に召されたことでしょうか。その意味では、間違いなくダマト存命時までのタイソンはナチュラルボクサーだったのでしょう。

件の薬物問題も、実際は王座を得て名誉・財力を得たことで、自らの不遇時代も振り返り、その喪失を恐れて故意に狂乱状態に持って行くための手段、という見方も現在ではされています。そして、薬物投与を行うほとんどのプロスポーツ選手がほぼ同じような理由で薬物渦に身をゆだねています。
※同じヘビー級王者でも、同様の悩みを別方向で解決させようと試みた選手はいます。かのモハメド・アリです。今や世界中のボクサーが小賢しくマネをする”相手への挑発的言動”は、後の回想でも語っていましたが相手への恐怖心が高いほど苛烈になったと。ただ、結果としてあの時代だからこそだったのか。仮にアリが今の時代にいたらタイソン同様クスリに走ったかどうか、それはさすがに今は考えようがありませんが。

喩えがかなり異なりますが、同じ恐怖心でも滑稽さ覚悟で、土俵上で制限時間いっぱい時に自らを打ち付けたり奇声を上げたりして必死に恐怖に打ち勝とうとした、元小結高見盛の思想とは真逆ですね。ただ日本の大相撲の場合、その失いたくない名誉・財力を守るために古今より連綿と行われているとされるのが、かの八百長問題だったのですが。薬で名誉を得ることとカネで得ること…どちらも問題ですが。

個人的に薬物とかプロモーターとか奇行とか、そういうイメージすべてを排除して純粋にマイク・タイソンというボクサーを評価するなら、

「階級間違えたよね?」

肉体をもう一絞りしてクルーザー級、さらに絞ってライトヘビー級やスーパーミドル級まで落としても、タイソンの体格的にはパンチ力もスピードも耐久力も、さほど落ちはしなかったのではと思います。結局、ヘビー級の中でどう見ても1周り小さな体格が、余計な恐怖心を生み出してクスリに頼る精神状態に陥った、とも言えますから。若い頃ならともかく、ヘビー級の猛者が集う階級でタイソンのパンチ1発で沈められるケースは確かに減っていましたし。しかし当時はまだ中量級以下にスポットが当たらない時代。今の時代にミドル級まで絞ったタイソンが出てきたら、パッキャオもメイウェザーJrも、階級を上げてこなかったかも知れませんね。個人的にはタイソンはヘビー級に出てくるべきではなかった、と思った選手です。

どこを基準に評価するか、ですよね。

タイソンが世界王者になるまでは、間違いなくキング・オブ・キングスに相当するボクサーであったと思います(王者になる前ですから矛盾がありますが)。

ただ、前にアメリカのドキュメント番組でタイソンのデビュー前からの生い立ちなどを紹介するものを見たことがありますが、そこでも番組のコンセプトはあくまで”王座戴冠まで”。何しろ、ドン・キングが画面に登場するのは、オープニングのわずか数秒のみ。残りはすべてグリーンボーイ時代の圧倒的なKO勝利シーンと、名...続きを読む

Q真空管・エジソン効果について

現在ひょんなことから真空管の勉強をしています。
そこで、基本的なエジソン効果について質問があります。

エジソン効果を調べるためにフィラメント電源を2極真空管に接続して、+側のフィラメント、-側のフィラメントに接続した際のIpを計ります。
その際Ip+>Ip-になるというのがエジソン効果ということはわかったのですが、Ip-に値が出ることが説明できません。
自分の2極真空化のイメージとしては、もうひとつ陽極に電源をつけて整流するというもので、逆極性が0になることはわかるのですが、ひとつの電源を用いて実験をする際に、Ip-側に電流が流れる理由がわかりません・・・
電子は-だから+のほうにひきつけられて・・・でIp+はわかるのですが、どうして-側にも値が出るのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

プレートをフィラメント電源の陽極につないだ時のプレート回路の電流を「Ip+」、陰極につないだ時のプレート回路の電流が「IP-」という意味でしょうか。

エジソン効果の正体は熱電子放出です。

これは、高温になった電極から熱のエネルギーで電子が放出される現象です。

「Ip-」の接続では、プレートは0ボルトですので、フィラメント単独ですが、熱電子放出現象その物は発生します。

そうすると、放出された熱電子の一部の十分な運動エネルギーを得た物が、プレートに命中し、電源のマイナス極側へ流れる部分が生じます。
これが「Ip-」の正体です。

通常のガラスの中にフィラメントだけのいわゆる電球では、この熱電子はガラス管にたどり着くと、絶縁体なので、静電気としてそこに溜り、マイナスの電気をおびてくるので、熱電子は跳ね返されるようになり、持続的な電流にはなりませんが、金属電極があって、それがゼロボルト地点(アース、この場合は電池の陰極)に接続されていると、そちらに流れ込んでしまうので、電極表面に静電気として溜る事はなく、持続的な電流が発生します。

二極真空管では「逆洩れ電流」という規格で表されています。

こんにちは。

プレートをフィラメント電源の陽極につないだ時のプレート回路の電流を「Ip+」、陰極につないだ時のプレート回路の電流が「IP-」という意味でしょうか。

エジソン効果の正体は熱電子放出です。

これは、高温になった電極から熱のエネルギーで電子が放出される現象です。

「Ip-」の接続では、プレートは0ボルトですので、フィラメント単独ですが、熱電子放出現象その物は発生します。

そうすると、放出された熱電子の一部の十分な運動エネルギーを得た物が、プレートに命中し、電源の...続きを読む

Qマイク・タイソンの動画なのですが1曲目のタイトルが分かりません。どなた

マイク・タイソンの動画なのですが1曲目のタイトルが分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=7Z249YE5B3I

Aベストアンサー

コメント欄に書いてありました。
Point of no return- Immortal Technique
で検索して下さい。

Q自由研究の研究方法について

カテ違いだったらすみません。
吹奏楽をやっていてある程度倍音が聞こえるので、
自由研究で倍音について調べようと思っています。
どのような実験をすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

倍音というか基本音階のほかに多くに副音階をもった楽器があります
銅鑼です
銅鑼を水平に置いてその上に画用紙を銅鑼から離して水平に置きます
紙の上に細かい砂をばら撒いて叩き方による砂の分布の変化をを観察します
速く叩いたりゆっくり叩いたりして音階の変化を観察する
砂が作るパターンの変化が面白いです
理科の実験では砂ではなく振動体に影響を与えにくいリコポジウムを使
います
紙の代わりに薄くて丈夫なゴム膜を張るとより繊細なパターンが見られます

長い糸を張ってこれを弾くと振動します
弾く場所や強さを変えると色々な倍振動が見られます
長く強く張らないと目に見える振動が起こりにくいです
どちらもストロボライトがあれば振動を止めた状態で見ることができます

Qマイク・タイソン VS モハメド・アリ

“パワー”のタイソン

“テクニック”のアリ

が戦ったら

どちらが勝つでしょうか?

スピードはタイソンが速いでしょうが

テクニックのあるアリも捨て難い

私はタイソンが勝つと思いますが

http://www.youtube.com/watch?v=51090bGcoR8

Aベストアンサー

お互い全盛時代の対戦であるならとの仮定ですよね。

タイソンに一票。しかも圧倒的なKOで。

パンチ力と急所を射抜く正確性、相手の懐に踏み込むスピードはタイソンに軍配。
アウトボクシング得意のアリでも、タイソンのスピードは否せないでしょう。

また、タイソンはその攻撃力にばかり注目されていたが、全盛期の彼のディフェンス力は卓越したものがありました。

よって、ラッキーパンチが当たらなければアリがタイソンに勝つことは難しいと思います。

Qトーマス・エジソンが白熱電球を発明したとき・・・

トーマス・エジソンが白熱電球を発明したとき、
エジソンは「これでもはや、人が夜寝ることはなくなる。人はずっと起き続けて活動する」との旨を言ったという逸話は本当ですか?

Aベストアンサー

僕が持っている学研漫画に竹を使って白熱電球を発明したとき、
「人はずっと起き続けて活動する事ができるようになる!まさに夜の太陽だ!」と書いてあります。


人気Q&Aランキング