今、高校の課題研究をしているのですが、エジソンが発明したという世界最初のマイク、カーボンマイクが研究対象なのです。
しかし、どう資料を調べても、白熱電球やら蓄音機やらの資料しかなくて
地味なカーボンマイクの資料は全くないのです。
どなたか、カーボンマイクについてのいいホームページをご存じじゃないでしょうか?自分でも一応検索したのですがなかなかなくて・・・
ご存じでしたら、御一報お願いします。

A 回答 (2件)

下記、「電磁爵」でカーボンマイクの自作が紹介されています。

製法・材料ともわかります。クリックすると写真もあります。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/monknw/monkey4 …

この回答への補足

すいません、説明が足りませんでした。
知りたいのは、エジソンがどういう風にマイクの完成に至ったかという、
思考過程や自伝ぽいものが知りたいのです。
すいません(^^;)

• 0

興味があったので調べてみました。

gooの検索「カーボンマイク」でかなり出てきました。
その中で分かりやすいサイトを紹介します。

参考URL:http://www.ias.biglobe.ne.jp/necsocial/hoka/203- …
    • 0