プロが教えるわが家の防犯対策術!

約生後2ヶ月の子犬を飼ってから2日目です。昨日は緊張と疲れているだろうと思いゲージの中に居させていました。
今日は15分くらいゲージから出して母と子犬と遊んでいました。すると私のところばかりに来て服など噛み、私の手をペロペロ舐めてから手を噛んで来ます。
子犬は私のことを自分より下だと思っているのでしょうか?ただもっと遊ぼ!って言っているのでしょうか??
噛み癖を治す方法も教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

カジカジ噛むことは子犬ちゃんにとって大事なことなので普通なことですよ!



歯の生え変わりがこれからありますのでその時期が越えるまでは色々なものをカジカジ噛んできます。

手に噛んできたら高い声で「痛い!」と大げさに言ってください(ワンコがビックリするくらいがいいです)
そして噛んだところをすぐに舐めてくれたらいいこ〜と褒めてあげてください。

まだまだ生まれて間もない子犬ちゃんなので3秒後には忘れます…
なので何回も繰り返し躾けていくといいですよ。
また手をあまりワンちゃんのお口周りにするとどうしても噛んできますのでおもちゃにすり替えて(ロープなど噛むおもちゃ)おもちゃを噛み噛みしてる時にいいこね〜と褒めてあげてください(噛んで良いものを教えてあげるのです)

お家にもワンコが慣れて甘噛みが酷くなってきた場合、噛んだ時点で静かに低めの声で「ダメ!」と言い、ケージにすぐにワンコを入れケージの前で飼い主さんが背中を見せ30秒ほど待ちます(ワンコ反省させる意味で無視します)
その時ワンコはクーンと鳴いたり出して〜という感じで甘えてきます。
30秒ほど経ったらまた出してあげて遊んであげます。
するとワンコは噛んだら飼い主さんから無視されてケージに入れられると学習するのでだんだん噛まなくなりますよ。
飼い主さんとワンコの関係は徐々に信頼関係が築きあげられていくので焦らなくても大丈夫ですよ。
まだお互いに様子見ですよね、これからどんどんお互いを知りかけがえのない関係になるわけですから…

子犬ちゃんは親兄弟から離れてまだまだ甘えたい寂しがりやさんな時期ですから可愛がってあげつつ楽しみながら(可愛い子犬ちゃんの時期はあっという間です)躾をしていけばいいと思いますよ!
    • good
    • 0

子犬が噛んでくるのは、歯がかゆい事もあるので噛んできます。


噛まれる方は痛いのですが…もうすぐ大人の歯に生え変わる証拠ですね。
    • good
    • 1

2ヶ月でまだ日も浅いですね(^-^)今は、遊びたい時期ですし、歯ももう少しで生え変わるので、余計に噛むのでしょうね(^-^)大変だと思いますが、噛む事で覚える事もありますよ(^-^)必要以上に今は身体に触らない事も必要ですけど、気持ちの良い場所を探して上げて下さいね(^-^)「オスワリ」が出来たらオヤツ(フード)手から上げて下さい次は「マテ」の段階と薦めて行きます。

目を見て教える事です。どうしても、手に噛みつくようなら、手に、カラシ、ワサビを塗り教えて行くこともありますよ(^-^)声のトーンも、徐々にに変えて行くことも必要ですねm(__)m
    • good
    • 0

まだ生後2ヶ月ほどなら、飼い主を下に見ているとか考えてないと思います。


ただ、一緒に遊ぼう、くらいでしょ( ¨̮ )

ただ、人の手など噛んではいけないものを今のうちから許してしまうと、なかなか止めてくれないようになっちゃいますよ。
もし手に噛み付いてきたら、低く大きな声で「だめ!」など言ってみてください。
もう少し大きくなってきても噛み付いてくるようなら、「だめ!」と言いながらそのまま手をワンちゃんの方にグイッと押してみてください。そしたら驚いて離してくれます。
離したら思いっ切り褒めてあげてくださいね。

参考までに( ¨̮ )
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!