人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度入社式があるんですけど、県外に行くのでキャリーバッグを使うのですが、荷物が入りそうにありません。
スーツで行くので黒いバックとキャリーバッグともう一つリュックを背負って行ってもいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

社会に出る事は そんな事 自分で考えて行動する事です

    • good
    • 1

キャリーバッグに容量が小さいのでしょうね。


荷物が入らないならリュックを持っていっても良いでしょう。

入社式にリュックを背負っていう訳ではないのですしね。
私は問題ないと思います。
    • good
    • 0

研修があるといっても4泊5日ですよね。


研修期間中はスーツでしょう?
中に着るシャツと下着は日数分いるかな。
タオルやパジャマはホテルならいらないけど、研修施設なら必要ではあります。
あまりかさばり過ぎない部屋着と
タオルを大きいのをもっていくとかさばりますので、枚数を増やすかな。
ホテルか研修所にコインランドリーとかあるのでは?
洗って干すことですね。

キャリーバッグに折りたためるナイロンバッグをのせる形がいいのでは?
#3さんみたいな感じ。
私は荷物コンパクトにしたい方なので、もう一回り小さいキャリーにします。
というのも、大きいと駅のロッカーに入らないのですよね。
階段とか手持ちにしないといけない箇所で、持てる程度の大きさにし、荷物をむやみに増やさないです。

何か特別な道具とか衣装とか持ち込む必要がありますか?
そうでもなければ、あんまり大量に荷物を持ち込むのは・・・4泊5日ですよね?
夜逃げするのか?って思われますよ。
リュックはやめておきましょう。
社風によってはありかもしれませんが、もしリュックなら黒いビジネスにも持てるものが今売っていますがそれでもいいのかもですが、女性ならおススメできないなあ。
    • good
    • 1

4~5泊でスーツありなら、60リットルくらいの容量のキャリーバックを買った方が良いと思います。


これから冠婚葬祭で泊まりで移動する機会もあるでしょうし、入院とかした時にこれくらいの容量のキャリーがあると楽だと思います。
スーツを別にもつしても、タオル類は嵩張るので40リットルくらいの容量のキャリーは買っておいて損はないかと思います。
参考↓
https://www.proteca.jp/product/detail.php?id=00761
    • good
    • 0

入社式と研修が同時にあって」←どんな会社?



普通 研修生なら入社していないのと同じ・・研修期間中に 会社側も あなたの方も 続きそうに無いと判断すれば 何時でも辞めれる(会社側は 何時でも辞めて貰える)期間としての研修なのに・・・

入社式が終わると その「何時でも辞めれる期間」が 無いのと同じ なのだが?
    • good
    • 0

#2です。


理由は理解しました。
ならば、物入りだけれどスーツケースを一つ買って、キャリーバッグとリュックに入れるものをこれに入れる。
3個の荷物って扱いにくいですから、こちらの方がいいと思います。
    • good
    • 0

全部入社式に使うものなら仕方ありませんが、そうでないならスーツにリュックは控えたいところですね。

キャリーの取っ手に引っ掛けるタイプにしては?
「今度入社式があるんですけど、県外に行くの」の回答画像3
    • good
    • 0

入社式で何故そんなに荷物が増えるの?


そちらの方が問題だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社式と研修が同時にあって、四泊五日ぐらいなので、その間のタオルとか服を入れないと行けないので入らないかと思ったのですが、やっぱりリュックはやめた方がいいですよねぇ…

お礼日時:2018/03/25 16:31

荷物は、少ない方が楽だと思うな。


必要最小限にして、リュックは止めようよ。
\(^_^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一泊の東京

会社の入社式と研修の為、愛知県から東京都まで行きます。

東京のビシネスホテルに一泊するのですが、どんなものを持って行ったら良いのでしょうか。

また、どんなカバン(袋)に入れて行ったら良いのでしょうか。

とても悩んでいます。
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一泊だけの出張ですから、スーツ着てバッグを持ってお出かけでしょう。
バッグはキャリヤの付いている大きなスーツケースのようなものでなく、手持ちや肩掛けのある書類が入るサイズのバッグ。今後パソコン等を持ち歩くことが多いなら、家電量販店のパソコン売り場にあるようなバッグ(大半が黒系)でもとりあえず良いのではないでしょうか。
中身は、仕事に必要な書類・筆記具等以外に、着替えと傘が必需品。パソコン、雑誌、飲み物等はお好きなように。
シャンプー、石鹸、髭そり等アメニティグッズはビジネスホテルには備え付けがあるでしょうが、個人的に好まないなら持ち込むこと。

Q入社式へ行くまでの服装。

同じような質問が見つからなかったので投稿します。
4月1日に入社式があるのですが、地元ではなくて京都でやることになっているんです。
それで前の日に京都へ一泊する事になっているのです。
入社式は勿論スーツ(黒です)をきるのですが、
そこへ行くまでの服装はどうしたらいいと思いますか?
やはりスーツがいいのでしょうか?
スーツだとしたら、入社式で着るものでもいいのでしょうか?
それとも違ったものを買ったほうがいいのでしょうか?
いくつもの質問が重なってしまいましたが
回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入社式の前日に行ってホテルで1泊なんでしたら、普段着でかまわないと思います。
前日にはホテルで同期と会うくらいですよね?
会社の方達と会わないのでしたら普段着でいいと思います。スーツで行くとしわになっちゃうし(^^;

私の時は東京まで行きましたが、黒のパンツルックで、髪も黒に近い茶色にして一応無難にしていました。
荷物も出きるだけ少なく・・・と思ってたのですが、地方によっては同期の子達は全然違ってましたね^^;
髪もかなりの茶色の子もいたし、荷物が多くて「どうしてそんなに多いの?」って聞いたら、「終わってから遊びに出かけるから♪」なんて言う子もいました。
人それぞれですね。

話が反れてしまいましたが、入社式にその日に行くのが大変だから前日に泊まりになる訳で(そうですよね?)、会社の人と会う訳ではないので普段着で問題無いと思いますよ。
4月から頑張って下さいね(^^

Q入社式や研修…就活の時のスーツはダメでしょうか?(新社会人になるに向けて用意するもの)

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就活の時と同じ格好というのはなんとなく良くないかな…?(学生気分が抜けていないような)とも思えてしまい悩んでいます。リクルートスーツと社会人用のスーツって結構見た目に違うのでしょうか?

そのほか新社会人になるにむけて今のうちに準備しておいたほうがいい物や事があれば教えて頂けないでしょうか?!(一人暮らしはまだ予定していません)スーツとバッグ以外では取り合えず腕時計と名刺入と春物コートを考えています。春物コートは若干買うべきか迷っています。

長文失礼しました、沢山ご意見頂ければ嬉しいです!

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就...続きを読む

Aベストアンサー

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。

従って服装や格好は手段であって目的ではなく、自分自身を引き締めるというひとつの意味でスーツなりを選択されることも大切ではないでしょうか。
自分自身は男性ですが、特に就職活動時の紺のスーツを入社後も着用してきましたし、当然時期や行事などで買い増ししたことなども頻繁にありますし、あまり気になるようでしたら、あくまで方法のひとつとして洋服店でいわゆる私服で店員の方にさりげなくご質問の内容ズバリではなく就活用と社会人の方が選択するひとつの「目安」として聞いてみることもあるかと思います。当然専門店であれば「〇〇用」と勧められることもあると思いますが、あくまで参考程度にして、別々にするかどうかはご自身のご判断や主観的なことが多いだけに断言などはできませんが、社会人としてふさわしいという身だしなみや服装を自分で選択することも社会人になってからの方が重要かと思います。

学生気分か社会人として、いわゆる「引き締まった」という気持ちや心の構えというのは言動や服装に知らない間に出てしまう面もあるでしょう。気持ちさえフレッシュであれば、無理をしてまで服装をリフレッシュをする必要が絶対に必要かと言えば決してこの限りではなく、非常に漠然として抽象的になって申し訳ありませんが心と気持ちの面が重要かと思います。
就職活動で着ていた服を社会人になったからといって全く変えないといけないというのではなく、気持ちの面でご自身が必要で余裕や可能であれば買い増しをするということも必要であったりするかも知れませんが、服装を変えたからと言っても中身が大切かと思います。
先輩社員や上司などから一見して新社会人として分かるのは歩き方が摺り足だったり、言葉遣いなどで分かることがありますが(決してこの限りではありませんが)そういった面に現れることが意外にもあるかと思います。
また、服装以外にもカバンや名刺入れ(女性でも同様)や時計やアクセサリなども過度に派手なものではなくそれなりに準備しておくものが文房具(手帳や時計、靴など様々あると思いますが)などトータルとして、自分自身が無理ない範囲で様々検討してみることも勉強になるかも知れませんよ。

あくまで回答ではなくひとつの参考程度にでもなれば幸いです。

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。
...続きを読む

Q入社式の会場が遠いので、会社から手配して頂いたホテルに前泊することになりました。 当日のスーツがシワ

入社式の会場が遠いので、会社から手配して頂いたホテルに前泊することになりました。
当日のスーツがシワになったり汚れる嫌だったので、私服のシンプルな花柄のブラウスに黒ズボンで着ました。
服装は指定されておらず、入社式のみスーツでお願いしますとのことでした。
私服でも社会人を意識しかなりシンプルにしてきたのですが、このままホテルにチェックインしても問題ないでしょうか?
もし周りがスーツだった場合、浮いてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

前泊するだけだから、会社の人と顔を合わせる可能性は低いです。私服でも失礼にはなりません。

手荷物を少なくしたい人はスーツを着てきます。理由は、それだけです。

Q内定式や入社式でのピアス着用について

今度内定式があります。
そこでピアスの着用についてなのですが、ファーストピアスのような小さいピアスでしたら着用してもいいでしょうか。
ピアスはなるべく付けないほうが良いとは思っております。しかしいっこうに耳の穴が完成しておらずピアスは極力つけていきたいと考え質問してみました。

ちなみに就職先は金融機関です。
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的にはダメだと思います。

ですが、一つ気になる点として、アナタは女性ですか?男性ですか?
ピアスのある位置は髪で隠れますか?

男性、もしくは髪でかくれないのであればもう数時間の事だ!とガマンしましょう。

女性で髪が結ぶ程ではなく、耳たぶが隠れるほどの方であれば、透明の
ピアス(プラスチック製)であれば、少々髪がふわっとなっても
ピカピカしていないので目立たないと思います。

たしかに穴が完成していないと数時間でも汁とかが固まって
次通す時痛かったりしますよね。

ここで強硬手段を一つ・・・

プラスチック製の透明ピアスの穴に入れる棒の部分を耳たぶの厚さに
切っちゃいます。(表側の平べったい部分も切り落として下さい)
ようは短いタダの棒にするわけです。
それを穴に詰めておけばキャッチなどもつかないし、少し短めにしておけば
穴に入ってしまうので見えないと思います。
切り方が長いと出ちゃうので注意です。
式が終わってから他のピアスで押し出して捨てる。

という強硬手段でしたwww

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q交通費について

4月から入社しました。入社前は交通費支給というお話でした。入社後の説明で、「4月のお給料に6ヶ月分の定期代をプラスしてて支給します」と言われました。

まてよ、そうなると、1日から25日(25日払いなので)までは交通費出ないという事ですよね。それとも8万近い定期代をまずは自腹で払えという事なんでしょうか?

この疑問を総務の方に質問すると不思議な顔をされます。会社の交通費って月の頭に現金で支払われるか定期券で支給される物だと思っていたのですが、あまり会社勤めした事無いのでよく分からないのですが、この会社の制度は一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社は先払いでした。
無論、入社日は定期とは別に実費で交通費を請求しました。

また、交通費というのは、会社に出勤するために使う費用です。
それじゃ、半年定期を購入するだけのお金がない場合は?
出勤できないですよね。
それじゃ、出勤するために借金をするんですか?
それも違いますよね。

定期代のように毎日の交通費や出張費というのは、
事前に支給されるべきものなんです。
なので、この制度は一般的ではありません。

Qスーツケースの選び方(10日間の国内研修)

今度、就職の研修で10日間会社の寮にいくことになりました。
スーツケースを購入し、荷物を持ち運ぼうと考えたのですが色々ありすぎてどのタイプが良いのか決めかねています。
ソフトorハード、サイズなど、アドバイスよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

お早うございます。

先ずは、ご就職おめでとうごさいます。
お名前から男性とお見受けしますので、アドバイスさせて頂きます。

結論から言うと、「荷物の量と好みでお決め下さい」ということになります。
企業の入社前研修ということであれば、参加時の服装は当然、スーツです
よね。
実際に研修が始まってからの服装には指定があるのではないですか?
例えば、メーカー等であれば会社のユニフォームがあるとか、トレーニング
ウェアなどでOKであるとかいった事です。
10日間ずっとスーツ着用というのは考えにくいですし、全く指定がないの
もおかしいような気がします。

そうしますと荷物の量も自ずと決まって来るのではないでしょうか。
下着などを洗濯する設備もあるでしょうし、どういった場所での研修か分か
りませんが、山の中の一軒家ということでもなければ、周りにコンビにくらい
あるでしょうから、下着や靴下位なら最悪、購入する事も可能でしょう。
会社から指示のあったレジメやノート、筆記用具などの他は、最低限の着替
えと洗面道具など限られて来ると思います。
取りあえず、それらを準備してみて、大体の荷物の量が分かったら、実際に
お店でそれに合ったサイズのスーツケースを購入されたら良いでしょう。
私のイメージとして、3~5泊程度の旅行用のサイズかな、という感じです。
そういったイメージをお店の方に伝えれば選びやすいと思います。

材質やデザインなどは、予算に合わせてお好みでいいと思いますが、やはり
ポイントは「軽さ」と「取り回しのしやすさ」なので、大は小を兼ねるとはいき
ません。
なるべくなら軽くて小さ目のもの、機能的なもの(収納など)をお薦めします。
実際、ブランド物はともかく、同じサイズなら軽いものの方が、お値段も高目
です。
あと、やはりキャスター付のものが、何かと便利です。
荷物を1つにまとめるというのも基本ですね。

以上、ご参考まで

お早うございます。

先ずは、ご就職おめでとうごさいます。
お名前から男性とお見受けしますので、アドバイスさせて頂きます。

結論から言うと、「荷物の量と好みでお決め下さい」ということになります。
企業の入社前研修ということであれば、参加時の服装は当然、スーツです
よね。
実際に研修が始まってからの服装には指定があるのではないですか?
例えば、メーカー等であれば会社のユニフォームがあるとか、トレーニング
ウェアなどでOKであるとかいった事です。
10日間ずっとスーツ着用と...続きを読む

Q入社前研修

4月に新入社員になる者です。
入社前に4泊5日の研修があります。

そこで質問なのですが、研修以外の時間…つまり寝たりお風呂に入る時まで
他の人たちと一緒なのでしょうか?

別に他の人たちと仲良くしたくないわけではないのですが、さすがにほとんど知らない人とお風呂に入ったり寝たりするのには抵抗がありますし、
5日も常に誰かと一緒じゃ疲れちゃいますよね…。

ちなみに、研修場所は小さなホテルで客室も内定者の倍の数があります。
(もちろんホテルなので一般の人も泊まれますが、一般の人が泊まるより研修用に使われることが多いようです。)

企業によって研修方法が違うと思いますが、皆さんのときはどうでしたか?
お聞かせください!!
よろしくおねがいします。

それと、荷物をスーツケースに入れて持っていっても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>他の人たちと一緒なのでしょうか?

ほとんど一緒と考えておいてください。研修後もグループ単位での課題
があったり、レポートがあったりで、個人の時間はあまりないと思い
ます。

>>5日も常に誰かと一緒じゃ疲れちゃいますよね…。

心配しなくても、一緒にいることよりも研修そのものでヘトヘトになる
はずです。課題をやりきることは、一緒にいるとかどうとかよりも大変
なことですから、他人がいることで疲れを感じる暇はない可能性が高い
です。逆に言えばそれくらいやらないのならば、わざわざ宿泊費まで
会社が負担して泊まり込みはやらないはずですよね。

>>それと、荷物をスーツケースに入れて持っていっても大丈夫でしょうか?

荷物の形態は何でも大丈夫ですよ。ポイントとしては、研修後のグループ
課題にそなえて、恥ずかしくない部屋着(トレーナー等)を持って行く
方がよいかも。筆記用具はペンと鉛筆とレポート用紙。あとは常備薬
ぐらいかな。

少しだけアドバイスをすると、そこではあなたが想定していない状況が
つぎつぎとおとずれるはずです。ようは何があっても慌てず騒がず、
トレーナーの出題意図を探りながら自分らしく応対してください。
会社によっては、配属先にも影響するはずです。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>他の人たちと一緒なのでしょうか?

ほとんど一緒と考えておいてください。研修後もグループ単位での課題
があったり、レポートがあったりで、個人の時間はあまりないと思い
ます。

>>5日も常に誰かと一緒じゃ疲れちゃいますよね…。

心配しなくても、一緒にいることよりも研修そのものでヘトヘトになる
はずです。課題をやりきることは、一緒にいるとかどうとかよりも大変
なことですから、他人がいることで疲れを感じる暇はない可能性が高い...続きを読む

Q領収書の宛名について

会社の旅費清算での領収書について
新幹線などの自動販売機やえきねっと(インターネット)などでの購入は、領収書に宛名が印字されません。
もちろん、みどりの窓口で購入すれば良いのでしょうが、時間が掛かります。
私の会社では、宛名の無い領収書はダメだと言います。
それですと、ネットでの予約もできなくなります。
航空機などのタッチ&ゴーなども使えません。
領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?
それで、やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

> 領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?

税法上、領収書として認められるかどうかの観点からは、金額が3万円未満であれば、宛名が無くても認められます。


> やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
> これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

原則として問題がありますが、お書きのケースでは大丈夫だと思います。

文書の発行者が記入すべき事項を、あたかも文書の発行者が記入したかのように文書の受領者が記入したときは、文書を偽造ないし変造したものと評価され、問題となります。

領収書の宛名は、領収書の発行者が記入すべき事項ですから、受領者がこれを記入するのは問題です。

もっとも、自販機での切符購入時に自販機から出てくる領収書は、すべて機械で印字されるため、宛名を受領者が記入しても、「あたかも文書の発行者が記入したかのように」することにはなりません。そのため、文書を偽造ないし変造したものとは評価されず、問題ないといえます。

問題点を敢えて指摘すれば、「宛名の無い領収書はダメ」とする意義を確認し例外を許容できないかを検討しようとすることなく、そのような硬直的な取扱いをして、結果として無駄と思える作業を課す点が、問題でしょうね。

> 領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?

税法上、領収書として認められるかどうかの観点からは、金額が3万円未満であれば、宛名が無くても認められます。


> やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
> これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

原則として問題がありますが、お書きのケースでは大丈夫だと思います。

文書の発行者が記入すべき事項を、あたかも文書の発行者が記入したかのように文書の受領者が記入したとき...続きを読む


人気Q&Aランキング