プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリア旅行の際に、オーストラリアは240Vで日本は100Vなので変圧器が必要と書いてあります。しかし個人ブログを読んでいると「いらない」と書いてあって、理由はスマホやカメラは240Vでも対応していること、重いから邪魔だと書いてありました。壊れるのはたこ焼き器だとか、そういう若干特殊なものだそうです。

私が持っていくものはスマホ、各種カメラ、シェーバーです。それらの表記を見ても対応電圧に記載がないのでそのまま使えるかわかりません。宿泊先も安い宿なので貸してくれないと思います。もちろん変換プラグは持っていきます。電圧器を持っていってもうまく使えなかったという書き込みすら見るので購入ね迷っています。

変圧器はなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

商用電源が何Vだろうと、USBの電圧は直流5Vと決まっています。


商用電源側が100V-240V(もしくはもっと広い幅)に対応していれば、その充電器は変圧器を通さずにそのまま使用可能です。
このほか、充電して使用する器具は一般的にこの仕様かと思いますが、
それぞれの電気器具の対応入力電圧を必ず確認してください。
必ず全て電気器具に表示があるはずです。

なお、ドライヤーなどは入力電圧をそのまま利用します。
日本の100V対応のドライヤーに240Vを入力してしまうと、2.4^2=5.8倍の発熱をしてしまいます。
このような入力電圧をそのまま利用する器具を使う場合には変圧器が必要です。
(中には切り替えスイッチ式で240Vに対応するようなドライヤーもありますが)
    • good
    • 0

>スマホ、各種カメラ、シェーバーです。

それらの表記を見ても対応電圧に記載がない
どこ見てますか
日本ではAC100Vがつながる部分、多くはACアダプタに使える電圧範囲が表示されてあるので
(本体にAC100Vが直接入いるわけではないので本体に表示がない)
そこを見ないとダメです
    • good
    • 1

スマホとカメラは、ACアダプターに


AC100~240Vの表記があれば、変換プラグだけで大丈夫です
シェーバーは型番で検索をかけてメーカーのホームページで電圧の仕様を確かめないと何とも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!