A 回答 (10件)

「環境保全への貢献度」という点では、何度か出てきてる意見を「4R」という言葉でまとめられると思います。



多くの行政組織は「リサイクル率アップ」を掲げ、目標達成しているのですが、重量比較すると、実は大幅に増えています。特にペットボトル。つまり、「大量生産、大量消費、大量リサイクル」の流れができています。(しかも、サーマル・リサイクル、つまり、熱のリサイクルは、ぶっちゃけた話、「効率よく」だけど、燃料にしているだけだし)何でもかんでもリサイクルすればいい、ってものではないわけのようです。(ちなみに、古紙100%の紙ですが、100%にすると、2度以上のリサイクルに耐えられないというようなことも聞きました。)

つまり、リサイクルは大事だけど、リフューズ(ごみになるものの購入、仕入れを拒む)、リデュース(ごみとして出すものを減らす)、リユース(再使用)、マテリアル・リサイクル(原材料のリサイクル)、サーマル・リサイクル(熱のリサイクル)という優先順位を守らなければ、必ずしも地球環境保全に貢献しない、ということです。

リサイクルのサイクル(輪)をまわすエネルギーやマネーのコストを、物流や人件費をも含めて考えなくてはいけないですし、静脈産業として成立し、うまく循環するよう、システムや需要も生みださなくてはいけないわけです。
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ひとくちにリサイクル、といっても、アルミ缶などは、回収アルミ缶からインゴットを経て、新品のアルミ缶ができますので、リサイクルといえますが、ペットボトルなどは、別のもの(衣類など)の材料になるだけで、一方通行の寄り道が増えるのはリサイクルじゃないと思います。


ダンボールは、減っていくものと新しく入るものとあって、まあリサイクルにちかいといえるでしょう。(いつまでもダンボールからダンボールをつくれないのがアルミと違う)

「まぜたらゴミ、分けたら資源」ということばがありますが、最初から分けやすい商品で出てきてほしいですね。ダンボールをとめるテープも、最近は、剥がさずに再生に回せるやつが出ています。
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リサイクル製品の需要について.一般大衆に求めるのは.困難かもしれません。


トイレットペーパーを例に考えてみますと.都内のある家庭では.
6時起床.7時出社・登校(塾を含む).9-12時帰宅.睡眠
ですから.寝ている時間帯を考えると.ほとんどトイレットペーパーを使用しません。
トイレットペーパーを使用する機会の多いのは.交通機関であり.企業であり.学校であるわけなのです。
企業のコスト意識を改善しないと.リサイクル製品の需要は増えないでしょう。

又.廃棄処理コストを含めた全体の経費を考えると.ガラスビン容器(計量法特定容器に限る)がペットボトル容器よりも低価格です。しかし.ガラスピン容器では廃棄に関する経費を企業が持ちますが.ペットボトル容器では.地方公共団体が負担します。
ペットボトルが普及した原因は.企業の利益第一主義によるものであり.全体の廃棄コストを考慮したものではありません。
個人の意識改革よりも企業の意識改革の方が重要でしょう。特に.ペットボトルの再処理能力程度しかペットボトルを生産しないわけではなく.ペットボトル再生が決定したとたん.処理能力を上回る分量を出荷したのはペットボトルメーカーですから。
地方公共団体での.処理能力を上回るのであれば.商店は処理能力を上回る分量を販売しないようにすれば良いでしょう。特定容器に切り替えれば簡単にできることです。
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実家が故紙(業界では古紙ではなくこう呼びます)


のリサイクルをしている者よりコメントさせていただきます。

そこで思い付くのは、消費者の意識です。
集めることがリサイクルで、それを使う意識がまだ低いところにあります。
再生紙の使用率は高まってきましたが、それを回収率の上昇が上回っています。近年増加しているのは家庭からの雑誌、新聞の類いです。

これらの故紙は質が低くトイレットペーパーにしか成りません。
トイレットペーパーはまだまだパルプの物が安く売っています。
やはり消費者としては安い物をかってしまうでしょう。

大量に集められ使い道のない紙は故紙市場にだぶついてしまいます。
近年はこれらを燃料として使うという使い道も出てきていますが、
灰が多くまだ、うまくいっていません。

集めると共にリサイクル品を使うという消費者の意識をかえることが必要でしょう。
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コスト以外に.もっとも妨害になっているのが不純物。



有名なものでは.着色ガラスビンや着色プラスチックビンのリサイクルの目処が立たず使用を停止したとかの話でしょう。
木材の場合には.防腐剤の砒素・クロム・銅化合物
鉄の場合には.防錆処理に使われている表面の亜鉛メッキによる亜鉛
一般用プラスチックでは.かそ剤として使用されているステアリン酸鉛による鉛汚染
自動車用プラスチックは.種類が多すぎてどうにもならないのが現状です。

食品腐敗物を堆肥として農家に押し付ける雰囲気がありますが.農家の場合には.製品のロットのばらつきが問題ですし.普通の堆肥が2次発酵をさせて.油脂やリグニンまで分解させているのに対し.スーパーの作る堆肥は数日間の一次発酵までしかしていないので.根ぐされの原因になったり.発芽抑制物質が入っていたりして使い物にならない。これも不純物でしょう。
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皆さんコストを考えられてるようで…。


確かに短期的にはコストも問題ですが、それよりも問題になってくるのが、エネルギーです。
たとえば、一度使ったものをそのままの形で利用する、と言う「リユース」ならばエネルギー効率は明らかに+ですが、「リサイクル」の場合、溶かしたり壊したりといろいろエネルギーを使います(そのもっともたるものが核の再利用です)。ところが、モノを作るときに消費したエネルギーよりそれらが低いかというと必ずしもそうではないんです。となると新しく作ったほうが安い上にエネルギーも消費しなくて済む、つまりその商品を作る際に原料を使うかエネルギーを使うか、の違いだけになってしまうわけです。
現状ではそのエネルギーというのは電気、しかも核やら石油やらで作ったもの、となりますんでリサイクルしても大してメリットは無くなってしまうのです。
とりあえずこの辺が弱点でしょう。
もちろんメリットもあるので即やめろ、と言うことにはなりませんが。

以上、お役に立てたら幸いです。
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こんにちは。

えーっと、皆さんの意見もっともです。システムと意識、それからコスト・・・。
そこで私はちょっと別の観点から・・・。実は、私はちょっと理由があってごみの分別を結構シビアにやってます。これがまた、分別ってとにかく、難しいんですよ。たとえばダンボールを縛っている紐・・・。これはきっと廃棄プラスチックです。でもリサイクルにはもう少しきちんと分けなければなりません。さてそこで問題です。これはポリプロピレンでしょうか?ポリエチレンでしょうか?割れたガラスがあります。これはガラスですが、再生可能なガラス(普通のガラス)でしょうか?再生不可能なガラス(強化ガラス)でしょうか?さてお次はダンボール。宅急便の宛名書きをはがさなければなりません。ガムテープもはがさなくては・・・。ん?ガムテープは燃えるごみか?
みなさんはここまでしてないよ、というかもしれません。でも本当はここまでしないとリサイクルって出来ないんです。だからいつも思うんですよ、家庭から出るごみの分別の程度でほんとにこの後リサイクルしてるのかなって。こういうのも改善しなくてはいけないし、理解もしなくてはならないし、けっこうたいへんでしょう?
いつもごみ捨てるときにゴミ箱の前で日々悩んでる、vishnuでした・・・。
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ゴミリサイクルの欠点はコスト。


消費者は低価格の物を好むから、コスト問題でしょ。
また、リサイクル品とは言え、かなりの品質を要求している
事もコスト増の原因かな・・・。
例えば、トイレットペーパー。
日本のトイレットペーパーは、真っ白。
リサイクル品のペーパーが存在しているけど、大きな市場では
ない。価格を安くしても、やはり、真っ白なふかふかな紙を
使っているトイレットペーパーを多く利用している。
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こんにちは。



今までの大量生産、大量消費、大量廃棄社会で作られた膨大な生産物は、最後は捨てればいいという前提で作られているので、再利用しやすい形にしにくいという特徴があります。これらをすべて処理してしまうまでは、膨大な手間とお金がかかってしまうのが最大の弱点だろうと思います。

また、そういう社会が長く続いた事で、リサイクルという感覚がなくゴミの分別程度の事さえ、浸透しにくい意識構造がはぐくまれてしまいました。

さらに、リサイクルを勘違いしてとらえている人たちも非常に多いです。

私の住んでる自治体では、ペットボトルを潰して回収し、とかして化学繊維にしてじゅうたんやカーペットを作ってるそうです。

しかしこれではペットボトルの生産量は減らず、その為のエネルギーや資源を消費するのを抑えることはできません。昔の牛乳ビンの様に使い回して、傷や破損で使えなくなったのをとかして・・・なら判るけど、こういうとんちんかんなリサイクルが結構やられています。欧米では、ペットボトルはつぶさずに回収し、平均4回程度使い回されて、プラスチック原料になるそうです。

こういう意識がはびこっているのも弱点だと思います。

あと経済的には、リサイクルは市場にのりにくい商品であるといえます。

つまり再生品の売り値や原料となる回収物の買い値の相場にかかわらず処理しなければいけないので、需要と供給が釣り合ってる時はいいけど、釣り合わないときは、どちらかが必ず逆ざやになって停滞すると、リサイクル全体が停滞してしまって、利潤になりにくいことがあります。
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リサイクルするものを集めるためにかかる経費、


リサイクルするのにいる機械や設備の経費を、
誰がどこから捻出するかってことでしょう。
新しく作る方が安いというリサイクル商品が多いのです。
集めやすい、リサイクルするのにあまり手間のかからない方法を考えないと。
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Qステップワゴン

一番新しいタイプのステップワゴンに乗っていらっしゃる方、ステップワゴンのいい所、悪い所を教えて下さい!小さい子供がいるので買い換えるならステップワゴンっていいのかな~って思いまして・・・。

Aベストアンサー

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。
つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。
◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!!
ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。
他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。
また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。
また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。
片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。
結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。
例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか?
◆(2)窓が開きません!!
ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。
ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。
これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。
◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない
ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。
◆(4)後席には座るな!?
●カップホルダー
ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。
 後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。
●アシストグリップ
また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。
◆(5)シートアレンジの弱点をつく
ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。
しかし、
●対座モード 
2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード

例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑)
家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが
対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑)
●レストランモード
ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!
 
そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)
 
このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。

◆(6)ブレーキ性能 悪いの??
自動車事故対策センターのHP
http://www.osa.go.jp/anzen/
を開いて
自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。
実験対象車種にステップワゴンがありますが、
試験結果は乾燥した路面で47、7メートル
     濡れた路面で 55、2メートルとなっており 
これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。
◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!!
CHECK(1)   ◇4人乗車の場合◇
確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。
◆CHECK(2)   ◇5人乗車の場合◇
ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。
シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる!

しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。
当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。
ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。
◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン
インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。
しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。
この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう
なわけです。
シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、
インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。
◆(9)実は一列目も・・・
もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか
◆(10)チャイルドシート
ドアが片側のみしかないので、乗り込んでチャイルドシートを設置する事自体大変。よく考えたら、ステップワゴンのCM見ても、対象はある程度の
年齢の子だと訴えかけてるのでしょう。
ここで思い出してほしいのが冒頭の文章↓
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。

なんだか納得です。チャイルドシートの設置には不向きな車です。 

この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。
ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない
などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。
上にあげた(10)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。

ステップワゴンという車はエアロパーツつけて
クリアテールにして、だっさいDのフルホイールから社外のアルミに履き替えて
なんぼ
って感じの車だと思いますよ。
シートも国産車ワーストワンだし、インパネの高級感は0。なんでこんな車が候補に入るのか不思議ですよ。
だいたいマイナーしても片側貫く車でしょ?
数年後ってきっと片側スライドドアの車って
乗ってて恥ずかしい部類の車に入ると思いますよ。

安全性≪今回の自動車アセスメントの結果より≫
見てもノアは全車の中でトップの出来でした。
インパネも高級感あります。
若くしたければSの方を選べば高級感と若い感じが両方手に入ります。

安全性が悪く、板金も見た目で速攻ペラペラのステップに僕ならファミリーカーとして投資する気は一切ありません。
ノア ヴォクシーが存在する現代、
お金の損です。

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社...続きを読む

Q1992年ごろに何があったの?ごみリサイクル率について

明日の環境工学の授業で、グラフの説明をしなければならないのですが、よくわかりません。
そのグラフは1988年から1997年までのごみリサイクル率の推移を表しているのですが、横軸に時間(1988年~1997年)、縦軸にごみリサイクル率(%)であらわされています。グラフを見てみると、古紙の再資源化率はずっと横ばいに見えるのですが、アルミ缶やスチール缶の再資源化率、一般廃棄物のごみリサイクル率は1992年ごろを境に右肩上がりに増えていっています。それまでは横ばいです。
ということは、1992年ごろに何かあったのだと予測できるのですが、僕はこれを「バブルの崩壊」によるもの、と考えました。それを先週の授業の時に言ったのですが、どうやら違うみたいなのです。1992年というと、まだ物心がまともについていないときなので何が行われたのかさっぱり分かりません。ですので、1992年ごろ、リサイクル率が増えるきっかけとしてなにがあったのかを教えてください。それにつながる情報なども一緒に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答は先の方の通りで、地球環境サミットがはじめて開催された年ですね。
こんなことはその当時生まれていたかいないかではないと思いますよ。

このサミットの後、日本は地球環境に関する条約を批准し、さらに国内法が整備されはじめました。
特に「海洋投棄に関するロンドン条約」によって、日本の国内法は先進国中で最も厳しいものとなっています。
この条約のほかにどんな条約があるかは、どうぞご自分で調べてみてはいかがでしょうか?

一般のおじさんでも参考資料なしにこんな程度までの回答はできます。
「環境工学」がんばってください。

Qステップワゴンですが・・・

新型ステップワゴンを購入しようと思います。
しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。
新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。
また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。
そんな方々にお聞きします。
新型ステップワゴンは買いですか?
それとも競合車種にすれば(して)よかったですか?
参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
始めにステップWGNを見にいきました。
車内は広い感じがしますが、シートのペランペランなこと!座り心地最悪。ホールド性も全く無く、山道は耐えられないな,と思いました。あと、インパネ(メーター周り)がおもちゃみたいで、乗る気がしなかったのでパス。
すべてにおいてチープな感じです。

ノア、ヴォクシーはほぼ同じ車ですが、まずノアを見に行きました。広さ感はステップWGNに負けますが、シートの作りこみ、スライドドアの作り方、インパネもステップWGNとは比較にならない上質さ!買いそうになりました。

欲望を抑えつつヴォクシーへ。中身はノアと同じです。

日産車は個人的に嫌いなのでセレナは見ていません。

で、ついでのつもりでトヨペット店にイプサムを見に行ったのですが、そこにあったマーク2ブリットに惚れ込み、結局ステーションワゴンであるブリットを購入したのでした。
現在、ブリットが気に入ってしまい、ニックネームもごらんの通りです。

Q地球温暖化と資源ごみのリサイクル

恥かしながら教えてください。
今、全世界で地球温暖化が叫ばれていて二酸化炭素の排出量を出来るだけ少なくするように努力しています。日本でも同じように努力していると思います。そこでちょっと疑問が生じました。資源の節約ということでリサイクルが叫ばれていますが、リサイクルには原料から作るより大きなエネルギーが必要になると聞きました。ということは、リサイクルをするということは、地球の温暖化を進ませる原因になるのではないでしょうか。どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

勘違いされているようですが、いま行われているのはCO2の排出量を出来るだけ少なくする事ではなく、厳密にはこれ以上排出されるCO2の量を増やさない(つまりCO2は出るが現状維持)という事です。CO2を出す化石燃料というのは地殻に数多く存在していますが、これを使わず(安定化させ)人間活動を今後も長引かせるというのが目的なのです。ですから化石燃料を使わず(つまり資源の節約)リサイクルをするというのはおかしくないと思います。

Qステップワゴンかセレナか・・・

現在、2003年式のステップワゴンに乗っています。
新しくなったステップワゴンとセレナに興味が
あるのですが、現在どちらかに乗っている方、
燃費や乗り心地などを教えてください。
現在乗っているステップワゴンは燃費が7キロ位です。
街乗りなので、あまり経済的ではないのですが
もし条件がよければ、乗り換えようと思っています。
何かアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃費は新型ステップワゴンもセレナも町乗りでしたら7.8くらいですよ。
ワンボックスなどではほとんどこのくらいではないでしょうか?

Qごみの減少とリサイクル

ごみについて調べています。

環境省などが出しているデータを見ると、平成12年度を契機に、ごみの総排出量が減っています。

平成12年度に何かあったのでしょうか。
リサイクル活動が本格的に始まったとか、
法律が改訂されたとか、何かあるのでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>日本国のある指標がある年を境にコンマ数パーセント低下したからと言って、その意味づけはなかなか難しいものです。確かに、それまで増加傾向にあったものが、低下し始めると何かとんでもないことがあったように思われますが、1%以下の変動に明確な理由付けは、しないというか出来ないのが普通でしょう。
 国民総生産の推移と重なるようにも見えますが、それは後になって見えてくるようなものです。例えば、昭和48年のオイルショックのときは、経済状況が驚くほど、急変しました。それまで首都圏のゴミは、おおむね青色のゴミ袋を使って廃棄されていたので、何処でも青々としていましたが、青色袋がなぜか急に使われなくなり、ゴミ保管場所のゴミの色がハッキリと変化しました。ゴミ排出量も事実に急に減少したものです。それは、同データからも読みとれるでしょう。また、ゴミの排出量は、何時でもそれほど正確に計量しているわけではありません。4トン車1台分は、ゴミ量4トンとして計量している場合が多くあります。
 原料、材料、製品、商品、食品等が、輸入されたり、生産されたりしていますが、それらが流通し、利用、消費された後は、ほとんどすべてが廃棄物、ゴミになります。リサイクルされたとしても、ゴミになるタイミングが少々遅れた程度で、いずれはゴミになります。したがって、ゴミになる以前のもの、すなわち家庭や社会において使われているものの量、あるいはそこに供給されるものの量が減ったからに違いありません。
 ゴミの量は、その前に家庭、社会の中で価値ある物として存在する消費財等の量に比例します。おそらく、それらの量がゴミの量が減る以前に減っているはずです。そのどちらとも国民総生産に比例しています。ゴミになる前の消費財などが増加しているのにゴミ量のみが減ることはありません。ゴミに注目するのではなく、将来ゴミになるものの増減に注目すると見えてくるものがあります。
 ゴミの総排出量の折れ線グラフに国民総生産、総輸入額、景気動向を書き込んでみましょう。変動・傾向について、おおむねの説明が出来ると思います。単年度1%以下の変動の説明をしても、あまり説得力がありません。

>日本国のある指標がある年を境にコンマ数パーセント低下したからと言って、その意味づけはなかなか難しいものです。確かに、それまで増加傾向にあったものが、低下し始めると何かとんでもないことがあったように思われますが、1%以下の変動に明確な理由付けは、しないというか出来ないのが普通でしょう。
 国民総生産の推移と重なるようにも見えますが、それは後になって見えてくるようなものです。例えば、昭和48年のオイルショックのときは、経済状況が驚くほど、急変しました。それまで首都圏のゴミは...続きを読む

Qステップワゴンについて・・・・。

ホンダの逆輸入車でステップワゴンはないのでしょうか?
左ハンドルのステップワゴンが欲しいと思っています。

Aベストアンサー

一般市販がありませんので、直接現地買い付けによる
個人輸入をして、新型車として登録し、車検を取得する
方法しかないようです。

ちなみに、過去に輸入されたことのない車両ですと、
全ての検査を新たに受ける必要がありますので、
新型車として、国内基準に合わせた改造を施し、
国内車検を受けなくてはなりません、その経費だけでも
大体50万円程度が必要となると思います。
もちろん、日本までの輸送費は別途必要です。

一台を新型車として検査通過させれば、同型であれば
次の車両からは検査が免除されますので、通常の
国内車検を通過させるだけで済むようになります。

Qプラスチックごみのリサイクルについて

 プラスチックごみはどのようにリサイクルされているのでしょうか。トレーやペットボトルはわかるのですが,知りたいのは,食品の入れ物やペットボトルの蓋などその他のプラスチックごみです。せっかく分けているので,きっちりリサイクルされているとうれしいのですが。

Aベストアンサー

一例を述べます。新日鉄方式では、コークス炉に投入し、コースク原料、製鉄用ガス、油脂として容器包装プラスチックを活用しています。また、NKK方式では、高炉の羽口より吹き込み(PVCは除く)エネルギーの代替として
活用しています。このようなリサイクル方法を化学原料化法といいます。

参考URL:http://www.nsc.co.jp/

Qフリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえずデカイ車にのりたい
 2、ステップワゴンを借りたら、とても快適、室内がとても広い
 3、フリードスパイクとそんなに金額的に大差ない
 4、将来的に子供ができたら、ステップワゴンの方がよいのでは?
 5、スパイクが9月頭の納車なのですが、エコカー補助金が間に合わない
   可能性があり、ステップワゴンはすぐいける為


嫁の言い分
 1、ステップワゴンはでかい※運転するのが怖い
 2、燃費が悪い
 3、維持費が高い 
 4、現状二人なのに、ステップワゴンは無駄だし、空気を運ぶ感じで空しい
 5、子供ができても、フリードスパイクで十分
 6、何より、運転する頻度が殆ど嫁(私が出張で週の半分いない為)で
   街乗り中心なので、とにかくステップワゴンは無駄

以上な形で、私の意見は抹殺されそうなのですが、せっかく高い買い物ですし、納得
できる買い物をしたいと思い皆様から、広くご意見を伺いたいです。
ちなみに、ステップワゴンを維持できる経済性は一応あります。
車の使用頻度は、年間1万キロくらい、街のり中心で、年に2回、実家(広島~仙台)
往復2500kmを移動します。
あとたまにに夫婦での旅行です。
何でもよいのでご意見お願いします。
 

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつもぼやいています。

せめて月に一度くらいは如何しても3列シートの必要がある方なら兎も角、あったら便利かな程度で3列シート車を買うのは利巧ではありません。

うちはフリードスパイクの前身のモビリオスパイクを私が、家内が7人乗りのモビリオをと2台の所有ですが、大人4人と海外用のトランクを載せて空港まで2時間掛けて橋っても全く平気なスパイクで充分です。
いざと言う時の為にと買ったモビリオの3列シートは8年間で10回も使っていません、2列目シートの下には入りますが、やはり荷物は沢山詰めないし、余計なシートを積みまわっている分は実用燃費は悪いです。

奥様の言い分は100%共感しますが、ご主人の1でのこれくらいの車の差では男のロマンのロにも程遠いと思います。
男のロマンとして私なら実用車は別にして、オープンあるいはスポーツカーなどを楽しみに乗るだけにもう一台持ちたいと思います。事実2座のオープンを別に持って気候の良い時は爽快に走っています。

とても無理な事ではありません、今回は奥さんに従い、フリードスパイクで納得をして、少しでもガソリン代や維持費を切り詰めて、セカンドカー貯金でもしていけばどうですか?
例えばダイハツのコペンなら価格は安くはないですが、あくまで軽ですから税金など維持費は安く、2台所有もそう負担にはなりません。

ちなみに、ホンダ車全般に乗り心地は柔らかくはありませんが、長時間乗っても疲れることのないしっかりした足回りとシートですし、フリードとステップワゴンのシートの作りはほぼ同時程度です。

逆に広島仙台間ならフリードスパイクならセミダブルサイズの全くフラットな荷台で2人で仮眠しながら行ける唯一の車かもしれません。
お子様を3人以上作られる予定がなければフリードスパイクで困る事はありません。

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつも...続きを読む

Qリサイクルごみ

 ぼくは、リサイクル物(牛乳パック ペットボトルなど)で、
なにかいいものを作りたいのですが、どんなものを作ればいいか
わかりません。回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛乳パックで葉書を作ってみては?ペットボトルは縦半分に切って穴を数箇所開けるとミニプランターになりますので、二十日大根などの野菜が栽培できます。


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