ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトルの通りなのですが2.3ヶ月に一度くらいあります。

熟睡していると下腹部の違和感があり「もしかして」と感じ目が覚めると立てないほどの腹痛(焼けているような)がきます。あまりの痛みからなのか吐き気も伴います。全身汗だくで震えもひどいです。

そして排便をすると少しづつ楽になるのですが、最後に消化不良なのか水のような下痢になってから治まります。

治まるまでにのた打ち回って苦しんで救急車で病院へ搬送してもらうこともしばしばなのですが、いつも原因がわまりません。

自分で考えられるのは、
●少しの便秘(全然ひどくはありません)
●油物を食べた
●生理前の時もある
●開腹手術歴がある
くらいです。

原因も分からず治療方も分からずいつ来るかと思うと小さな子供二人を抱えとても不安です。
一度0-157に感染した事もあるのですが、同じような痛みと苦しみです。

同じような症状の方はどんな対処をしているのでしょうか?原因は分かりましたでしょうか?本当に苦しくて恐ろしくて不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1)開腹手術後の腸の収め方が悪く、腸にねじれや無理な曲がりがある。


2)胆嚢にポリープや石があり、胆汁の出が悪い。
3)水分の取り方(タイミング)の不良。
4)食物繊維の摂取不足。

当面は、寝る前に軽い下剤を飲む。または、浣腸で、下痢を止めている便を手早く排泄する。

今後は、腸のねじれの検査。胆汁の出の調査、胆嚢のエコー検査。

食事の時間の定時化。特に夕食を早くして、寝る前に5時間とること。(5時間で夕食は便になりますから、排便してから寝る)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

胆嚢の検査はまだしたことがなく、「これが原因だったら」と期待しています。
今は時間が取れないのですが、年内にはきっと検査に行こうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 11:46

おそらく胃腸炎と考えられますが、ストレスなどによって起こる過敏性腸症候群の可能性もあります。

症状が続く場合は、消化器内科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

わたしも夜中に腹痛で立てない時に救急車で一週間の検査入院しましたが、原因不明でした。


先生に、今度また腹痛になったらどうしたらいいんですかと聞くと、痛み止めの薬を出しておきます。
という始末で、西洋医学の不甲斐なさを感じました。
今は「アロエベラドリンク」を知り、愛用しております。健康食品ですが、様々な体験を聞き食事改善ということで続けています。
これで万全とは、医学的には言えませんが、民間療法として様々な体験を知り、飲んで体調も良くなってきていますので、続けて飲んでいます。
全国に販売店が、ありますので分からなければ、ご連絡ください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やっぱり同じような経験をされた方のアドバイスは心強く参考になりました。
さっそくアロエベラドリンクを飲み始めました。
今後、改善の方向へ進むことを期待しています。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 11:44

こんにちは。



>立てないほどの腹痛(焼けているような)がきます。あまりの痛みからなのか吐き気も伴います。全身汗だくで震えもひどいです。

この症状は「脳貧血」だと思われます。ひどい悪寒と下痢、腹痛ですよね。自分もたまになりますが原因不明です。

自分の対処法は、頭から毛布等をかけて頭を暖めるとしばらくしてだいぶ楽になりますよ。是非やってみてくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちわ
やっぱり同じような症状でも原因不明の方が多くて驚きます。

教えて頂いた対処法、次は実行しようと思います。(なるべくならないでいてくれれば良いのですが)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 11:47

お子さんがいて、しかも2,3ヶ月に1回も症状がでてるとなると、さらに心配になってしまいますよね・・。


私もこのような症状になったことが、2回あります。
1回目は、夕方ものすごい腹痛(特におへその右側)におそわれて、そのうちに吐き気がでてきて、床をはうようにしてトイレに行きました。耐えられない痛みと吐き気だったので救急車を呼んだところ、急性虫垂炎(盲腸)と診断され1週間ほど入院しました。(ちなみに薬でちらしました。)
退院してから2週間ほどして、また同じ痛みと吐き気がおそってきました。盲腸再発!?と思いながらも、以前よりは痛みも軽く、何とか耐えられたので、次の日に病院に行ってみたところ、今度は軽い腸炎との診断でした。整腸剤を頂いて2,3日服用していたところ、すぐに治りました。お医者さんがいうところによると、腸炎というのは、便秘などの他に、精神的に弱っていたり、ストレスがたまっていたりしてもなる可能性があるとのことでした。
私の看てもらったお医者さんが言うには、こういう症状の時はだいたい腸に問題があるそうです・・・。
でも、maruteamegさんの場合、病院にも行っているとのことなので、難しいですよね・・・。もし1つの病院にしか行ったことがないのであれば、違う(出来れば大きい)病院にいってみるのもいいかもしれないですね・・・。)
なんだか、あんまり役に立つアドバイスが出来ず、すみません・・・。
なにかお役に立てればうれしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちわ
盲腸は全然考えていませんでした。
しかし退院後、2週間でまた同じ痛みとは辛かったですね。私もやはり腸炎だろうと思うのですが、どうしたら腸炎にならないかが肝心でまったく不安が解消されていません。
次回また同じようなことになったら、しっかりと大きな病院で調べてもらうことにします。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今めちゃくちゃお腹が痛いです。。。 夜中急に下痢っぽい痛みが出てきて、トイレに行ったら下痢だったので

今めちゃくちゃお腹が痛いです。。。
夜中急に下痢っぽい痛みが出てきて、トイレに行ったら下痢だったのですがあんまり出ません。(よくお腹は痛くなる方です。)
原因はその日の夜、おせんべいを5枚くらい食べました。それか、冷房のせいなのでしょうか? 明日から林間学校でバスに乗るのでお腹のことで心配で、1日目は休もうかと考えています。どうしたら下痢が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹の痛みにはいろいろな原因があります。緊張性の腹痛もありますが、ほんとに腸の病気かも知れない。自分を暗示にかけて痛みが止まって良かったですね。でもほんとの病気の事もありますから、一度病院を受診することも大切です。

Q夜寝る頃にいつも腹痛…

ここ一ヶ月くらいでしょうか
夕飯を食べ、そろそろ寝ようかという頃に
腹痛になる事が毎晩のように続いてます
横になってしばらくしたら、というパターンも多いですが。
寝るととても痛い、身体を起こすと結構マシになることも多いです
ピーピーの下痢ではないと思います(そんなときもありますが)
朝や昼は平気なのに…
特に夜水分を取ると駄目になります(熱いお茶でも)

夕飯は普通に食べてます
少し大目かもしれませんが…;
最近は怖いので少し量遠慮してます

ずっと強い悩みがあったのでストレス的なものかもしれません…
乳児育児中ですし。
(夜はよく寝てくれて助かってますが)

正直、胃カメラが恐怖で病院が怖いです;
よっぽどじゃないとしませんかね?;
今は痛くなれば正露丸やビオフェルミンを飲んでます
正露丸だと少しマシになります

似たような経験をされた方や詳しい方いましたら
よかったらご意見下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

お子さんのためにもまずは医者に行った方がいいですよ
内科でいいですから
まずは薬を処方されると思います
それ以上に異常があれば血液検査をして
それから胃カメラ(エコーとか)になると思います
大丈夫、いやだと言えばやらない先生もいますから
ますは痛みの原因を知る事ですよね

よくなるといいですね

Q下痢の時の油汗と気を失いそうな位の腹痛の原因は?

先日、寝る前に熱かったのでバニラアイスを3本連続で食べてすぐに寝ちゃいました。
夜中に腹痛に襲われたんですが、眠かったので無視してたら明け方、凄まじい激痛に襲われトイレへ、

下痢が出るわ出るわ、その日はそうめんや、パンなど軽めの食事だったのに
おそらくアイスのせいで冷えたんだと思います。

ところで、あの下痢の時の痛みって結局なんなんですか?
少し痛いだけなら、便意位でいいんですが、アイスを食べた位で猛毒でも食べたくらいに、体全身から油汗が吹き出し、すでに下痢をだしてる最中にもかかわらず、意識を失いそうな位、もしくは誰かたすけてーって叫びたくなるくらいの痛みの時があります。

体中から汗が吹き出し、体温と血圧が一気に下がって便器から転げ落ちそうになる時もあります。
傍らにある携帯電話で119でも押してしまいそうなときもあります。

しかし、15分くらいすると落ち着いてきて、3回も出せば何事もなかったように普通の生活に戻ります。
あの痛みは一体なんなんでしょうか?

とんこつラーメンを食べた翌日、酸味の強いもの、乳製品の過剰摂取、ビタミンC、冷たいもの大量摂取。
だいたいこの次の日に襲われます。
お腹の中でこれらの食べ物が猛毒に変わるのでしょうか?

先日、寝る前に熱かったのでバニラアイスを3本連続で食べてすぐに寝ちゃいました。
夜中に腹痛に襲われたんですが、眠かったので無視してたら明け方、凄まじい激痛に襲われトイレへ、

下痢が出るわ出るわ、その日はそうめんや、パンなど軽めの食事だったのに
おそらくアイスのせいで冷えたんだと思います。

ところで、あの下痢の時の痛みって結局なんなんですか?
少し痛いだけなら、便意位でいいんですが、アイスを食べた位で猛毒でも食べたくらいに、体全身から油汗が吹き出し、すでに下痢をだしてる最中にも...続きを読む

Aベストアンサー

便を排泄しようとするとき腸は蠕動運動を起こしますが、痛みはこの運動が急激で激しい時におこる内臓痛でしょう。

Q激しい腹痛、嘔吐、下痢、血便

こんにちは。
昨日の1時に急に激しくおなかが痛くなり
トイレに駆け込んだところ、30分間嘔吐、
30分間下痢と言う状態でした。

家族に話しかけられても、返事もできないくらい
苦しく、頭の中は真っ白という感じでした。
一時間ほどして落ち着いたので少し横になったのですが
またおなかが痛くなり、トイレに行くと今度は血便。
それいらいは、トイレに何度いっても血のみしか
でてきませんでした。腹痛→トイレの繰り返しで
結局眠りにつけたのは6時くらいだったと思います。

そのときは、まだ歩けたので、救急車を呼ぶほどでもなく
夜間に応対してくれる病院を救急センターで紹介してもらいましたが、すべて拒否されました。
とても大きな病院が立ち並ぶ場所に住んでいるのに・・・。

話はそれましたが、明日まで病院にはいけなさそうなので
これは、何が原因なのか教えてください。
昨日は正露丸を飲みましたが、効き目はなかったです。
ちなみに、今は、少し痛む程度です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何か特別変わった物や変な物、生ものなどを食した記憶はありませんか。
もしそれが無かったらウイルス性の胃腸炎や大腸炎ではないでしょうか。
今年の3月に私も同じような経験をしています。血便も出ました。
私の場合ですが、正露丸始め処方された実にいろんな薬を飲みましたが効きませんでした。(飲んだ途端吐いてしまいました)
3日間くらい続きましたがだんだんと下痢も吐き気も治まってきました。
気を付けなければいけないのは脱水症状を起こす事です。
スポーツドリンクは吸収が早く良いのですが弱った胃にはイオンがキツク感じるかもしれません。
「水で薄めて飲んだら」と看護婦さんにアドバイスをその時に頂きました。

今頃はお医者さんには行きましたよね。
早く良くなるといいですね。お大事に。

Q便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。

夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。

朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。

後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。


また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。

検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。

夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく虚血性腸炎(きょけつせいちょうえん)と思われます。
大腸の出口付近(普通左下腹)で便がつまると、それを出そうと大腸が激しく収縮します。激しく収縮するためには十分な血液が必要ですが、それが足りないので虚血になり大腸粘膜がただれます。つまっていた便が出てしまうと血流が改善し、ただれていた粘膜にも血が通って出血が始まります。ある程度血がたまると再びそれを出そうとして再び大腸が収縮運動するので、そのつど腹痛と血便が出ます。要するに、大腸が便を出すために、血の汗を流すほどがんばったと考えると良いでしょう。
若い人の虚血性腸炎は一過性のもので、出血も自然に止まり、ほとんど治療は必要ありません(せいぜい絶食と点滴程度)が、年配の人や、動脈硬化の進んだ人では腸が壊死を起こして緊急手術が必要になる場合があります。この場合は血便はほとんど出ません。逆に血便が出るタイプの虚血性腸炎は余り心配がいらないということです。
血便というと、すぐに大腸癌を思い浮かべますが、一番多いのが痔(ぢ)の出血です。痛みがなくて、便が出た後にトイレが真っ赤になる。次に多いのが虚血性腸炎です。なじみのない名前ですが、実はとても多い病気です。若い人から年寄りまで、ちょっとした便秘で虚血性腸炎になります。大腸癌で真っ赤な血便が出ることは、実はそれほど多くはなく、便にちょっと血が混じる程度です。
虚血性腸炎の診断は、腹痛→堅い便の排出→再び腹痛→下痢→腹痛→血便というパターンの話を聞けばほぼ間違いありませんが、腸管に対する腹部超音波検査をきちんと出来る施設であれば超音波検査がさらに確実です。以前にも同様の腹痛があったようですから大腸ファイバー検査も受けておいた方がよいでしょう。

おそらく虚血性腸炎(きょけつせいちょうえん)と思われます。
大腸の出口付近(普通左下腹)で便がつまると、それを出そうと大腸が激しく収縮します。激しく収縮するためには十分な血液が必要ですが、それが足りないので虚血になり大腸粘膜がただれます。つまっていた便が出てしまうと血流が改善し、ただれていた粘膜にも血が通って出血が始まります。ある程度血がたまると再びそれを出そうとして再び大腸が収縮運動するので、そのつど腹痛と血便が出ます。要するに、大腸が便を出すために、血の汗を流すほどが...続きを読む

Q年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされてい

年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされています。
その場に立ち会った母親が言うには
意識を失っているのはほんの数分程度とのことですが
意識が戻った直後は、決まって顔面蒼白&汗だくの状態です。
その後はぐったりと疲れ、数時間眠ると回復するというパターンです。

ただ、ここ数年は意識が飛ぶことはなくなったのですが
やはり腹痛とともに立ちくらみ、汗だくになり
立ち上がれなくなる程で、その後下痢になります。

現在私は26歳女性で、少なくとも10年ほど前からは
年に一~二度、この症状が出ます。
いずれのときも、ほぼ睡眠不足、生理中、外食後のどれか一つが当てはまっていると思います…。


昨晩、その症状で下痢の中に変な物が混じっていました。
汚い話で恐縮ですが…昆布や植物の茎のような形をしたもので
色は便とほぼ同じ、ややこげ茶っぽい感じです。
以前も一度だけありました。消化不良か何かでしょうか?
ちなみに外食した後でした。

本日は、たまに腹痛があり、本当に少量の下痢が数回ですが
どうもそれが血便のようなのです(こんなことは初めてです)
色は、比較的鮮やかな赤だと思います。
排便前、お尻の穴にほんのりヒリヒリとした感じの痛みもあり
痔も疑っているんですが…。

明日、消化器内科にかかってみようかな?と思っているのですが
これらの条件で、どのような病気かに心当たりのある方の
参考意見を伺いたいと思っています。
個人的に、意識が飛ぶことと、便の中に変なものが混じっていることが
特に不安事項なのですが…。
また、病院は消化器内科でOKでしょうか?

年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされています。
その場に立ち会った母親が言うには
意識を失っているのはほんの数分程度とのことですが
意識が戻った直後は、決まって顔面蒼白&汗だくの状態です。
その後はぐったりと疲れ、数時間眠ると回復するというパターンです。

ただ、ここ数年は意識が飛ぶことはなくなったのですが
やはり腹痛とともに立ちくらみ、汗だくになり
立ち上がれなくなる程で、その後下痢になります。

現在私は26歳女性で、少なくとも10年ほど前からは
年に...続きを読む

Aベストアンサー

少し前に長文回答したのですが、全部消えてますね・・・
システムの不具合でしょうか?
あらためて回答させていただきます。

私は小学生の頃から現在(50代)に至るまで、
年に数回あなたと全く同様の症状に見舞われています。
以下は私の経験談としてお聞きください(医師法に抵触する為)

ご質問が長いので、ポイントを絞ります。

●意識が飛ぶ
 意識が飛ぶのは腹痛が起きてから下痢が出るまでの間では
 ありませんか?
 一時的に血流が腸に集中し、脳貧血を起こしている状態だと
 思われます。
 下痢が出きってしまえば意識は飛ばないでしょう?

●便の中の異物
 消化しきれていない食物繊維です。
 よく出てくるのが、ほうれんそう、ひじき、ごぼう、もやしなど。
 通常の便の中にも混じっているのですが、固形の便では目立たず、
 水様便だと目立ってしまうだけです。

●便に血が混じる
 鮮血、多量ではない、肛門が痛い、ということでしたら、
 痔か一時的な肛門の傷だと思います。
 大腸ガンなどの出血は鮮血ではなく黒茶色で、継続して出ます。
 下痢による消化器管からの出血の場合は、多くの場合が
 粘血便(粘液の中に血が混じる)となります。
 まれにO-157のように鮮血の便が続くものもありますが、
 この場合はそんなに簡単に治りません。

●年に1~2度この症状が出る
 あなたが私と同じ体質だと仮定すると、
 何らかの原因で下痢をする際、
 腹痛が始まってから下痢便が出始めるまでに
 脳貧血、意識消失、多量の発汗、というのが恒例だと思います。
 私にとってはいつものことです(辛いですが)。
 年に数回くらいは、下痢の原因物質に行き当たってしまうことも
 あって不思議はないでしょう。

■受診するなら
 消化器内科でOKです。
 症状がおさまってから受診しても要領を得ないとは思いますが…
 (たぶんタンニン酸アルブミンとかビオフェルミンとか処方されて
  終わりだと思います・苦笑)

以上、私の経験談ですので、あなたの症状と完全に一致している訳では
無いとは思いますが、ご参考になさいませ。
お大事に。

少し前に長文回答したのですが、全部消えてますね・・・
システムの不具合でしょうか?
あらためて回答させていただきます。

私は小学生の頃から現在(50代)に至るまで、
年に数回あなたと全く同様の症状に見舞われています。
以下は私の経験談としてお聞きください(医師法に抵触する為)

ご質問が長いので、ポイントを絞ります。

●意識が飛ぶ
 意識が飛ぶのは腹痛が起きてから下痢が出るまでの間では
 ありませんか?
 一時的に血流が腸に集中し、脳貧血を起こしている状態だと
 思われます。
 下痢...続きを読む

Q風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。
花粉は鼻水がサラサラしています

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか
微熱が出たり頭が痛くなったり
喉の痛み眼のかゆみはありますね

Q食後の腹痛と下痢

半年ほど前より、食事の後に腹痛、下痢を起こすことが多くなり、最近では食後、ほぼ毎回になっています。
激しい腹痛と下痢、時には吐き気があります。
1回で済まず、続けて3回ほどでいったん症状は治まります。

この状態になってから、排便時に痛みがあり、切れたまま治らないのか、ペーパーに血が付きます。
血の量はほんの少しです。
最近は便が通常の状態でも切れます。
切れ痔なんでしょうか?

生活環境は、睡眠不足気味です。
暴飲暴食はないと思います。
冷房はあまり使わず、使うときでも29度で1時間か2時間ほどです。
結構冷え症です。
あと、メンタル面が弱いのか、以前に神経性胃腸炎、神経性のじんましん(原因が分からず、医者に神経性でしょうと言われました。)、ヘルペス、激しい耳鳴りで受診の経験があります。
口内炎もよくでき、関係あるかわかりませんが、最近腎臓結石も経験しました。
最近は大きく環境の変化もあり、疲れ気味ではあると思います。

先月、健康診断で大腸がん検診として検便をしましたが、異状なしでした。

病院に行ってみてもらうのがいいんでしょうが、症状が出ているときに行くことができず、また、排便時の出血もちょっと恥しくて、躊躇してしまいます。
市販の痔の薬を買うのも恥ずかしくて…。

やはり病院に行くべきでしょうか…
また、このような症状で受診をされたことのある方、診察や治療はどんな感じでしたか?

半年ほど前より、食事の後に腹痛、下痢を起こすことが多くなり、最近では食後、ほぼ毎回になっています。
激しい腹痛と下痢、時には吐き気があります。
1回で済まず、続けて3回ほどでいったん症状は治まります。

この状態になってから、排便時に痛みがあり、切れたまま治らないのか、ペーパーに血が付きます。
血の量はほんの少しです。
最近は便が通常の状態でも切れます。
切れ痔なんでしょうか?

生活環境は、睡眠不足気味です。
暴飲暴食はないと思います。
冷房はあまり使わず、使うときでも29度で1時...続きを読む

Aベストアンサー

もともと、胃が弱いほうではないかな。
消化の悪いものを噛まずに飲み込んでいたんでは、胃に負担をかけます。
食べ物アレルギーはないの?

>口内炎もよくでき
胃が悪いと出ます。体調不良でも出ます。
食後に胃腸薬でも飲むとよい。

>市販の痔の薬を買うのも恥ずかしくて…。
ネットでも買えます。

痔は治りにくい病気。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング