中小企業が株式公開するにあたっての課題や問題点があったら教えてください?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 株式を上場することにより、経営者は公人となり、社会的責任がついてまわります。

たとえば、普通の中小企業でしたら、脱税しても、数年間謹慎すれば済みますが(某中華店主のように)、上場すれば、職をやめざるを得なくなります。また、公私混同をしていますと、特別背任罪に問われます(中小企業でもその可能性はありますが、監視の目の数が違います)。そのほか下のURLに詳しく説明されています。

参考URL:http://www.kanai-cpa.or.jp/contents/venture.html …
    • good
    • 0

まずは、株式を公開する積極的な理由を明確にすべきです。

株式公開はとてもよいことのように言われています。しかし、確かに知名度が上がるというメリットがないわけではありませんが、開示すべきデータが増えたり、株主が増えることによって雑用が増えたりよくないこともたくさんあります。なによりも、公開したために買収される可能性が発生することは最大のデメリットです。積極的な理由がなければ,株式は公開しないほうがよいと思います。
    • good
    • 0

株式の公開に当たっては、各種の準備が必要です。


主なものとして、資本政策の立案 、社内体制・組織の整備 、株式事務・諸規定の整備などです。

下記のページを参考にしてください。

株式公開とは
http://www.nomura.co.jp/venture/whatis.html


株式公開ってどうすればいいの http://www.netdebiz.com/business/others/public_s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業の課題と展望

中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業のいづれかの課題と展望(問題点と今後)について教えてください。それと分かりやすい解説などが載ってるHPなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

中小製造業:
課題 構造的な後継者難
   系列システムや地場産業の地盤崩壊に伴う受注減
   デフレスパイラルに伴う受注単価の低下
展望 企業間ネットワークを活用した新事業展開
   ISO認証取得などの経営体質の改善・国際競争力強化
   産学官連携推進対応
中小小売業
課題 規制緩和に伴う他業種参入による競争激化
   デフレスパイラルに対応した小売価格低下の対応
   商圏の人口構成の変化による顧客の変化への対応不足
   後継者不足
展望 付加価値を付けたサービス展開により、差別化
   ITの販売ツールの応用
   TMOによる新たな街つくり策定
   組合等の青年部等の登用
ベンチャー企業
課題 シーズとニーズの不一致
展望 産学官の起業支援策の充実
   日本版SBIRの活用
   行政による側面支援
   産学官連携の推進・TLOの推進

・・・一部私見をはさんでいることをご了承ください。展望・課題はもっともっとありますけど。詳細は中小企業ホームページを参照してみてください。

Q中小企業、中堅企業、大企業の違いは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1036979
にて、大企業と中小企業の違いが紹介されていましたが、大企業と中小企業の中間にあたる中堅企業は、どういう基準で中堅企業と呼ばれるのでしょうか。

例えば、丸紅、三井物産などは大手商社、600人の社員がいる商社であれば、中小企業ともいえないし、大手ともいえないので中堅商社と言えるのではないかと思うのですが、・・・

何かおおざっぱな違いが分かる方、ご意見聞かせていただけますか?

Aベストアンサー

中堅企業特別保証制度上での定義です。

あくまで参考程度ですが。

参考URL:http://www.cgc-tokyo.or.jp/business/tokubetu2.html

Q大企業、中小企業、ベンチャー企業の定義を教えてください?

質問させていただきます。

大企業と中小企業、ベンチャー企業とありますが、

一般的な定義のような物はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中小企業基本法による中小企業の定義が

 工業、鉱業・・・・従業員300人以下 または 資本金が3億円以下
 卸売業・・・・従業員100人以下 または 資本金が1億円以下
 小売業・・・・従業員 50人以下 または 資本金が5千万円以下
 サービス業・・・・従業員100人以下 または 資本金が5千万円以下

の企業ですので、それ以上の企業は大企業となります

参考URLは中央企業庁のものです

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/teigi/index.html

Q日本の経済を支えているのは中小零細企業ですか?大企業ですか?

日本の経済を支えているのは中小零細企業ですか?

大企業ですか?

Aベストアンサー

働いている労働者の数や、企業の数から
いえば、中小企業が多いです。

労働者の70%は中小企業です。

企業数からいえば、実に99,7%が
中小企業です。

また、大企業は下請けの中小企業が無ければ
存在できません。

従って、
支えているのは、中小企業でしょう。

日本はこの中小企業が優秀なので
これだけの国になることが出来た、と
言われています。

Q国家財政の問題点と課題?

国家財政の問題点と課題とはなんだと思いますか!?!?

多くの問題がありすぎてよく分かりません。
ぜひ、詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

>多くの問題がありすぎてよく分かりません。

読む側も、質問が漠然としすぎて答えようがありません。

たとえば、日本の(←日本の話ですよね)国家財政はこれこれこういういくつかの問題があるが、どれが一番の課題でどういう解決策を取ったらいいのか・・・・みたいな聞き方をしないと、レスは付かないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報