プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から高校生になります。

小さい頃から宇宙に興味があって数学もそこそこ得意なので今のところ物理学者を目指そうかと考えています。でも、ものすごく得意わけでもなく、それは今後の努力次第だと考えているんですが、学校の環境もあって頑張っても名大に行けるかどうかのレベルだと思います。それでもなれると思いますか?

A 回答 (4件)

「物理学者」って、どんなことをしているのか知っていますか?

日常的に英語の論文を読み、英語で論文を書き、英文の専門誌に投稿し、国際学会に出かけて主に英語で発表や議論・討論をします。仕事の場が日本とは限りません。
理科や数学だけが得意ではつとまりませんけど、大丈夫ですね?
(#1 さんが挙げられている益川さんは、かなり異端的だったようですが・・・。それが「特別なエピソード」として語られるということです)

あとは、それでどのように人のため、社会のためになり得るか、ということも考えておきましょう。決して「お金」ということではありませんが、「自己満足」で終わってもしょうがないので。

好きで得意な勉強をしながら、将来どんな職業に就くのかは、社会勉強や世の中を見ながら、ゆっくり考えて行けばよいと思います。
一点集中の「専門バカ」では結局は世の中に通用しないので、「常識」や「一般教養」、それから「芸術」や「哲学」そして「人間とは」「社会とは」といったものにも目を向けて行けばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。私の父がそういった仕事をしているので大体は把握してるつもりです。まだ高校生になりたてなのでゆっくり考えていこうと思います。

あなたの努力次第ですが、高校でも量子化学ぐらいは理解して下さい。

特殊相対論の式は単純ですが「観測者」の意味を理解するのは大変。量子論と特殊相対論を統合した場の量子論はE-manの物理学にしっかり書かれていますが、量子論と一般相対論との統合は永遠に無理かも。特にダークエネルギーによる万有疎力については何の理論もありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございまました。

強く願っていれば叶います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご質問から、名古屋大学の卒業生で、ノーベル賞も受賞した有名な物理学者がおられます。

益川敏英氏
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E5%B7%9D …
ご参考まで>
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!ありがとうございます。