アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡から北海道千歳市まで乗用車を送ります。最短か最安値で行ける方法をご存知のかた 教えてもらえますか??青森まで乗車走行してフェリーで苫小牧に行き千歳市まで送り届けて飛行機で帰宅しようと考えていましたが 所要時間と金額が想像以上にかかることに気付き 悩んでます

A 回答 (8件)

>函館から千歳市もいいのかな?とも考えてますが 無理のないように計画してみます。


函館~千歳間は、高速道路利用で270km、所要時間4時間以上で、静岡県庁起点で考えると東名・新名神利用で大津に匹敵する距離・・・これで「無理が無い」んだったら、どんなルートを選んでも無理はないんだろうなぁ・・・

フェリーの所要時間ばかりを気にしているようだけど、”納車”の時間は遅くても大丈夫なのかな?
新日本海フェリーの新潟~苫小牧航路は、17時20分に苫小牧東港に着く1日1便のみ。下船にかかる時間と移動時間で、千歳着は19時ころになる。
商船三井フェリーの大洗~苫小牧航路は、19時45分に苫小牧港(西港)に着く深夜便と13時30分に着く夕方便の1日2便がある。深夜便なら「上陸当日のうちに何とか」だけど、夕方便なら「余裕を持って明るいうちに」送り届けるコトが出来る。

また、FDAの丘珠~静岡便は、14時25分発の1便のみだから、札幌に移動して1泊して丘珠から帰路につくことになるけど、千歳~札幌=丘珠の移動(丘珠空港への交通の便は余り良くない)を考えると、上陸日に送り届ける方が良いのではないか と。

往路ばかりに目が行っているようだけど、上陸後の行動、帰路の所要時間等も含めて考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そうなんです。見通しがやはり甘く峠や雪が残っていることを思うと 堅実的ではないから 無理だと冷静になりました。 滞在時間を逆算して帰りの時間にあわせてみます。

お礼日時:2018/04/01 18:33

No.6です。



>今回 北海道で新生活をすることになった人の車を運びます
ごめんなさい。完全に勘違いしてました。マイカーを往復させるのかと思いました。

そうゆうことであれば、たぶん新潟港からフェリーを使うのがベストかと思います。
帰りは飛行機を利用するのが安くなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。新潟ですね!!訪れたことがないので新鮮です。大洗から行くのととても迷います。4月中旬を予定してますので往路は気象状況にあわせて 二通りあると心強いです。

お礼日時:2018/03/30 19:28

北海道を楽しむなら飛行機で北海道入りしてレンタカー利用をお勧めします。



レンタカーを利用しても1週間くらいの滞在なら、時期・車種により4万円ほどで借りられます。自家用車の片道輸送料金より安くなります。
飛行機も静岡から札幌丘珠空港ならフジドリームで1万円ちょっと2人で往復しても5万円ほどです。ANAでも旅割が使えれば静岡から千歳まで同様の金額になります。
合わせても10万円をきります。
旅行会社の宿泊付きパックを利用すれば実質の飛行機代はもっと安くなる可能性があります。

フェリー利用では青森まで高速料金で2万円弱、ガソリン代で900kmで燃費が良ければ50ℓ7千円(片道)、フェリーで2名車両込みで2万円ほど、帰りの自動車輸送で安くても5万円、帰りの飛行機で2万5千ほどとフェリー+飛行機のほうが約12万円以上と高くなります。さらに、北海道にたどり着くまで1日をロスしてしましますし、渋滞の多い東京近郊を通過しなければなりませんし、長時間の運転で事故の可能性やや疲労が増加します。

時間は十分取れて、安いほうが良いということであれば往復フェリーが有効です。
高速代(静岡-新潟)で往復2万円、ガソリン代で7千円(往復)、フェリー代で自動車込み2人で片道27000円くらい、往復で5万5千円、合わせると8~9万円。
思ったほど安くならない割には往復で2日の日程をロスします。

北海道までのドライブや船旅を楽しみたいのか(orマイカーにこだわり)、北海道を満喫したいということで選択肢は変わります。

私は北陸在住ですが、かつては直江津(今は無い)、新潟発でフェリー利用で何度か北海道旅行をしましたが、今では往復2日のロスを考えてフェリーの選択肢はありません。荷物が大きくてもマイカーで空港へ入り、預けてしまえば手ぶら行動可能、到着空港でも受け取ってからレンタカーまで運べばあとは車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!より実践的な情報が盛りだくさん!! 旅慣れてらっしゃいますね。今回 北海道で新生活をすることになった人の車を運びます。旅というよりも 業務という感じです。帰りは飛行機を使うのは決まりしたが 行きをどうするか模索してました。静岡空港は駐車場も無料なのでぜひ利用させてもらいます。 いつの日か 時間に追われずゆったりとフェリーで 北海道へ行き レンタカーを借りて 美しい景色に癒されたいな。。と 心に思いました。 ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/30 14:59

静岡からだったら茨城県の大洗まで走って、苫小牧へのフェリーを利用した方がいいと思います。


https://www.sunflower.co.jp/

静岡から大洗までの移動ですが、東名の海老名ジャンクションから圏央道を利用した方がスムーズに行けます。

苫小牧から千歳までは1時間かからないと思います。
おっしゃるような青森(八戸)まで走って苫小牧行のフェリーに乗るコースは、走行する距離がかなり長くなるので
おやめになった方がいいですよ。とにかく疲れます。

帰りの飛行機ですが札幌の丘珠空港から静岡空港までのフジドリームエアラインズを利用してください。
www.fujidream.co.jp/
時期によりますが安ければ¥10000から利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!やはり大洗が使い勝手がよさそうですね!圏央道という道がない時代の地図をみていたので その情報にも驚きました。帰りはフジドリームエアラインズで帰省します。

お礼日時:2018/03/26 19:29

補足です。

高速で青森まで走るのはやめた方がいいです。疲労に加え、莫大な高速料金が発生します。ちなみに、苫小牧からうちの関連会社(富士宮市)に車を運んだ事あります。その時は大洗に取りに来てましたね。大洗まで行くのでしたら、アクアラインよりも首都高湾岸線の方が早いし高速料金が安いです。気を付けていらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます。大洗からの手段が不馴れな私たちにも安心なのかなと思いました。じっくり 検討させてもらいます。

お礼日時:2018/03/26 08:33

新潟➡苫小牧 新日本海フェリーか、大洗➡苫小牧 商船三井フェリー の二通りあります。

新日本海フェリーの方が多少割安かな?でも、新潟港、大洗港までのコストは分かりませんので、調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大洗のコースもあるんですね!遠いながらも 関東地方発なので安心感があります。 北海道までの船の移動は苫小牧が玄関口なんですね。行き方が何パターンかあるのでよく吟味して状況にあわせて計画してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 00:09

自分で運転してくの?それなら


茨城大洗~苫小牧 三井フェリー 約18時間 かね
青森発のフェリーより金額はぐんと高くなるけど、夜出発で翌日の昼に着けるから楽だろう
安く済ませたいなら自分で運転して青森でフェリーに乗るプランだろうけど、ガス代や宿代や労力を考えると、フェリーで行って帰りはLCCで帰ってくるあたりが良いんじゃない?
https://www.sunflower.co.jp/

あと参考にどうぞ
https://www.kuruma-urutorako.com/cyukosya/10124/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。旦那さんと交替で運転していきます。大間から函館のフェリーを利用して函館から千歳市もいいのかな?とも考えてますが 無理のないように計画してみます。帰りは静岡空港を使ってみようと思います。

お礼日時:2018/03/25 23:53

自走なら新日本海フェリーの新潟→小樽という航路もあります。


送られる時期がわかりませんが、夏場(6月からだったかな?)になると「夏旅GOGO割」という割引があって4m台の車でしたら運転者の2等料金込みで1万6千円弱(通常料金は2万1千円くらい)だったように思います。もう少しすると今年も同社のWebサイトに掲載されるずです。

http://www.snf.jp/


なお、帰りの空路は千歳空港ではなく札幌市内の丘珠空港から静岡空港までという路線があります。早期割引なら安い便だと1万円ほどのはずです。

http://www.fujidream.co.jp/


あとは新潟までは早朝割引適用の時間帯に移動するか下道を行くかですね。

http://www.driveplaza.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間の感覚が地図でみていたので計画が甘かったです。新潟から行けるとは 想像してなかったので 参考にさせてもらいます。

お礼日時:2018/03/25 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A