プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日までは特に気づかなかったのですが、今朝蟻がいっぱいいるのを見つけました。
小さな1mmにも満たない様な蟻なのですが、1階とその真上の2階にいます。他の部屋にはいなくその2部屋だけなのですが。
1階は障子のさん沿いにいっぱいいました。進入口が壁との隙間なようなのでそこに薬をまいたところやっと見かけなくなりました。
またその真上の2階にても発見。1階から進入したのかもしれません。

どちらも特に餌となるよう食べ物かすとかはないはずです。もしかしたら気づいていないだけかもしれませんが、お掃除にはすごく神経質な方なのできれいな状態だとは思っています。

また今朝2階の蟻出現場所傍のカーテンを開けたら窓に羽根蟻が十数羽はりついていました。昨夜はいなかったのですが…。

1ヶ月ほど前にもなぜか同じ2階の部屋に同じような蟻がでてその時は食べかすに気づかなかったのかな?と一生懸命退治したのでした。でも不思議だったのは家族のめがねケースの中に朝蟻が数匹いたのでした。夜しまうときはいなかったとの事なのですが。

急な蟻の出現に驚いています。理由は何なのでしょう?やはり食べ物かすでしょうか?あと有効な退治方法などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

No.4です。補足に対するアドバイスです。

>「アリの巣コロリ」などは出現した近辺に置けばよいのでしょうか?
>小さいのでどこからでも進入しようと思えばできますよね?
>そのため家中あちこちにおいた方が良いのでしょうか?


もう殺虫剤を進入口付近に撒いたんですよね?その臭いがある限り入って来にくい状態ではあると思います。特に小型のアリの様ですし。
念のために進入口近辺に1個置いておけばいいのではないでしょうか。
家の周り、もしくは家の下にある巣から土台を伝って部屋の中へ入ってきているわけですから、できれば巣の入り口の傍で日光や雨にあたらない場所に置くのが本当はベストでしょう。

羽アリについては餌を求めて出てきているのではないので効果がないでしょうから、見つけたら駆除するという方法で。一過性のことですしね。

ハタラキアリも今回は餌をとりに入ってきたのではなく、交尾の補助的な役割のために入ってきたのでしょうし、部屋の中にお持ち帰り系殺虫剤を置くことは、駆除のためとはいえわざわざ部屋に招き入れてるようなものですからね。

巣の場所がわからなければ、外壁づたい(もちろん、雨のあたらない所)や縁の下などに何ヶ所か置くだけでも効果があると思いますよ。今回は入ってきていないけれど、将来入ってくるかも知れない他のアリの巣も駆除できると思います。

んー、なんか文章が変になってしまいましたが、お判りいただけたでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

たまたま新品のノズル付の蟻用スプレーがあったので昨日見つけ次第かけて1日様子を見ていたのですがその後大丈夫のようです。そのためちょっとお持ち帰り系を室内に置く事に少々悩んでいました。
巣の場所は良く分からないのですが室外へお持ち帰り系を置く事にして見ます。この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 19:02

こんにちは。



部屋の中に現れるアリ…困ってしまいますよね。

>理由は何なのでしょう?やはり食べ物かすでしょうか?

羽アリがいるということは、結婚飛行しようとしているのでしょう。
えさを目当てに現れたのではなく、新女王アリとオスアリ達が巣を出て結婚飛行をして交尾し、新しく巣を作ろうとしているのですね。
なるべく高いところへ移動して飛び立とうとするため、2階にも現れたのかもしれません。

>有効な退治方法などありましたら教えてください。

まず、どこから部屋の中へ入ってきているのか確認することです。
そして、そこに殺虫剤などを撒けば部屋の中には入ってこなくなるはずですよ。
「アリの巣コロリ」などのお持ち帰り系殺虫剤もいいでしょう。効き目が出るまでにはタイムラグがありますが、巣ごと根絶できます。
また、アリは自分の通った道に臭いをつけ、仲間はその臭いを頼りに移動するため「アリの行列」になります。
その臭いを洗剤でふき取るなどしてしまえば行列もできにくくなるとは思います。

この回答への補足

昨日殺虫剤をまいたせいかその後蟻を見なくなりました。
「アリの巣コロリ」などは出現した近辺に置けばよいのでしょうか?
小さいのでどこからでも進入しようと思えばできますよね?そのため家中あちこちにおいた方が良いのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2004/10/13 09:27
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>羽アリがいるということは、結婚飛行しようとしているのでしょう。(--略--)なるべく高い所へ移動…
原因を聞き少しホッとしました。
2階の壁を上がっているのも見ましたのでやはり上への移動なのかもしれません。3階の部屋は大丈夫でした。
今回の1階と2階の進入口は家具移動などしてほぼ断定できましたのでとりあえず蟻用殺虫剤はかけましたがお持ち帰り系をすぐに購入して設置する事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 14:36

こんにちは


突然の蟻には驚かされますよね。
原因は、食べ残し、昆虫や動物の死骸など様々です。
彼らの目的は行列の先を追うと見つかるはずです。
ただ、その原因を今回は除去できても、次回も必ずやって来ます。

対策としては、私は【蟻の巣コロリ】を仕掛けます。
侵入路付近においておくと、気が付けば訪問が納まります。
後は、行列のあった場所を洗剤でふき取ってください。
水拭きでは、再登場されてしまいます。

羽根蟻はこの季節、よく飛んでいるので、あまり神経質になる必要はないかと思います。
気になる場合は、殺虫剤(ハエ用で大丈夫です)を振り掛けておきましょう。

撲滅を祈っております。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai0 …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

行列の先(?)には何もなくただ低いオーディオボード上をうろついているだけなのです。
室内で羽根蟻を見たのは初めてでもうびっくりでしたが、窓に張り付いてたので簡単に退治できました。
「蟻の巣コロリ」早速薬剤購入してきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/12 14:30

私も「アリの巣コロリ」をお勧めします。


原因はいろいろでしょうが、羽蟻がいたということはシロアリの可能性もありますね。
この薬剤を使うと、巣に持ち帰ってくれて、全滅するようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速購入してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 14:26

同じような経験がありますが・・・・


「蟻の巣ころり」が劇的に利きます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ゴキブリ対策用にホウ酸団子をおいているのですが、その蟻版なのでしょうか?早速購入してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!