プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生になります。
入学にあたって電気、ガス、水道の電話契約や保険の記入やわからないことを電話で質問したりしています。
正直電話するのは辛いですしわからないことも多くて泣きそうです。
そんな中友達に話したら「そんなことしてるの?うちは全部両親がしてたよ。」と言われてほんとに辛くなりました。
将来のためになるとか母だって忙しいんだ。など頭では理解してもどうして私がやらないといけないんだろう、とかあの子はいいななどと思ってしまいます。
この気持ちをどう解消したらいいでしょうか

A 回答 (3件)

私は、自分で全部やりましたよ?



不動産屋さんにも1人で行ったし、書類も、銀行口座開設も、
カギの受け取りも、各業者に連絡したのも…。


どっちみち、早いか遅いかの差だとも思いますけど、
自分でやっておいた方が、後々、断然、楽ですから。
(結婚したときとか。知ってるか知ってないかでスムーズさが全然違う。)


ちょっとしたことですけど、その苦労を知っていることや、
その大変さを自力でクリアできた事は、大人の階段上れて、自信につながるんで。

1人暮らしするなら、そのくらいのスキル・覚悟・責任・自信は持っておいた方が良いです。

一人暮らしが始まってからも、
ガスの点検で4年に1度ガス会社の人が部屋に入って点検する法律があるとかね…知らないでしょ?


インターネットが急に使えなくなった時、
トイレが詰まった時、
大型ゴミの出し方、(手続き必要)
水道が凍結した時(※寒い地方の場合)、
停電でブレーカーが落ちた時、
スマホの故障の時、
テレビや録画機など家電の故障時……

あれこれ何かが起る度に、
いちいち家に電話して対応してもらってる場合じゃない。
自分で連絡しなきゃ、それこそ面倒くさくなるばかり。



ついでに言うと、
まだお若いから、ピンと来ないかもしれないですけど、
いつまでも、親が元気で居るとは限らないんで…。

もしかしたら、明日、交通事故で急に親がいなくなってしまうかもしれないんですよ。。。

そうなったとき、あれもこれも、親任せでいたら結局、苦労するの自分ですから。
手続き方法がわからない分、必要以上に大変になるんです。


「親がやってくれて良かったー」で満足している人は、
結局、自力じゃそれらがまだできないお子ちゃまってことですから。

それは羨ましいとは思わないのでは?

大変だけど、クリアしたときのちょっとした達成感は、大事だと思いますよ^^?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。
一応電気、ガス、水道の電話。保険の手続きなどは全て自分でやって自分の良い経験にも自信にもなりました。
ですが辛いこともあって気持ちが落ち込んでいるときに友人の話を聞いて愚痴がでてしまいました。
両親には大学進学のお金をだしてもらってとても感謝しているのでできることはきちんと自分でやろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/26 00:21

海外留学では無く国内ですよね?



いずれにせよ、ひとり暮らしするなら、自分で手続きするのは良い経験になると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い経験でした!これからも頑張ります!

お礼日時:2018/03/26 00:22

大学にいかせてもらえるだけで有難いことですよ。


一人暮らしは誰も頼れないから自分でできることはしましょう!自分から自分の為になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親に感謝して大学でも沢山の勉強をしようとおもいます!

お礼日時:2018/03/26 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!