アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常用持ち出し袋を用意しようと思います。リュックに入りきらないくらいになってしまうのですが特に必要なものはなんですか?

A 回答 (2件)

1番目は水。

2番目は食糧,3番目は懐中電灯とかの照明 それにプラスとしては携帯とかラジオとかの連絡手段かな。

リュックに雨風しのげる小屋はさすがに入らないでしょうしね。
すべての方とは言いませんが,車があれば雨風しのげる。

それから持病とかあるならいざ知らず,薬の類も優先順位は低いと思う。

東日本大震災で不便な生活した経験(津波被害はなし)としては,とにかく水の確保が大切。

風呂は我慢すればいい。しかし,飲み水は必須。トイレも小ならそのままでいいけど,
大は流せないと詰まるだけなので,汚い水でもいいから無いと困る。

リュックもいいけど,他に水をためる容器なども必要だと思います。

実際,私はプラスチックの衣装ケースの中身を出して,川の水を汲んできて
トイレ流すのに使っていた。

まあ,ケースバイケースなので,御参考までにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。水、食料、照明は用意しようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 16:59

(運)です。



私の姉が日本に起きた最大規模の地震の地に居ました。
どれだけ物資を携えていても盗まれる、まさかのタイミングで亡くなる、、を目にして

(最後はお金や物資ではなく運なんやなあ)と言ってました。

ベッドサイドにスニーカーは毎日常備してください(寝室がペタンコ寸前になった場合、素足ではあまりにも危険です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなことがあったのですね。とりあえずスニーカーは用意しようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!