アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで現在6組に1組の夫婦が不妊治療をしていると聞きました。なぜ昔に比べこんなに不妊率が高いのでしょうか?
生活習慣とかでしょうか?
自分でも調べて見たのですがよくわかりませんでした。私はまだ学生ですが、自分も将来子供が欲しいと思っているので、情報が欲しいです。
大人の方々のご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

不妊の原因としてはまず大別して母体・父体がありますが


男性不妊は昔からそう変わっていません

母体不妊については大きく分けて2つ
・卵子の劣化(高齢)
・母体の障害
ですかね

卵子は生まれた時が最大数で、あとは減るのみです。
新しく作られないので、単純に経年劣化します。
ここでいう劣化とは染色体異常が増えることや変性卵になることを指します。
染色体異常は20代の若い時でも50%ほどあるのですが、30代後半から加速度的に増え、
42歳ごろに95%、45歳でほぼ99%くらいが異常卵になってしまいます。
異常卵だと生育途中で淘汰されて卵子が死んでしまい、着床しないか、しても流産します。
今は女性も当たり前のように大学に通い就職しますし、
一億総活躍社会だの、女性の社会進出だので働きます。
結婚して子供産んで当たり前、みたいな風潮もなくなってきましたから
どうしても晩婚になり、初妊娠の年齢もどんどん上がっています…
また、実は1人目は普通に産めても2人目の時には加齢で中々妊娠せず
上の子を育てながら不妊治療をしているという方も多いです。


母体の障害については
各種ホルモンの分泌により肥大・増悪するものが多いです。
具体的には子宮内膜症やチョコレート嚢腫といったもので、
これらは生理が来るたびに悪化します。

昔に比べて初潮年齢がどんどん下がっていることと、
妊娠・出産回数が減って、妊娠+授乳期で生理が止まってる時期が短いため
これらの疾患を持っている人が増えてきました。
昔の女性は10台から妊娠し、5人6人産むのが当たり前だったので、
10年くらいは生理が止まっていたものですが…


あと個人的に思うのは
スマホのゲームに夢中になって夜更かしして、布団に入る時間もバラバラ、なんてのも多いのでは?
相手がもう寝ちゃってたらやらずじまいも増えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
色々な病気があるのですね。
卵子の異常が20代でも50%だなんて。。。
20代で2人出産しても片方はダウン症などになってしまうのですね。。。とても怖いです。

お礼日時:2018/03/27 02:07

最近の女性はただ細いってだけで引き締まってない人が多くて、食事の量だったり運動量に問題があるのではないかと思います。

正しい食生活と適度な運動さえしていれば大丈夫だと思いますよ

あ、あと姿勢とか体勢が気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規則正しい生活と運動心がけます。

お礼日時:2018/03/27 02:08

晩婚化が原因のひとつと言われていますよね。

年齢による生殖機能の低下です。
それと、ストレス社会な事もあると思います。仕事疲れや、日々のストレスが生殖機能の低下に繋がると聞いたことがありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスって本当に厄介ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!