新潟在住の方または新潟経験者の方。
福岡から新潟にいきます。初めてです。
夏場ですが新潟のおいしいものや郷土料理などを食べられるお店を是非おしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kmgmasaさんこんにちは。


新潟の名産ではないのですが六日町にあるうなぎ屋さんで福一(ふくいち)このうなぎを食べたらしびれます。
きっと日本一ですよ。よく明治から創業とか老舗とか言われているところより格が違います!!あぁこれがうなぎなんだ!!って言う感じです。あぁぁ食べたい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そばとウナギどっちも大好きなので、なんとかして行ってみます。回答に感激していますが、食べるともっと感激するんでしょうね。楽しみです。

お礼日時:2001/07/16 08:25

>新潟行ったらこれを食べなさい!てなものはないですか?



まず.地元観光施設などで販売に力を入れている商品(風土料理など)は.地元系資本宿泊施設を利用すれば.必ず出してくれます。しかし.中央系資本宿泊施設では.都心部から食品を持ち込むのでまず食べられません。ご希望であれば.駅の観光案内所で観光パンフレットを入手して下さい。いくらでも載ってます。
私が利用したのは磐越西線沿いの花坂温泉で.ここで晩飯を食べながら昼間もらったバンフレットを見ていたらばほとんど全部がお膳にのっていました。材料の使い方(残り物がない)といい職人技の素晴らしさを感じた温泉でした。多くのホテルでは.見た目はきれいなのですが.材料を残らず使うという職人芸はありません。
と.これでは答えにならないので.観光パンフレットに記載されていないような内容を少々。

新潟の主要食品産業といえば.亀田のあられ・煎餅です。新潟の某せんべい研究家は.地元べったりで新潟以外の人間に研究成果を渡さないことで有名です。この研究成果を利用したのが亀田のあられ等で.駄菓子屋で販売していたらば.購入する価値があるでしょう。問屋ルートで全国に出荷されていますが.近所で販売されていない商品は食べてみる価値があります。
新潟からかなり離れているのですが.西山という町があります。柏崎原発の隣の町と言った方がわかりやすいでしょうか。ここの桃・メロン・梨は有名です。砂丘地区で.砂丘式農業に徹した栽培をしています。特に梨は.冬まで保存が効く特別な品種を栽培しています。ですから.冬新潟に行ったならば.梨は食べたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あられは是非おみやげにしようと思います。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 08:23

新潟はどちらまでいかれるのですか?新潟といえばへぎそば!!!十日町の“由屋(よしや)”これはそばに海苔が打ち込んであるそばでへぎという入れ物に入って出てきます。


そばは苦手という人でも(私もそうでした。)あれだけは涙が出るほど美味しい!!このそばを是非是非食べて下さい!!!いいなー新潟。行きたいなー。楽しんできてください。

この回答への補足

mituyoさんありがとうございます。
 新潟市内なんですが、十日町は遠いんですか?調べてみます。
 そばは大好きなので行ってみたいですねえ。そば以外にお勧めがあればもう一つ何か教えて下さいませんか?

補足日時:2001/07/14 16:23
    • good
    • 0

駅前や駅ビルの食堂ならば.大体あたりはずれがないはずです。


ただ.醤油・味噌の使い方が.地域差があるので.使用している料理を避けたほうが良いかもしれません。

もし.地元の味を楽しみたいのであれば.駅から海岸方向に歩いて.どこかの小道には行ったところに郷土料理専門店がありました。店の名前と位置が覚えていません。店の名前は.駅構内の観光案内所で.所在地を教えてくれたのは駅前の交番です。駅前で聞いて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ところで新潟の名物ってなんですか?
日本海側なのでやはり魚介類ですか?
新潟行ったらこれを食べなさい!てなものはないですか?

補足日時:2001/07/14 16:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で新潟のお土産が買える場所

新潟のお土産を買い忘れてしまいました。
東京都内で、新潟のお土産を置いてある場所が
あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

表参道にあるネスパスなんていかがでしょうか?新潟のアンテナショップです

参考URL:http://www.nico.or.jp/nespace/

Q新潟県村上市のおいしいお店おしえてください

今度、新潟県村上市にいくことになりました。
夕食、市内でたべようと思うのですが、
幼児1人、大人2人でゆっくり、美味しく、リーズナブルな
お店あったら教えてください(勝手なことばかり言ってスミマセン)。
ジャンルは問いませんが、あえて言うならお寿司系がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「新潟県レストランガイド」
ここで「クイックサーチ」「エリア別人気で探す」等で検索してください。

◎http://www.mu-cci.or.jp/kanko/ajimap/index.html
(村上グルメマップ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.asku.com/rgj/niigata/

Q新潟のお土産・・。

新潟のお土産・・。

明日新潟に旅行に行きます。
バイトの仲間達にお土産を買っていきたいのですが、過去の質問を見ると笹だんごとか渋い(?)ものばかりでした。
バイト先の人達は高校生から大学生の方が多いので、そこまで渋くないお土産を買っていきたいです。
なにか良いものはないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笹団子、なるほど、確かに渋いかもしれませんね。
それでは、お若い方向けのお土産をいくつかご紹介します。
お菓子でよろしいのでしょうか。
ここで挙げるものは、No.2さんが回答されているCoCoLo本館の中にもお店があります。

「菜菓亭・(さいかてい)」という名前のお店が、市内に数店舗あります。
こちらの「河川蒸気」はいかがでしょうか。
スポンジ生地の中に小豆クリームが入っているお菓子です。
常温で日持ちがしますし、おいしいです。
http://item.rakuten.co.jp/niigata-kashikoubou/c/0000000128
http://item.rakuten.co.jp/niigata-kashikoubou/c/0000000105/

新潟なのに何故か「大阪屋」という名の老舗菓子店。
市内、県内に多数の店舗があります。
こちらの「万代太鼓」も日持ちがしておいしいですよ。
http://www.niigata-osakaya.com/

そのほか、同じくCoCoLo本館に「丸屋本店」というお菓子屋さんがあります。
検索するとHPがあります。
HPに載っているもの以外にも色々なお菓子がありますから、実際にお店でご覧になってください。

笹団子、なるほど、確かに渋いかもしれませんね。
それでは、お若い方向けのお土産をいくつかご紹介します。
お菓子でよろしいのでしょうか。
ここで挙げるものは、No.2さんが回答されているCoCoLo本館の中にもお店があります。

「菜菓亭・(さいかてい)」という名前のお店が、市内に数店舗あります。
こちらの「河川蒸気」はいかがでしょうか。
スポンジ生地の中に小豆クリームが入っているお菓子です。
常温で日持ちがしますし、おいしいです。
http://item.rakuten.co.jp/niigata-kashikoubou/c/0000000128
htt...続きを読む

Q福岡で安くておいしい焼肉屋か、おいしいパン屋

福岡で安くておいしい焼肉屋か、おいしいパン屋さんを探しています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 焼肉なら筑紫野市の「焼肉のつくし」筑紫野市原田5-1-8、tel 092-926-0018です。

 パンなら春日市のナガタのパン、春日市春日1-123、tel 092-502-1180でしょうね。

 福岡市から南ですが、遠出する価値はあります。

Q新潟県のお土産

過日、青森県のお土産でお世話になった者です。
今回は、1月31日から2月4日の予定で新潟に出張することになりました。新潟は初めてです。
ついては、新潟のお土産でこれは!!というものがあれば教えてください。できれば生物ではなく、東京バナナや伊勢の赤福的なものをお願いします。

Aベストアンサー

>東京バナナや伊勢の赤福的なものをお願いします。
万代太鼓をどうぞ。これでカンペキ。
http://www.niigata-osakaya.com/gift/shohin/bandaidaiko.php

Q群馬県の郷土料理のおいしいお店

こんにちは。
今度、群馬県に旅行に行きます。
旅行のプランは、高崎駅に昼前に着き、車で草津温泉に行き1泊します。

高崎駅から、草津までの道のりの間で、おいしい群馬の郷土料理が食べれるお店を教えてください。
おいしいお店なら、足を伸ばして行くのも良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郷土料理と言うことでしたら草津に来る途中に川原湯温泉があります。
そこに「ふるさと」という郷土料理があります。
ここはお値段も少々高めですがおいしいですよ。
おきりこみや田舎鍋などお勧めです。ご飯もひえめし。きびめし、あわめしとありおいしいです。
ねんのため事前に予約取られた方が良いと思います。休日の昼は人気がありますので満席の可能性もありますので。

Q新潟駅で買えるお土産屋さん

新潟駅でお土産を買って行きたいのですが、当日はあれこれ選ぶ時間がないので食べてみて美味しいと思ったお土産を教えて下さい。

お菓子以外でもいいですので 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

新潟駅で買えるもので美味しいもの

・加島屋の鮭茶漬け(色々と試したけど、加島屋のが一番おいしい絶品)
・笹団子
・浪花屋の柿チョコ味(柿の種にチョコがコーティングしてあります)
・りゅうと(ぬれおかき)
・かんずり(辛い調味料)
・亀田製菓のサラダホープ(新潟限定にしておくのはもったいない、4袋入り150円ぐらいで買える菓子です)

以上、何度でも購入したい新潟のお土産です

Q新潟市のおいしいものは?

 近々、新潟市に1泊する予定です。新潟市は初めてです。

 そこでお尋ねします。
 夕飯を外で食べますが、今の季節でおいしい食べ物は何でしょうか?お店の名前と場所なども教えてくだされば助かります。

 なお、うまいお酒や新潟県の駅弁なども教えてくださればありがたいです。

Aベストアンサー

先日、新潟競馬に日帰りで行ったとき、帰りによったお店です。地酒飲み放題で、岩がきも食べて、へぎそばも食べました。それで1人4500円でした。
このお店駅から徒歩2分ぐらいです。ぜひお試しを。

参考URL:http://www.hotpepper.jp/s/H000029465/top.html

Q新潟駅近辺で買えるお土産

新潟駅近くのホテルに泊まりますが、近くで購入できる良いお土産とどこで買えるかを教えてください。うまい食べ物で、50歳程の女性への持ち帰れるお土産です。高すぎても困るので、2500円から3500円ほど。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私も新潟を訪れたことがありますが、美味しいものとしてはへぎそばはいかがでしょうか。新潟駅の周辺でも食べさせてくれる店もいくつかありますが、おみやげでも美味しくて喜ばれると思います。

 おそばなのでそれほど高くもなく、それにそばを嫌いな人も少ないでしょうから良いと思います。

 おみやげは駅や周辺でも売られています。

Q新潟のおいしい寿司屋。

今度新潟に遊びに行こうと思っているのでおいしいお寿司屋さんを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お魚処ですからねぇ~。新潟のお寿司は美味しいですよ。(北海道も美味しかったな♪)

お勧めは『港寿司本舗』『宮鮨』あたりでしょうか・・・

おすし屋さんはたくさんあるので、どのお店にしようか迷っちゃいますよ。きっと・・・

『ホテル新潟』や『シルバーホテル』では去年お寿司のバイキングもありましたよ。
(今現在やっているかどうかは分かりませんが・・・)

新潟には親戚があるんですが、市内は先日の豪雨の被害は無いようですよ。
美味しいお寿司いっぱい食べてきて下さいね。 (*^_^*)

ちょっと私も興味があったので覗いてみました。
↓参考URLです。クーポンの付いているお店もありました。今度行く時には利用しようと思います。
matsuo3さんのお陰で得した気分です。  (*⌒ヮ⌒*)ゞ

参考URL:http://www.niigata-sushi.com/indexpc.html


人気Q&Aランキング