アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期券入れに楕円の穴が空いてますよね?その穴の面を下にして改札通るんですか?穴と反対面は時刻表が2枚入ってますが、通れると思いますか?

A 回答 (7件)

定期券入れに空いている楕円の穴は、磁気式の定期券を中から抜き出しやすいようにする目的で


ついている穴なので、入れたままで使えるICチップ式の定期券には関係ありません。
時刻表カードが2枚ならたぶん通れると思いますが、エラーが出る率は高くなるかも知れないの
で、何度か引っ掛かるようならその時に考え直しましょう。
    • good
    • 1

カバンの底に入れてカバンごと当てても通るみたいですよ

    • good
    • 0

ICカード(SuicaやPASMO等)であれば電波での送受信なので、


間に電波をさえぎる障害や同じような電波を発するもの
(他のICカード等)が挟まってない限りどちら側でも問題なし。
時刻表の紙数枚程度や、定期券入れのカバーくらいなら問題なく通じる。

磁気定期ならその楕円の穴に指を突っ込んでスライドさせて
定期券を取り出し、改札機に通す必要あり。
磁気定期券をICカードのセンサーにタッチしても
当然のことながら何も反応しません。改札は閉じられます。
    • good
    • 0

磁気カードの時にそこに指を突っ込んでニュルニュルっと出して挿入する。


ICカードならどっち側でOK。
    • good
    • 0

どっち側を当てても通れますよ。


私はPASMOですが、レザーの長財布の札入れに入れてます。
PASMOと財布の間に大量のレシートがあると反応が鈍いですが、そうで無ければレザーも通すほど反応は良いです。

あの穴は昔は定期は切符のように改札機に差し込まないとならなかったので、親指でスライドさせて取り出せるようにあった穴です。
    • good
    • 0

通れるとは思いますます、楕円の穴と反対の面の素材と厚さ次第のところがあります。


試すのが一番です。
    • good
    • 0

通れます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!