プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってどう思いますか?
昨日、マンションの総会がありました。
入居してからの初めての総会だったのですが、主人が仕事なのでうるさい2歳児を連れて行くのも気が引けたので、今回は欠席しようと思ってました。
それを実家の母に話の種として話したところ、私が行って孫の面倒を見てあげると言ってきました。しかし、遠方だし悪いからと初めは断ってましたが、毎日暇だから良いよと言われ、母の言葉に甘える形でお願いしました。その日は会合が終わってから食事をして、母は事前に予約したホテルに泊まりました。初めはうちに泊まればいいと私は言いましたが、母からしたら主人に気を使うし、悪いから近場のホテルを予約して欲しいと言われてそうしました。ホテルとマンションは10分くらいの距離です。
チェックインは11時だから、その前に迎えに行くと事前に話してましたが、今朝9時ごろに電話があり早くホテルを出たいと言われました。その時に今から子供を着替えさせて行くから10分くらいまっててと言いましたが、歩いているからと言われました。その時に、もし遠かったらタクシーに乗ってきてもいいよ。お金は私が支払うからと言って電話を切り、娘を着替えさせて丁度10分くらいでマンションを出ました。
出たタイミングで母が歩いてきてたので、走って遅くなってごめんねと言ったら、急に泣いて切れてきました。
今まで私がしてきてやったのは無駄だったとか堪忍袋の尾が切れた、もうあんた達(主人や子供もいました)には何もしない、私の気持ちを踏みにじった、私はこの土地は全く知らないのに迎えにも来ない、タクシーでこいなんて失礼だなど人通りの多い道路で言われました。
確かに迎えに行かなかったのは悪いと思いますが、そこまで泣いて怒鳴られる意味が分かりません。それに、私からしたら母が私に妊娠中に言ったり、してきた態度の方が酷いと思ってます。でも、我慢して何も言いませんでしたし、子供も可愛がってくれるので私からも御礼として誕生日や母の日、それ以外にもお菓子や服を送ってきたりして感謝の気持ちは伝えてきました。

なのに、こんな風に一方的に言われる意味が分かりません。
私が悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

読む限り、主様全く悪くないですよね。


10分も待てず、と言うかすでにチェックアウトして歩いてるって事ですよね?
人の状況なんてお構いなく自分の考えだけで行動、すぐ対応出来ない相手に怒りをぶつける。

妊娠中から色々あったようで、きっと感情に左右されやすいヒステリックなタイプなのでしょうか。
被害意識がちょっと高いですね。
今回の事もほとぼりが冷めれば自分の機嫌も直り元のように接してくるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

本当にその通りです。子供の頃から母は、何かとヒステリックに切れてたきがします。
今回も更年期障害なのかなって思いましたが、あまりの言い草にイライラしてもう関わりたくないとおもってしまいました。

お礼日時:2018/03/26 13:15

どう考えてもあなたは悪くないように読めますね。



更年期障害でメンタルが不安定になっているか、
痴呆が始まって被害妄想が起きているか、の可能性はないですか。

親も年老いていけば身体も弱りますが、メンタル(脳)も衰えていきます。
そこを考慮して接してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

(; ̄Д ̄)?


まさか認知症なんてことは…
    • good
    • 0

これは私が悪いですか」←あなただけの意見で 第三者に 何を言ってもねぇ・・



その関係者の意見もあって 初めて判断出来る事・・

此処では 質問者のあなたの独断で あなたの意見に肯定する回答が正解になり 否定する回答は不正解や無視出来る・・

そんな 不公平な場所で こんな事を質問しても 現実世界とは違うだけ・・

あなたの頭の中の世界だけ・・
    • good
    • 1

母親も人間なので寂しかったのではないですか?「知らない土地」からの不安。



私はあなたが悪いとは思いませんよ(^^)むしろよくそこまでやってるなとすら感心をおぼえます。

親との関係はわかりませんが、ずっと幼き時から一緒に居たのですから互いに話せばわかりあえると思います。
相手も大人。自分も大人。
でも親子。

辛いでしょうが話し合って見てください☆
    • good
    • 0

お母さんからすれば、まさか本当にホテルに泊まるとは思ってなかったのかなぁ?


ご主人に気を使うのはわかるけど建前だったんじゃないの?
あなたが鵜呑みにしたのはまだ良いとしても、ご主人なら、って期待があったのではないかなぁ。
だから一人で虚しくホテル泊まってトボトボ歩いてたら悲しくなったんじゃない?孫とももっと接していたかっただろうし。
他にもなにか溜まっていたのかも知れないけども。とにかく会ってみたらどうですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!