プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな話珍しいことではないようですが、息子の嫁が浮気をし別居しています。嫁は浮気相手と本気で一緒になるつもりでしたが、相手も家庭があり妻が絶対離婚しないと言った為次の日にはまた、息子とやり直したいと嫁が言いました。息子は激昂し、幼子二人家に連れてきて、私たち家族で見ています。嫁も嫁の両親も子供は絶対に渡さないと調停で監護権争いをしていますが、親権も、監護権も母親の方にいってしまうようです。2才4才母親が恋しいのは分かりますが、父親は子供達が心配で母親には、渡したくないようです。今の時代、子供だけいれば夫はいらない、そんな考えの母親が多くなっているのですね。養育費さえもらえば、いいわよ❗親も子供さえ連れてくれば、不満が有ったら何時でも、戻ってきていいわよ。の考えですかね。男の子の親は考えると悲しいですよ。調停も考えて欲しいです❗父親だって子育て出来ることを理解していただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

大変な状況ですね。



お察し致します。

私にも、41歳と35歳の独身息子がおりますが、

結婚して欲しい、、などとは、更々、思いません。

今の女性は信頼できませんからね。

親権ですが、離婚の原因が嫁の浮気であっても、

お子さんが幼いので、母親の方に行くのは仕方ないと思います。

離婚になった時、お子さんとの接見?は、

こちら側の要求を通して下さい。

毎週、父親の家に連れてきて、一泊させて、翌日は、父親側が

妻の家に連れて行く、とか。

この場合、妻は、ついてこないとか。

養育費の件ですが、一人のお子さんに3万。

そのうち1万を妻に渡して、残りはお子さん名義の貯金にして、

お子さんが成人式を迎えた時に、お子さんに「直接」渡す。

二人分6万を、妻に渡すと「妻の友好費」として使われる可能性も出てきますから。

また、妻が再婚した場合、支払っていた一人残りの1万の養育費も中止する。

再婚した場合、子供は父親側に引き取る、、といった一筆を書いて

サインしてもらいましょう。

養育費は、お子さんが高卒で社会に出た場合、そこで終了です。

大学に入った場合、大学卒業まで支払う人も多いです。が、

20歳で終了にする人もおられます。

修学旅行、留学費用、事故にあった時の入院費などを、要求してくる妻もいますから

一切、そのような費用は出さない、、と加えて書くことも大事です。

修学旅行費や留学費用など出してあげたい時は、「直接」お子さんに渡してあげましょう。

原因が、「妻の浮気」ということなら、こちら側は、「強気」に出ることが出来ます。

とにかく、「強気」に出ることです。

原因は、妻の浮気なんですから。

私が、貴女の立場なら、それくらいの要求は出しますね。

頑張って下さい。

息子さんも、激怒してないで、冷静に話を進めることが、こちら側に有利になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。ご意見肝に命じ前向きに考えます。

お礼日時:2018/03/26 21:20

現在の家族制度は文字通りグチャグチャです。

ひたすら母親、面会交流も基本は反故にされても何もなし、悪質な場合だけペナルティ、反面父親は養育費滞納すると即座に給料差し押さえです。離婚率は欧米並に悪化するも、制度整備はゼロです。ハーグ条約やっと批准しました。

主犯は家庭裁判所です。
家事については法律以前に裁判官の裁量が大きく、法律がそうなってる、の言い訳が通じません。出来ることは、せいぜい弁護士雇うことですが、無理というでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通りです。このような状況の方に立ち上がって欲しいです。

お礼日時:2018/03/26 21:25

親権と生活するのとは、


別だと聞いた事があります。
「又子供をほったらかして
男と出て行く可能性大です。
ウチならシッカリと面倒を
みれます!」と
主張しては どうでしょう?
言い方は悪いですが、
ダメ元で気持ちを言わないと
後悔すると思います。
また…最悪でも月一くらい
会える約束をしてもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/03/26 21:21

お気持ち察します。

お書きになっているとおり理不尽な事が、今はやりの様にして増え続けています。息子さんは離婚を希望されているのですね。そして、親権を取りたいと・・・。現在2人の子どもさんはあなたの元にいるのですね。

ならば、親権が息子さんに決まらなければ、夫婦は別居というか形をとりましょう。そして、子どもさんは現在あなたの所にいるのですから、あなたの所で預かる。と、言う様にしましょう。そして、そういう実績を築きます。そういう事をしながら、息子さんの奥さんの素行調査をして、親権者として不都合な点を洗い出しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/03/26 21:25

あなたは孫を大切に思っている



それと息子の味方

それはわかります

だけど息子さんに原因はないの?一切

夫婦でしかわからないこともあります

きちんと確認をして 完全に嫁さんが悪いなら子供を置いて出ていった

それを理由に戦うしかないです

2人いるなら1人ずつ引き取る

それもありでは?
    • good
    • 0

不倫は背徳であって犯罪ではないので裁判でも親権は母親が強いのですね。


あなたの悔しさetc.を理解した上ですがここでお気持ちを大きく逆転できませんか。
調停まで至り後戻りはとても難しいですが息子さんが嫁を許せばすべて解決します。
不倫相手の妻が離婚しない為に破局したのなら大した関係ではないと思いますよ。
後先考えず醒めるまで長期間続ける人もいますから。
今は理不尽な状況に怒り心頭と思いますがこの先2人の子育てを全面協力するのはあなたにとっても大変なことです。
嫁も不倫の結末、現実を知り反省してるはず。
あなたは優しさと厳しさを持つしっかりしたお母様ですから息子さんを説得してみてください。
そんなあなたを嫁も一目置きすぐには無理でも元の鞘におさまると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/03/26 21:28

そうですね、父親が親権を取るのは至難の業です。



まったくもって、男女平等ではありません。

父子家庭がくらすのは大変な世の中なんです。
息子さんもお子さん二人引き取った場合は、今後が大変なのは確実です。

しかしながら、どうしてもという事ならば、親権を争って裁判に持ち込むのが良いでしょう。
調停はあくまでも調停です。
単なる、調停員のじーちゃんとばーちゃんが話聞きながら、前例に基づいて落としどころを探るだけです。
(※まれに、すばらし調停員がいるかもしれませんが、、、、)

どうしても親権が欲しいならば、母親が親権を持つのにはふさわしくなく、かつ息子さんが、
これにふさわしいとして争うことになるでしょう。

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/03/26 21:27

母親が子供を虐待していたとか、育児放棄して何日も家を空けていた、とかでなければ幼児の母親親権はやむを得ないです。



父親だって子育てができる、かもしれませんが、
これまでの実態はどうだったのでしょうか?
出産と哺乳は女性でなければできませんが、それ以外の育児をしてきたのでしょうか?
母親は産休明けから仕事三昧、出張三昧で、家事と乳幼児の育児は父親任せだったのでしょうか?

そうだったのなら、親権の判断には、父親の実績が評価されると思います。

浮気するしない、離婚するしない、は夫婦の問題です。
子供の親権は「育児をしていたかどうか」の判断です。

もし、親権が母親になってしまったとしても、子供達に「お母さんは浮気をした悪い女」などと子供のためにならないことは決して言わないでください。
どんな親であっても、子供は誰より親が大事です。
その気持ちを傷つけるような母親の悪口は言わないでくださいね。

母親親権になっても、子供は父親や祖父母と会うことはできますから、可愛がってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/03/26 21:28

現在息子さん側に勝てるだけの材料が足りなかった、と言うことですね。


お孫さんたちが不幸せにならないよう、息子さんと一緒に養育費が適切に使われているのか、相手方が子育てにふさわしい生活をしているのかどうかの確認を続けるしか無いんじゃないでしょうか。
取り敢えず今は仕方がないにしても、継続して戦うしか無いでしょうね。
    • good
    • 1

で、質問は何かな。


ここは愚痴を書くところじゃないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!