アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にあおられてどうしても軽自動車の相手のナンバーを割り出す方法を教えてください❗

A 回答 (7件)

個人では無理だと思います。


なので警察に相談 被害届を出したらどうでしょうか?
それとお金に余裕があるならドライブレコーダーをオススメします。 前後共に取れるのが良いと思います。
例えば 前は貴方がぶつけた時信号は何色か証拠になるし
後ろは煽られた時のためにですね。
高いですけど(;´д`)
私は余裕が無いので後ろに「ドライブレコーダー録画中」ってステッカー貼ってます Amazonやカー用品店に色々売ってます。
今 社会問題になってて 取り締まり等も厳しくなってます。実際に2人乗りのバイクを煽りまくったあげくバイクを転倒させそのまま逃走 1人は死亡もう1人も重傷になった事件がありました(;´д`)
煽ってきたら避ける場所があるなら先に行かせましょ そんなバカのせいで貴方がイライラしたりするのはもったいないですから、余裕持って大人の運転して下さい。
長々と失礼しました(。_ _)
    • good
    • 0

弁護士事務所に相談に行き、「弁護士法23条の2適用して、車の登録車情報が


知りたい~と言えば良いと思います。

弁護士は、自分が所属する弁護士会を通じて、いろいろな情報を調べる権利を有して
います。

例えば、月極駐車場を経営している人は、「へっ減へっへ~俺様の車は個人情報保護法で
保護されてあるので、ナンバープレート情報から所有者にたどり着けないから、俺様は
透明人間みたいに違いない」と思いこみ、無断駐車する人がいたとします。

そんな場合には、①警察に110番通報する。②弁護士にお金を出して依頼して所有者を
割り出すという2つの選択肢があります。

それはなぜか?

個人情報保護法というのは、不法行為での捜査対象になった場合、誰も保護する必要が
ないからです。

■参考資料:月極駐車場内に無断駐車していたので、ポケットから携帯出して110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

あっという間に調べられる感じはありますので、あまり個人情報保護法は過信できない。

ちなみに、車両に法人名が入っている場合には下記の対処方法もあります。

■参考資料:月極駐車場内に、まったく関係のない不動産会社の車両が無断駐車していた
https://matome.naver.jp/odai/2150889712938866501

事業者は、事業活動を営む際に法律を遵守する義務があり、それは従業員のすべてまで責任を
持たなければいけないと決められてあります。車両の場合は共同運航責任もあります。

法人車両の場合、会社のウェブサイトから直接車両ナンバー○○○○がこういう法律に違反して
困っております~付きましては貴社の車両なので所属する拠点を教えてね。と書いて送ると
数時間後には上司から電話かかってきます。
    • good
    • 1

それは知らんけどあおられてる時に警察に助けて~って電話かけてみたらどう?近く走ってる警察が来てくれるしそんな奴はパクってもらったら

いいんちゃう?
    • good
    • 1

凄い話ですね。

そんなに何度もあおられるのは変です。
自分の周りの人間を調べたほうが早いのではないですか?
高速であおられたことは有りましたけどね。トラックに。
軽自動車にあおられたなら、反対に急ブレーキをかけるのが一番だと思います。
なかなかできないですけどね!何度もなら、一度お試しあれ。
    • good
    • 1

今は個人では車のナンバー照会をする事ができませんからやはり前は勿論後部ドライブレコーダーは安心です。


後ろは安い物でも構いません、中国製のものでもFHD動画対応のものもありますからそれで十分ですね、5000円でした。

私が上記のものを後ろに使ってますが、今の車はスモークガラスが多いのですがその中国製は基準露出を+1.5とか明るくしておけるのでスモークガラスでも夜でもばっちり写っていますよ。ご一考を。

これです。

ドライブレコーダー 1080P FULL HD 1200万画素 高感度CMOSセンサー IPS高画質パネル 170°広角 常時録画 動体検知 Gセンサー 駐車監視 暗視機能 ループ録画 日本語説明書付き TecBillion 12ヶ月保証

これをコピー&ペーストでアマゾンかどこかで検索してみてください。
    • good
    • 2

前後に取り付けられるドライブレコーダーがありますよね?解像度の良いものを購入して付けてはいかがですか?いまはあおり運転防止のためにも、前部だけじゃなくて、後部にもつける人が増えてるようです。

    • good
    • 1

昔は登録事項証明書が誰でも簡単に取得できたけど 今は弁護士か警察などでない限りは取得できないので素人かナンバーから割り出すのは無理じゃないかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2018/03/26 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!