アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
以下、フランスパリでの歯の治療になります。
新しい設備が整った新しい診療所で医者は20~30代?です。

奥歯の歯茎に小さなフィステルのようなできものができ、
歯根に炎症ができているので抜歯しか方法がないと言われ抜歯しました。

レントゲン→麻酔→抜歯(助手はおらず一人で10分ほどで終了)
そのまま血止めの大きな綿を歯にかぶせ、そのまま噛むように言われ
その状態で終了。かぶせた綿は20分後に捨てて下さいと言われ、帰宅後捨てました。
これで治療は終了で、後は6カ月後にインプラントするのでその時連絡くれと言われました。

質問は以下の点です。
1.フィステルは歯の根幹が炎症を起こしているものですが
抜歯後、すすぎもなく根幹の消毒や治療もなく歯を抜いただけで大丈夫なのでしょうか。

2.抜歯後のレントゲンもとりませんし様子見の2度目の診察もありませんが、
その歯医者はそのうち炎症も治る、次回の診察は6カ月後と言っていました。
抜歯しただけで歯根の炎症がそのまま自然に治るのでしょうか?

3.抜歯は数回に分けて歯を取り除いていましたが、
5~10分ほどですぐに終わったので
「奥の方に歯のかけらが残ったりしていないか」と尋ねると
「奥に少々歯が残ってた方が次のステップにはいい」と言われました。
本当にいいのですか?

抜歯して5日になりますが、まだフィステルらしいできものは歯茎に残ります。
フランスの歯科治療は日本とは比べものならないほどお粗末なので
日本の歯科治療の常識ではこれが普通なのか、これで大丈夫なのか
専門の方のご意見をいただきたく質問させていただきました。
ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

歯科医ではありませんので、参考程度にしてください。


不審な点は、実際にお口の中を見られた歯科医に
お尋ねください。


>歯を抜いただけで大丈夫なのでしょうか。

普通は抜歯窩を掻把して不良肉芽を除去しますが、
フィステル(瘻孔)の原因である感染源を除去すれば
あとは自然治癒するはずです。
ただし、感染源の取り残し等で後出血や疼痛の
危険があります。
現在、出血や疼痛が無ければ問題ありません。



>抜歯しただけで歯根の炎症が
 そのまま自然に治るのでしょうか?

抜歯後疼痛や血餅の脱落によるドライソケットが無く
現在問題無ければそのまま治るはずです。
ただし、治癒を妨げるほどの不良肉芽があれば
再掻把が必要なことがあります。
ちなみに、抜歯する時に切断や破折が無ければ
術後のレントゲンは必須ではありません。



>抜歯は数回に分けて歯を取り除いていました
 本当にいいのですか?

普通の抜歯は、歯の周りの靱帯を切断させ、
歯を歯槽窩という骨の中で歯のある部分から
脱臼させて一塊で取り出します。
その後、根尖から湧出した充填剤や嚢胞があれば
鋭匙という匙で取り出します。
荒っぽいとは思いますが、問題ありません。
抜歯時に、あえて(ヘミセクション・分割抜歯などの)
特別な処置をしない限り、奥に歯が少々残ることはなく、
残っているのは歯槽骨のことではないかと思います。



通常は、抜歯後に洗浄を兼ねて経過観察を行います。
ただし、必須ではありません。
フィステルの部分も、内壁を掻把しないと
なかなか消えないこともあるようです。
余談ですが、インプラントは欧米人に比べ
日本人は骨質が弱い傾向にあるので、
そのままで可能かどうかの判断は慎重に。
可能ならセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

おだいじになさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご丁寧なご回答を有難うございます。
専門的な視点からのご回答参考になります。

<現在問題無ければそのまま治るはずです。>
了解しました。期待して待ちます。

<通常は、抜歯後に洗浄を兼ねて経過観察を行います。>
普通はそうですよね。洗浄も後日診察も何もないので心配になった次第です。

フランスでの歯の治療は毎回疑問が芽生えるものばかりで不安が満載です。
専門的なお立場からのご意見はとても心強く安心致しました。
改めてご回答に、また細やかなお気遣いに御礼申し上げます。

お礼日時:2018/03/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!