プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動マウンテンバイクを毎朝の通勤で使用しようと思っていますが、最高時速何km位でるものなのでしょうか?
会社までの距離は7kmくらいで、自分は長年総合格闘技をしていて体力にはある程度自信もあります。
電動ママチャリはあまりスピードが出なさそうですが、最近電動マウンテンバイクの存在を知り、楽に時速50~60kmくらい出るのなら、購入しようかと思っています。
以下の条件を参照にして、電動マウンテンバイクの事について教えてもらえば幸いです。
・普通のマウンテンバイクでは45km位で走っていました。
・会社までの道は殆んど平坦です。
・学生の頃に九州一週などの経験もあります。

A 回答 (3件)

回答ではないので不愉快でしたら無視して下さい。

>・普通のマウンテンバイクでは45km位で走っていました。

原動機付自転車の法定速度は30km/hですね。自転車でも違反ではないでしょうか?

マウンテンバイクで道のどの部分を走っているのですか?
自転車専用帯は全線ではないと思いますので、やはり車道でしょうか。車から見て非常に不安定で危険に見えます。また、歩道を走るのであれば、それこそ歩行者にとって非常に危険ですね。
なぜ、そんなに早く走りたいのですか?
それなりの施設(コース?)で走ってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのアドバイスなのですが、今回の質問には一切回答を示していない為、残念ながら無視させていただきます。
ありがとうございました。

日本の法規に準拠したものなら、最高アシスト速度は制限されているはずです。

確かおよそ30km/hでアシストが切れ、あとはただの重たい自転車になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

何となくは感じていたのですが、やっぱりそうでしたか・・・。
もしかして、時速40kmくらい出している時もパワーアシストしてくれて、簡単に時速50~60kmくらい出せるシロモノなのかと期待していたのですが世の中そんなに甘くないですね^^;
やはり原チャリの購入を考えます。
ありがとうございました。

こんばんわ!

45kmで走れていたなら、電動である必要がないじゃないですか。その速度前後で走れば車の流れにもスムーズに乗れるので車道走行も危険はないですね(極稀に道路交通法を理解していない車のドライバーが、ここは車道だぁと嫌がらせをするかもしれませんが)。
片道7kmなら普通に走っても20分程度ですね。

ちなみに電動によるアシストは国内規定で時速24km/hまでです。それ以降は重さが20~30kgの塊になるだけですね。そんな自転車ないですよ。
大体、電動でマウンテンバイクというコンセプトがわからないです。見かけたら笑っちゃうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと考えれば判ると思いますが、残念ながら時速45km以上で走るのにはかなりの気合と体力を消耗します。 
それを電動でアシストしてくれないかなぁ。と言うコンセプトだったのです。
いやはや残念です。
ちなみに知らないようでしたら見てみては?
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …