プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚も視野に半年交際している彼(30歳)に、250万円の借金があります。
借金の理由は、20代後半の頃、ほぼ毎日飲み歩いていて、それを全てリボ払いにしていたことです。その他、友人との旅行代等もリボ払いにしていたようです。
ギャンブルもしない、高級品にも興味がないので、飲み代等の日々の浪費が原因というのは本当だと思います。30手前になれば自分の年収が700万に達することを知っていて、返せるから今はお金を使っても大丈夫、と思っていたようです。本当に馬鹿です。

彼は大手企業に勤めていて、年収は現在約700万。2年後には900万、30代後半で1000万円は堅いです。

私も現在27歳と若くないので、借金をする金銭感覚は自分には合わないと、大変辛かったですが冷静に考えて別れを選びました。
しかしその少し後、反省した彼がもう一度チャンスをくれと、信用情報を取得、提示し借入額に嘘がないことに加え、過去の浪費(とても細かく書いてありました)や、現在の収入、今後定年までの年収の見通し、今後改めた生活費、交際費等(こちらも細かく書いてありました)を全て表にまとめ、約 1年で完済するプランを見せてきました。完済後の貯金予定プランもありました。

実際に彼の年収があれば返せない額ではないし、反省して今後についてしっかり考えている姿を見て、心が揺れてしまいました。

借金は繰り返すと言いますし、今後に不安はあります。しかし彼を信じてみようかと、 1年くらい様子をみてみようかと気持ちが傾いてきてしまいました。

借金以外にも気になるところがあります。
それは保身の為に、簡単に嘘をつくところです。例えば今回の借金の件、最初は「この件は両親も知っている」と言っていたのに、問い詰めた結果「本当は言っていない」等です。
もちろん好きなところは沢山あります。

やはり、彼の更生に期待するのは危険でしょうか?
皆さんでしたらすぐに別れますか?様子を見る価値はあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございます。
    一件一件真剣に読ませて頂きました。

    その中で、年収・借入額も嘘なのではないか、というご意見が多かったので念のため補足です。
    借入額についてはJBAの信用情報にて確認し、言っていること間違いはありませんでした。
    (ここに乗ってこない借入がある場合は分かりません)
    また、年収については源泉徴収と通帳の手取りを確認、現在の年収について嘘はありませんでした。
    今後については、会社の人事制度を見せてもらい、昇進のランク制度等についても説明がありました。私自身も四季報やインターネット等で調べたのですが、言っていることと相違なかった為、あながち嘘ではないかと思います。

    ただ、やはり嘘をつく性格は治らないと思います。例え借金は返せたとしても。
    もうすこし考えてみますが、信じすぎるのはやめます。
    皆さま、大変参考になりました。ありがとうございました。

      補足日時:2018/03/26 19:03

A 回答 (10件)

大切な相手に嘘をつくようでは、特にお金など大事なことで、結婚生活は必ず破綻します。


大手企業でそれだけもらえる保証なんかないですよ。業務変更、部門の切り売り、異動転勤……何が起こる
かわかりません。
それにもらったぶんだけ使えるなんて、あなたも浅はかすぎる。それこそ子供が出来た、家を買う、とか大型出費が控えてるんですよ。
    • good
    • 0

信じるも信じないも貴女次第じゃないですか?収入どーあれ借金するやつが信用できないなら別れるしかないし、その借金を知った今、一緒に完済に向けて頑張ろうと思うなら、頑張ったらいいんだろし。

    • good
    • 0

それはね、癖のものだよ。

なおらない、ペテン師、詐欺師のたぐいじゃねーか。
700万もあれば半年で完済できるよね。
そういう奴に嘘ばっかりつかれてたら、気が狂う。
今後なにかにつけて嘘でごまかし、イライラする人生より収入少なくても、誠実な人がいいと思う。
    • good
    • 0

また繰り返す。

絶対。
借金する人は、嘘をつく
    • good
    • 1

危険だと思いますよ。


今の年収や借金額は嘘ではないんですかね。

  1ヶ月でどれくらい返せたかくらいは様子をみてみて、

  そのプランが計画通りに行きそうかくらいは見てみても良いかもしれないですね。

  でも保身のために嘘をつくなら、他の所から借りて返してそれを見せてくるかもしれないですね…。

 嘘をつく人だと全部嘘で返されるかもしれないから、
  
信じないくらいしか出来なくなりますね。

 結婚式とかもしないんですか。
    • good
    • 0

嘘つきは直りません。

言う事すべてが嘘で固まっています。 
大手企業の会社員?筋の悪い借金がある人は出世させてもらえません。
30台後半で1000万年収??これはも0台後半まで目出度く、今の会社にいられたらの話です。
大手会社では20後半、30前半で飛ばされる人はたくさんいます。
分割返済は嘘つきには出来ません。本気で返済の意志があれば、
両親に泣きついてでも、彼の責任で全額即金で返済するでしょう。 
出来ない男とくっつくあなたもありえない選択です。
仕事と人生に同じチャンスは2度もありません。一度だけです。
繰り返します。大人の嘘つきは一生嘘つきです。直りません 期待するのが間違っています。
即ちにサヨナラでしょう。
    • good
    • 1

恋愛関係も対人関係です。



対人関係で金が絡めばたいがいダメになるます。

私なら信じません。

まして飲み代のリボ払い完全に金銭感覚がマヒしています。

いくら大手企業でもこの時代年収がこんな上がりかたしませんよ。

何だか全て嘘で固めたような話しばかりですね。
    • good
    • 1

それは保身の為に、簡単に嘘をつくところです


  ↑
収入の件もウソかも知れませんね。




彼の更生に期待するのは危険でしょうか?
  ↑
危険ですね。
金にだらしがない性格は、そう簡単に
治りませんよ。

夫婦間で、お金、というのはある意味愛情
よりも重要です。

いかに愛情があっても、お金の前には脆い
モノです。

お金の威力は凄まじいもので、親子の関係
さえ簡単に切断します。
所詮、他人に過ぎない夫婦なんてのは
もっと簡単です。
    • good
    • 1

借金完済まで彼をキープしつつ他の人も観察してみては?


いいと思えばちょっとつまみ食いしてみたりして

どちらにしても交際期間半年でしょ?
これから借金以外にもポロポロ問題出てくるかもしれないし、いい猶予をもらったと思えばいいのでは
30手前になった頃、彼でもいいかと思えたら結婚してもいいんじゃないですか
    • good
    • 1

収入と返済能力のみをメリットとして彼を見た場合、


借金を返したら合格。
でも借金がまた増えたら不合格ってことです。

経済力に魅力を感じているならば、1年後に借金ゼロの情報を
持ってきてもらいましょう。
そんなに稼ぐ奴がリボ払いで無駄に苦しむっていうのが
なんか理解できないですけどね。。
借り換えしてさっさと返してほしいものです。

30代後半の年収はただの期待なのでいいとして、
2年後に900万ならいいですね。
私なら借金返済をしてもらい、2年後に900万になったら付き合います。
もちろんその間は別の人と付き合いますけどね。
27歳だと焦りますよね。今、いい人を探さないと探せなくなりますので。。

ただ、目的のない借金を250万も作る奴は嫌です。
クセになるのでダメです。持論ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!