アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10DでRAW撮影したデータをノーマル現像(100%)すると、現像後のデータサイズは縦横何センチになるのか教えてください。1DSだと19.68x29.55で31.5MBぐらいと分かったのですが、10Dのデータがわかりません。

A 回答 (4件)

#2です、137dpiは忘れてください m(_ _)m


 計算がpixel/cmでした


1Dsの画像データは 4064x2704Pixelです。

29.55x19.68cmという単位で表すならば、解像度は350dpiとなります

10Dの画像データは 3072x2048Pixelで18MBとなり

同じ解像度350dpiで比べるのであれば、22.29x14.86cm となります。

辺=画像のピクセル数÷出力解像度×1インチ(2.54mm)
    • good
    • 0

その後、回答つかないですね。


私は、素人ですが、お二人の回答から、計算は以下の通りかな、と思いました。

あくまで私の推定です。

1Dsの画像データは4064x2704Pixel
つまり4064dot x 2704dotのデータ数である。
1dotのデータサイズは光の3原色で表されるから、1Byte x 3 = 3Byteとなる。
よって、4064x2704x3=32967168Byte
1MB=1024kB、1kB=1024Byteだから、1MB=1048576Byte
すなわち、32967168Byte / 1048576 = 31.44MB、約31.5MBってことかな。

そして、350dpiで印刷サイズを出すとすると、
dpi = dot per inch (dot / inch)ですから、
すなわち1inchあたりに350dotで印刷すると、
4064dotでは、4064/350=11.61inchとなる。
1inch = 2.54cmですから、
11.61*2.54=29.49cm
同様に2704dotでは、19.63cm
よって、4064x2704Pixelのデータを350dpiで印刷すると、
印刷サイズは、29.49cm x 19.63cm となるってことでしょうか。

で、10Dでいくと、3072x2048Pixelだから、
データサイズは、
3072x2048x3/1048576=18MB

これを、350dpiで印刷する場合の印刷サイズは、
3072/350*2.54=22.29cm
2048/350*2.54=14.86cm
で、22.29cm x 14.86cm となる。

でも、微妙に数字が違いますね。
また、137dpiという意味がわかりません。

回答になっていませんが、私も詳しく知りたいです。
私もアドバイスを待ちたいと思います。
    • good
    • 0

1Dsの画像データは 4064x2704Pixelです。



29.55x19.68cmという単位で表すならば、137dpiとなります

10Dの画像データは 3072x2048Pixelで18MBとなり

同じ137dpiで比べるのであれば、22.34x14.89cm となります。

 

この回答への補足

350dpiだと、どれくらいのサイズになるのでしょうか?また、どうやって計算しているのですか?

補足日時:2004/10/13 10:12
    • good
    • 0

データサイズが何センチx何センチになるかは


撮影時のサイズ(何万画素か?)と プリント時の出力解像度(DPI)で変わってくるのではないでしょうか?

データの重さも 色数の多さで変わってきます
色数がごちゃごちゃしてる街角のスナップよりも黒一色の夜景の方が 容量(MB)は少なくなります

最大の600万画素で 3072x2048ピクセルになります

ちなみに300dpi出力なら
約10.24 x 6.82インチとなり
約26 x 17.3センチになります

この回答への補足

350dpiだと、どれくらいのサイズになるのでしょうか?また、どうやって計算しているのですか?

補足日時:2004/10/13 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!