プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は大変な人見知りで、自分に絡んでくれる人がいるとすぐ心を開いてべらべら喋ってしまいます
稀にものすごく波長が合う人がいてその人たちとは仲いいです(相手も同じように本性出せる人が他にあまりいない)
思ったことをすぐ出してしまう性格ゆえに、本音と建前が使いこなせず、相手のそれも見抜けません
そして相手が実は悪く思ってるのを知ると人間が信じられなくなるのです
仲良さそうなのに悪口言ってるのとか見ると、なんで嫌いな人と一緒にいるの?と思います
基本的に自分によくしてくれる人はみんな好きなので理解が及びません

前に同じ環境にいてよく4人で絡んでいたことがありました。佐藤(仮)と田中(仮)と鈴木(仮)と私です。
その後鈴木だけ私と同じ地域にいたので割と会いました。
田中は遥か遠方だったので会ってませんが普通に連絡とっています。
佐藤は1人修行のようなことをして誰とも連絡をとっていませんでした。それから修行(みたいなもの)を終えて新しくアカウントを作ったらしいのです。しかし私と鈴木にだけフォローが来ませんでした。田中や、全然関わりなかった同じ環境にいた人はフォローしてるのにです。試しにフォローリクエストを送ってみましたが弾かれました。私と鈴木だけ縁を切ろうとしているのだと確信しました。
私はとてもショックでした。佐藤とは2人きりでも遊んだ仲です。
佐藤は社交的な人でした。あまり自分の本音を言わず他人をジャッジする人だと思ってはいましたが、離れてる間に私たちを切り捨てる人間と判断したんだなと。鈴木の愚痴は聞いていました。もちろん本人には告げてませんが。正直本人に不満を言わないから溜まってたんだと思いますが。
私は佐藤に友達思いと評されていました。私が傷つくのはよく分かっていたと思います。

ここまで深い仲になって切り捨てられたのは初めてです。
誰にでも優しい人の怖さがよく分かりました。


人間の性格は簡単に変えられません。でもこのままだとまた傷つくことを繰り返すに違いないです。
あまり知らない人に嫌われるならまだしもよく知ってる人に嫌われるのはとてもつらい。
好きな人は、私の単純なところを好きでいてくれます
でもそうじゃない人が多い。私のことを知るほど嫌うのではないかと。

誰からも好かれたいとも思いませんが人に嫌われるのは嫌です。
嫌われない程度にうまく世渡りをしていきたいのです。

大変とりとめのない質問になりました。
人付き合いのコツを伝授願います。

A 回答 (3件)

私も仲良い人に嫌われるのが嫌で相手が自分のことをどう思っているのかいつも不安に思ってしまいます。



同じ部活のAさんが、lineを1度やめた後再開し、私1人だけ友達追加しないということがありました。同期の部員は5人だけなので意図的だろうと思います。Aとは2人でご飯行ったこともあり、Aは私に好き好き言ってくれてたので正直ショックでした。これが見せかけの友情ってやつか…(笑)

でもよく考えればAとそんな有意義な話をlineでしてた訳じゃないし、これで機嫌を伺う相手が1人減ったと思えば気楽になると考えました。

でもこの微妙な感じ(lineでも話してくれないし、重要な話とかはしてくれないけど、部活で会うと仲良くする感じ)がもやもやしたのではっきりさせたいと思って、同じ部活のBに、Aに嫌われたかもと相談しました。

田中さんとjamlaさんがそこそこ仲良いなら、田中さんに言ってみてはどうでしょう?もしかしたら田中さんが、jamlaが佐藤に嫌われたと思っているらしいよ?と訊いてくれるかもしれないし、気が楽になるかもしれません。(^^)
    • good
    • 0

肝心なことを書き忘れました。

すぐに心を開いてしまい相手に利用されるから、これを何とかしたいと言う事ですが。あなたの長所を無くしていいのですか?それはあなたのすぐれた人間的な長所ですよね?そんなものを捨ててどうするつもりですか?長所は長所として、いつまでも大切にしてください。単純?良いじゃないですか。騙すより騙される方が幸せです。人を信じることが出来るのですから。
    • good
    • 0

いやいや、人づきあいのコツを覚えない方が良いと思いますよ。

それをやると、あなたはもっと傷つきます。だって、あなたが嫌でしょうがないと書いている人たちと付き合う方法を知りたいと言う事ですから。誰からも好かれたいと思わないのは、私も一緒です。私は敵が多すぎます。でも嫌われても付き合わないから良いや、と考える人間です。みんなに優しい顔をして、八方美人になるって、あなたを捨てたその友人と同じ人間になりたいのですか?その人間を軽蔑しているでしょう?軽蔑している人間と同じレベルになりたいのですか?良く知ってる人間に、裏でとんでもないことを言われてショックなのはよく解ります。わたしもそうでしたから。でも、その後はその人間とは顔を合わせても、会議など必要な時以外は口もききません。人に嫌われたくないのは解りますが、レベルの低い人間にまで好かれることはないでしょう?あなたを理解してくれる人たちが居るのですから、その人たちとだけ付き合ってください。それがもっともストレスを抱え込まない方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!